'09八郎潟
HOME TOP  BMB’09 
'09年9月3,4日
8月31日〜9月1日までの台風12号の影響が気になっていましたが、丁度予定していた八朗の釣りに当たらなくてよかった^^;でもその爪跡の影響が心配><;

3日:
出船前にボートハウス・エスカーラからの情報によると、ここ1週間ぐらい前から季節の変わり目で、ターンオーバーも重なり、かなり厳しい状況に陥っているとか・・・。
毎週来てる常連さんも、釣れない上に状況がつかめないとか・・・。

案の定、渋い渋い。ここは本当に八朗か!?
トップを引いてもクランク引いても、ネチッこくワームで粘っても時間だけが過ぎていく><;
北岸リップラップでバズで1本バラし、ディープを攻めるがショートバイトでデカいのを2本バラしちゃう><。
食いも浅く、のらない><。戻って聞いてみると、やっぱり皆同じ状況だったみたい。
天気も気温もジリジリと上昇し29℃近くまで上がっただろう。
照らす太陽に肌を焼かれ、腕と顔と首筋だけこんがり><イタタタッ
既にアゴが痒い^^;

この日の結果は、30〜40cmの3本。
DEEPーX100、cool@buzz、カットテール5in。
のんびり貸し切り露天に浸かって来ました。長旅の疲れ、釣り疲れを流し、癒されました。

4日:
本日は曇り後、雨の予報。
昨日の情報では風が出る前の朝一、本湖北岸リップラップが辛うじて反応が良いというが、昨日試しても反応が悪かったので朝一はエスカーラボートからすぐの西岸チェックから開始。
そんで、開始2投目クールバズで47cmを(σ´∀`)σゲッツ!!
そのまま、1本目の橋まで北上するまでに@バズだけで5本、全て40UP!!!
(・∀・)イイ!!じゃないですか。気分もよくなり、ゆとりも出てくる^^。
ところが、小深見川へ入ってすぐバズで30cmぐらいのを1本追加するが後が続かない><;

ボート屋に戻りトイレ休憩して、本湖南岸(天王町の最北西部)の岬というか角に入り、昨日DEEP-X100で1本30後半を取れていたので今日もチェックするが、何をやっても全く反応ない><。
塩口付近で南岸リップラップでD-zoneで子バスを1本取って、雨が激しく振り出す。:::( ^^)T ::: 雨だ。
そのまま反応も薄く、大崎の船溜まり周辺も全く><。

馬踏川の赤い橋の下にてお昼休憩^^;。
ここでカットテールで飯を食いながら、子バスを3本追加^^;

大潟橋手前のドックへ着けてトイレ休憩し、ドック周辺シャローの様子を探るが全くダメ><
そのまま対岸の下野葦に向かいバズにて45cmを追加。

昨日ディープをやってもコケたので、迷ったが残り時間の関係で、そのまま妹川に向かう。
河口付近に先行者が居たが、先を越してバズにPOP-Xにラバジに全て無反応><唯一カットテールで30cmぐらいのを1本追加して今回の八朗は\(^o^)/オワタ
オツカレー(_´Д`)ノ~~

この日トータル12本(40up5本、30後半5本、30ぐらい2本)。

2日目は曇りと雨と晴れと、そよ風などバリエーションに富んだ天候に恵まれ、なんとかリベンジ出来た結果で良かったです。
釣りたい場所で釣れなかったのと、釣りたいルアーで釣れなかったのが心残りですが、まぁこんな日もありますよ。
強いて言うなら、河口付近をもっと丁寧に攻めたかったのと、2日目のディープの様子を探る時間配分を入れとけば良かったかな・・・。
場所 八郎潟 気温 18〜28℃ 水温 21〜23℃ 天気 9/3:南東の強風大荒れ((((;゜Д゜)))
9/4:曇天〜雨〜晴れ
ルアー カットテール4inNS
DEEP-X100
BUZZ@HEAD
D-ZONE
ロッド Gallet66ML
F4-60X
F4-66X
リール caldia2005
スコ1001
アンタ5L
ライン ファイアー16lb
ナイロン14lb
ナイロン14lb

【タックルの詳細はこちら】 【東北野池遠征】

2002八郎】 【2003八郎】 【2004八郎  2005八郎 2006八郎
 2007八郎 【2008八郎】 【2009八郎】 2010八郎 八郎Map
【EXIT BMB Topへ