海外旅行と運転免許証

この連休を利用して、ベネルクス3国(オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ)へ旅行してきました。

着いたばかりの翌朝、ホテルでの朝食中にツアー同行者のパスポートの入ったカバンが盗まれました。ボーイを装った犯人は、パンをサービスする振りをし、その間に他の仲間の犯人がカバンを盗んで逃げました。きちんとした身なりでホテル従業員もドロボーと騒ぐまで誰も気がつきませんでした。
添乗員はベテランでしたので、この件に関し、他のツアー客に何の迷惑も掛けずに手続きをしていました。しかし、連休中でしたので、日本から戸籍抄本を取り寄せるのに大変難儀したとのことです。


そのとき添乗員から聞いたことなのですが、外国でのパスポートの発行には戸籍抄本(3ヶ月以内)が必要で、コピーではダメとのことです。よく旅行本にパスポートの紛失に備え、写真を持参するように書いてありますが、昨今写真はどこの国でも簡単に撮影できます。戸籍抄本は日本から取り寄せるかまたはあらかじめ持参していなくてはパスポートの再発行はできません。戸籍抄本は発行日から期限がありますので旅行する度にとるのはやっかいです。
その点運転免許証を持っていれば、それで再発行が可能とのことでした。

パスポートと一緒に保管していて盗まれてしまったら、どっちにしてもダメですが........。

 

2006年06月01日