「ヘルプマーク」ってご存知ですか?
都営大江戸線各駅で配布しています。援助が必要な方は、家族でも貰えるので、大江戸線の駅で貰ってください。
昨年の秋、東京都は、配慮を必要としている方のための新しいマークをつくりました。
名前は「ヘルプマーク」です。
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。
そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、「ヘルプマーク」を作成しました。
援助が必要な方は、バッグ等に提げて、周囲の方が気がついて理解してくれるようにします。
たとえば、電車の優先席に若者が堂々と座っている前に、「ヘルプマーク」を付けた方が立っていたら、周囲の目が気になってその若者は代わってくれるに違いないかもしれないし、重い荷物をもっていたら、手伝ってあげようと思うかもしれません。
現代は、親切にしようと思っても、おれおれ詐欺に間違えられたくないとかいろいろな理由で、積極的に行動に移せません。
「ヘルプマーク」が、きっかけになって親切な若者が増えることを期待します。
所得税の確定申告
国税庁からのお知らせ
確定申告が必要な方の主な例
・給与収入が2,000万円を超える方
・給与を1か所から受けていて、各種の所得金額 (給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える方
・給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった 給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を 除く)との合計額が20万円を超える方
・各種の所得金額が所得控除の合計額を超え、その超えた額に 対する税額が配当控除額を超える方
・公的年金等に係る雑所得の金額から所得控除を差し引くと残額がある方
※ ただし、公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、 公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合 には、所得税の確定申告は必要ありません。
申告書の作成の際には誤りにご注意ください。
(誤り事例)
・薬局で購入した日用品や予防接種費用について医療費控除を適用
・支払った医療費の金額から生命保険会社や損害保険会社から支払 を受ける医療費を する保険金などを差し引かずに医療費控除を適用
・地震等損害保険契約以外の保険料について地震保険料控除を適用 (平成18年12月31日までに締結した長期損害保険契約等を除く。)
平成22年分の課税売上高が1,000万円を超える方は、平成24年分の消費税の確定申告が必要です。
平成24年分の課税売上高が1,000万円以下であっても、平成22年分の課税売上高が1,000万円を超えている場合には、消費税の申告の必要がありますのでご注意ください。
永嶋税理士事務所通信の内容についてご質問ご意見のある方はご連絡下さい。
過去の永嶋税理士事務所通信をご覧になる場合は、こちらをクリックして下さい。