第203号 永嶋税理士事務所創立20周年のご報告、平成23年路線価の公表

事務所創立20周年 のご報告

 暑中お見舞い申し上げます。
平素はひとかたならぬお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて当永嶋税理士事務所は、7月26日をもちまして創立20周年を迎えることになりました。
皆様の温かいご支援のもと、あっという間に、20年の歳月が経ってしまいました。
創立10周年の時に、オフコンによる会計処理から、パソコンになったことをお伝えしました。その後の10年間に、永嶋税理士事務所職員は、それぞれの机上の専用パソコンで、インターネットやメールを駆使して、皆様と連絡を取り、スピーディな仕事をしています。
ITの余りの進歩の速さについていくのが大変ではありますが、ひとつひとつクリアーできたときの喜びは満足感でいっぱいになります。
25日に東北3県を除いて、地デジ放送に移行し、TV業界も新しい時代に入りました。
永嶋税理士事務所は、新しい時代にふさわしい事務所として、陳腐化しないよう、時代の変化に敏感に対応し、職員一同日々研鑚努力して経理処理や税務処理を行ってまいりますので、ご意見、ご要望、ご質問等ございましたら、永嶋税理士事務所までご連絡ください。迅速にお返事をしたいと思います。

私は、これからも常に若さを保ちバイタリティ 溢れるスーパーレディで頑張りたいと思います。
また、永嶋税理士事務所通信も5月に200号になりました。皆様にメールやFAXでお送りしていますが、永嶋税理士事務所のホームページにも掲載しております。お気に入りに入れていただければ幸いです。

これからも永嶋税理士事務所を、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げ
ます。

平成23年分 路線価図 公表

国税庁は7月1日、平成23年分の路線価を公表しました。

路線価は、その年の1月1日における、1平方メートル当たりの土地の評価額で、国税局長が、売買実例価額、公示価格、不動産鑑定士等による鑑定評価額、精通者意見価格等を基として、その路線ごとに評定した、相続税や贈与税の算定基準となるものです。路線価の下落は3年連続となりましたが、平成22年分(前年比4.4%減)に比べて下げ幅は縮小する結果となりました。

路線価の基準日が1月1日で大震災より前のため、東日本大震災により相当な被害を受けた地域として財務大臣の指定する地域(指定地域)内にある土地等(特定土地等)の評価方法については、10月ないし11月に、別途、国税庁ホームページで公開する予定にしています。

(注)「指定地域」とは、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県の全域、並びに、埼玉県加須市(旧北川辺町及び旧大利根町の区域に限ります。)、埼玉県久喜市、新潟県十日町市、新潟県中魚沼郡津南町及び長野県下水内郡栄村をいいます


 

 


永嶋税理士事務所通信の内容についてご質問ご意見のある方はご連絡下さい。
過去の永嶋税理士事務所通信をご覧になる場合は、こちらをクリックして下さい。


2011年08月01日