八郎潟Map
ウィンドウサイズ最大をお薦めします。
 2km 
大崎の船溜り
天王町のゴミ焼却場付近
第一ポンプ
第二ポンプ
第三ポンプ
小深見川
  葦島
東部承水路
塩口排水路
西武承水路
それぞれリップラップとシャローウィードエリア
上から順に
馬場目川


井川

飯塚川

妹川

豊川

馬踏川

’02年8月19,20日で八郎潟に行って来ました。友人からの前情報で夏場は本湖(残存湖・調整池)がおいしいと言うことで八郎潟南部を 中心に廻ってきました。その為、今回までは八郎潟南部をメインで情報を公開します。いずれ、承水路(西部・東部)いわゆる八郎潟北部を実釣後、情報を載せて行きたいと思います。 とはいっても今回、二日掛けて天候に恵まれず実質の釣り時間はトータル8時間。廻れたポイントは予定外の5箇所ほど。思っていたカバー打ちは承水路もしくは流入河川に限られる らしく、更に、田植えの影響で減水ともなると岸際が全てリップラップに囲まれ、ある程度釣り方が限られてしまう。無理に押し通すこともできるが。。。今回はとりあえず釣れた 場所に限っての詳細情報を順次編集後掲載していく予定です。

【’03年8月11、12日はこちら】


2002八郎潟8月
19/20日

19日 15:30〜18:30
第二ポンプ
大崎の船溜り
小深見川より北部

20日 06:30〜11:30
小深見川より南部
天王町のゴミ焼却場付近
馬踏川河口付近葦打ち
豊川に入ろうと思うがオカッパリとフローターでごった返すため諦めて、第二ポンプに移動しようと思ったところで11時。いきなり雨がぱらついてきたと思ったら突風が吹き荒れ出す。一気にボートハウスまで引き返そうとするが漁師の延縄、刺し網が午前中までにあちらこちらで展開され、更に高波にあおられまっすぐ帰れない状態。死にものぐるいで水しぶきを全身に浴び、八郎の水を飲みながらパンツまでびしょ濡れで帰還し八郎の初挑戦は終了しました。
ぜひ八郎へお出かけの際は着替えを忘れずに!

初日ガイドに案内されラバジ+DCBのスイミングで42cm。995g。

南部【2002結果】 北部
【2003結果】【2004結果】【2005結果】2006八郎
2007八郎】 【2008八郎】【2009八郎】【2010八郎

【東部承水路】 【西部承水路】【第一ポンプ】【第二ポンプ】【第三ポンプ】【馬場目川】【井川】
【妹川】【飯塚川】【豊川】【馬踏川】【焼却場付近】【排水路】


HOME TOP

Copyright(C) 2000All rights reserved
EXIT