紅葉を見てきました

10月30日に義兄の13回忌の法要のため長野県にある菩提寺の善敬寺まで1泊2日で行ってきました。須坂長野東ICから車で近くにある山田温泉と言うところに泊まりました。本当にひなびた温泉で、森鴎外をはじめ多くの文人墨客が愛した、開湯200有余年もの長い歴史を持つ古湯です。松川渓谷の深い静寂の中に佇む老舗旅館に宿泊しました。露天風呂が部屋にあり、豊かな自然を眺めながら、素朴な温かさを感じました。ゆっくり温泉につかり癒されました。
翌日朝早く、近くにある雷滝. 別名、裏見の滝とも呼ばれる滝の見学に行きました。落差約30mの大滝は息をのむ豪快さ、爽快さ、裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。     長野県上高井郡高山村奥山田

雷滝への行きかえりの山中の松川渓谷は、紅葉の名所として有名です。快晴のこの日、渓谷の玄関口に架かる赤色の高井橋、色づいた楓、緑色の木々、紅葉が真っ盛りの上、空も青空で素晴らしかったです。
 あまり観光スポットとして知られていないとはいえ、昼間ツアー客が来ると混み合うので、朝早く7時に出かけました。滝の見学は階段がつきものです。今回は、132段でしたし、体操教室に通って3か月以上たったためか、難なく上り下りが出来ました。

2022年11月01日