第343号 令和5年度税制改正、公示価格

令和5年度税制改正

 令和5年3月28日、令和5年度税制改正の大綱の内容を盛り込んだ「所得税法等の一部を改正する法律」が成立しました。1月号で改正案の時点での内容を書きましたが、参議院を通過しました。
 その中で電帳法について
 電子取引の取引情報に係る電磁的記録を保存要件に従って保存をすることができなかったことについて相当の理由がある保存義務者に対する猶予措置として、申告所得税及び法人税に係る保存義務者が行う電子取引につき、納税地等の所轄税務署長が当該電子取引の取引情報に係る電磁的記録を保存要件に従って保存をすることができなかったことについて相当の理由があると認め、かつ、当該保存義務者が質問検査権に基づく当該電磁的記録のダウンロードの求め及び当該電磁的記録の出力書面(整然とした形式及び明瞭な状態で出力されたものに限る。)の提示又は提出の求めに応じることができるようにしている場合には、その保存要件にかかわらず、その電磁的記録の保存をすることができることとする。(令6年1月~)
と、書いてあるので、電帳法について法律ができた時に比べ、緩やかになったのかと安堵しています。

 

公示地価

 国土交通省が3月22日発表した2023年1月1日時点での全国の商業地・住宅地全用途の公示地価の平均は2年連続で上昇しました。
 全国で第1位は、1㎡あたり、商業地は、銀座4-5-6山野楽器店5,300万円、住宅地は赤坂

1-14-11の500万円です。銀座4丁目は、昨年比60万円下がり住宅地の赤坂は16万円上がりました。
 公示地価は、ダントツ東京が高いのですが、上昇率のトップがなんと北海道の北広島市でした。
 北広島市には、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新本拠地であるエスコンフィールド北海道があります。国内初の開閉式屋根付きの天然芝球場です。エスコンフィールド北海道球場内には、野球が観戦できるホテルやサウナ、レストランなどがあり、球場の周りには、宿泊施設、マンションなど多くの施設が出来、現在も建設中の建物も多くあります。エスコンフィールド北海道球場ができた影響で、北広島市の地価は、全国1の上昇率となりました。球場のお披露目の日の30日、楽天との開幕戦の始球式に、元日ハム監督、元WBC監督の栗山英樹氏が投げました。


永嶋税理士通信の内容についてご質問ご意見のある方はご連絡下さい。過去の永嶋税理士事務所通信をご覧になる場合は、こちらをクリックして下さい。

2023年04月01日