永嶋ファーム

私は、40年以上前から畑を借りて家庭菜園をやっていましたが、布田の自宅へ引っ越してきてからは、庭で農作業をしています。歳と共に鍬やシャベルで耕すのがしんどくなり、農協に頼んで、家庭用の一番小さな卓上用ガスボンベで動く耕運機を購入しました。
素晴らしい!あんなに大変だった土を耕すのが簡単になりました。
 今年の天気は異常ともいえるほど今までに経験したことの無い状況です。

梅雨は、7月後半まで続いたので、枝豆は、実が全く入らず、ペタンコのまま。
8月は、雨が全く降らず、高温のため、ミニトマトは、病気になり、沢山実がついているのに気持ち悪いくらい表面がまだらで、早々に処分しました。

胡瓜も里芋もゴーヤも水不足で枯れそうです。駐車場脇のプランターの花も暑さに負けて枯れてしまいました。

今、スーパーマーケットへ行くと、野菜が高いのに驚きますが、こんな異常気象が続くので仕方ないと思います。農家の方は、思うように収穫できず大変と思います。改めて苦労の多い生産者に敬意を表します。

内藤祐介税理士事務所のホームページです

2020年07月01日