第247号  新規設立法人の消費税

新規設立法人の消費税  

基準期間における課税売上高が1,000万円以下である場合には、消費税の納税義務が免除されます。

 新たに設立された法人については基準期間が存在しないため、設立1期目及び2期目は原則として免税事業者となります。しかし、次のような場合には免除されませんので注意ください。

1.事業年度開始の日における資本金等の金額が

 1,000万円以上である法人(※1)

2.平成25年1月1日以後に開始する事業年度については、基準期間における課税売上高が1,000万円以下であっても 特定期間(※2)における課税売上高が1,000万円を超えた場合、当課税期間から課税事業者となります。

   特定期間における課税売上高が1,000万円の判定は、課税売上高に代えて、給与等支払額※3)の合計額により判定することもできます。

ということは、売上高と給与額のいづれかが1,000万円以下であれば原則通り免税業者になります。



※1 資本金等の金額が1,000万円以上である法人は、設立当初の2年間、事業者免税点制度が適用されないため課税事業者となります。

※2 特定期間とは、法人の場合は原則として、その事業年度の前事業年度開始の日以後6ヶ月の期間をいいます。

※3 給与等支払額とは、特定期間中に支払った所得税の課税対象とされる役員報酬、給与、賞与等の合計額です。未払給与等は含まず。

法人の前事業年度が7カ月以下である場合は、前々事業年度になるなどその他特例があります。

 


永嶋税理士事務所通信の内容についてご質問ご意見のある方はご連絡下さい。
過去の永嶋税理士事務所通信をご覧になる場合は、こちらをクリックして下さい。


2015年04月01日