BMB 2001SEASON CUP 

←BACK FIELD   2001 INDEX    NEXT FIELD→
2001 霞ヶ浦・水系/7PAGE
4/5〜4/19 4/26 5/1〜5/5 6/14〜7/30 8/6〜8/23 Championshipプラ 10/1〜
←BACK PAGE     NEXT PAGE→next
2001.4.5-dest初バス24cm
場所 霞水系
ロッド デストロイヤーF2-59X
リール スコーピオン1001
ライン PE25lb
ルアー RS100
気温 4度から19度
水温 測定無し
天気 晴後強風
BMとdest二人で釣行
デストロイヤーぶち曲がりーの&ぶっこ抜きファンの皆様お待たせしました。今年の初バスGet!です。サイズに不満は残るが贅沢はいけません。「小さな事からコツコツと」これが一番です。それとBMですが自然に優しいオートリリースしてました。運までリリースしないことを願います。
状況としてはセコワ―ムのゴクド―リグをキャストしたがシンカーを食われただけでハードプラグへ変更。ベビーシャド、X70、スピンムーブとローテーションしながらトゥイッチ&ジャークの繰り返しでバスを誘うがアタリがない。ミノーとシャドは駄目だと見切りをつけて本日初のクランク、RS150を投入、しかし根がかりそうでRS100へ変更、軽くボトムをノックさせながら強弱をつけたタダ巻きに。その途端にバイト!俺はオートリリースするほどお人良しじゃないため、アウトバーブが着いてるにも関わらず追い合わせをくれて、一気にぶっこ抜き!バスさん「あけましておめでとう」という感じです。
                   written by dest
とりあえずメールで届いたデストのコメント載せときました。 こちらの写真は外道(恐らくウグイ)を釣ったときの写真。
この日は2人、デスト、BMの2人で霞水系オカッパリ。
朝6時半過ぎに出発し、到着したのが9時前。
いつもの通りの場所からスタートしトッププラグを5分ぐらいやるが、何かが違うと判断し、すぐにスピナベへしかし、いつもより丁寧に粘るが何もない。
すぐさまラバジへその後テキサスへ色々試すが何にも反応がない。終いにはダウンショットまで登場させたのにギルすら反応しない。一通り隈無く通したところで場所移動しようとしたのが3時半頃、そこの吹き溜まりへ入って1時間ぐらいノーシンカーやらラバジ、テキサスと打って行くがこれまた反応がないため、そろそろ帰ろうかと諦めかけていた5時頃、諦め半分でサスペンドシャッドをリグってグリグリと引きまくっていると、ジャーキング中にブルンブルンと重みが載った。
この日やっと釣れたバス。しかし、勢い余ってブッコ抜き土手の上にランディングさせた。さぁサイズを測って写真撮るぞと思いきや、予想以上に元気に暴れるバス。土手の中腹まで手で押さえ足で進路を塞ぎながらちょっと待ってくれよと言い聞かせたが、聞いてくれるはずもなく。必至に小さな体で抵抗するため、こちらも観念してもといた場所にポチャンと自動に帰っていくのを眺めてあげました。約30cmぐらい?。
その他同じルアーに、外道ハス1匹。+5ポイント。
今回のバスはポイント無しか。大きくなって戻ってきておくれ。
                          written by BM
2001.4.5-BM30cm位/画像無し
場所 霞水系
ロッド カリスマスティックKS68ML
リール アルテグラ2500SDH
ライン フロロ6lb
ルアー ステイシー60SP
気温 上記参照
水温 上記参照
天気 晴のち強風
2001.4.19-fkmk19,36,33,28.5cm

場所 霞水系
ロッド アグレシオン60ML/ラグゼレイカー364
リール アルテグラ2000/カルカッタ101XT
ライン ナイロン6lb/ナイロン14lb
ルアー ベビークランク/スピナベ3/8oz
気温 18度ぐらい
水温 測定無し
天気 曇り朝からやや強風
BMさん、destさんと3人でオカッパリ。いつもより出発は遅くポイント到着は10時過ぎ。
みんな思い思いの場所から始める。一人上流に遡上していく私。実はここの上流で去年の5月に9本といい思いしたところ。今年もアワヨクバ…。とりあえずスピナベとクランク(このポイントのために買った)で様子を見る。と少し重くなった???揚げてみると小さな19センチ・コバッチー。申し訳ないがダービーもあるのでBMさんに写真をお願いする(写真省略)。
さらに昼飯も取らず(他の二人も同様)サイズアップを狙ってスピナベを引きまくる。3/8のスピナベにくってくるサイズはいないのか、もしかして子バス天国?と思ってピックアップしようとすると、バクッと食って反転した!!引きを楽しむまもなく揚がったバスはプリのメス、結構いい型。BMさんがいないのでDESTさんに今度は撮ってもらう(写真)。この瞬間から今日は巻物デーとスピナベと心中を決め込み、ブルブル巻きまくる。いつもライトリグばかりの男が…。釣果とは恐ろしい。
そして30分後、葦際の角に落としたスピナベにズン、とヒット!遠距離で掛かったので今度はやり取りを充分楽しんで水揚げ。サイズこそ落ちたものの元気なオスバスでした(写真)。
その後昼食を取ってポイント移動。ここでも〇カの一つ覚えのスピナベ(^o^)。しかし、今日のバス神さまはまたしてもスピナベに微笑み、28.5センチのバスゲット!!
他の二人にも反応はあったものの今日の波は私のものだったらしい。4匹のバスちゃんの無事を祈りつつ、投了。
今日は三人での釣行となり出だしから嫌なムードでムンムン。先に一本ぶっこ抜いてやろうと思ったら、あららっむこうの方からfkmkのいやな雄叫びが聞こえるではないか!仕方がないので見に行くとギルに毛が生えたコバッチ君がプラプラしてまんねん!やられたと思ったら最後すっかりペースをくずされてfkmkの独走体制。巻物を巻き巻きするfkmkを横目にクランクを信じルアーに命を吹き込むが..釣れない。アタリはあるがノラない。気が付けば三時のおやつタイムになっている。ここでBMもヤバいと思ったか場所の移動を提案する。嫌なムードを断ち切るにはいいチャンスと思いさっそく愛車に乗り込み次の場所へ到着。さっさと降りて鬼切り棒デストロイヤーを片手にRS100をジャーキング!するとゴンッと至福のご挨拶っ!右へ左へあばれん坊が動くが鬼切り棒が許しません。水から飛び出すバスをロケットキャッチで仕留め本日終了。またのご来店お待ちしています。
2001.4.19-dest32cm
場所 霞水系
ロッド デストロイヤーF2−57X
リール スコーピオン1001
ライン PE25lb
ルアー RS100
気温 18度ぐらい
水温 測定無し
天気 曇り朝からやや強風
2001.4.19-BM3?cm
場所 霞水系
ロッド ラグゼレイカー666
リール アンタレス5LEFT
ライン フロロ10lb
ルアー C.C.プレデター
気温 18度ぐらい
水温 測定無し
天気 曇り朝からやや強風
またもや痛恨の土手ランディング〜オートリリース。
足元でバイトしてきてフッキング後一気に土手までブッコ抜いたと同時にトリプルアウトバーブフックがはずれ、土手の傾斜をうまく利用されさよなら。またしても情けない。
他それまでに2回葦中でばらしてしまう。また、今回は3人含めてアタリもかなり多く反応が良かったと思う。
さらに、この日片道2時間コースの釣行の帰りに自宅に到着後、なんと上記のタックル(レイカーとアンタレス)を現地に忘れてきたのに気付いた。泣く泣く往復4時間コースを取りに戻ったよ。
無事に見つかったから良かったけど、高速代など4500円無駄にしてしまった。最悪の一日。
二度とこんな事が無いように気を付ける。まだまだ修行がたらんね。
4/5〜4/19 4/26 5/1〜5/5 6/14〜7/30 8/6〜8/23 Championshipプラ 10/1〜
←BACK PAGE     NEXT PAGE→next
BMB 2001SEASON CUP 
←BACK FIELD    2001 INDEX    NEXT FIELD→