2004年8月

2004年8月4日(水) 第1回 『仕切りなおし』

 ホームページの更新が滞ってしまったわけを考えた(笑)

かな。と

 ということで、ホームページをリニューアルして仕切りなおすことにした。
 より、シンプルに、より頻繁に!

 ホームページって、やっぱり頻繁に更新することが重要かなって感じました。
 毎日、書くことはたくさん、あっても、なかなか更新できなくてね。
 実名もなかなか出せないし(笑)
 実名出せないと書くこと激減!

 内容は、今まで通り、ゲームとそのほかの雑記。
 やっぱ、ゲーム好きなんだわ。
 村長はゲーマーなんだけど、まわりからはそうは見えないらしくて、「ゲームする」って言うと、びっくりされる。
 
 ほかに、やりたいのは、おもしろ写真を撮って、ここで発表すること。
 今まではデジカメ持って、ちょこちょこ撮ってたんだけど、けっこうデジカメって持ち歩くのに邪魔なのね。
 便利だけど。

 ちょっと前に、事故で携帯を破損して、新しい携帯を購入したんだけど(大出費)、けっこうきれいな写真が撮れるっぽい。
 携帯のくせにオートフォーカスまでついてるし。
 問題は携帯のメモリーカードをどうやってPCに持ってくるか。
 前にメモリーカードリーダー買ったんだけど、どっかいっちゃったんだよね。
 部屋のどこかにあるとは思うんだけど。
 なかなか見つからない。
 ということで、カードリーダーが見つかり次第、もしくは購入したら、写真コーナーもアップしていきたいと思ってます。

FINAL FANTASY 第1回
FIANL FANTASY XI 第1回

2004年8月5日(木) 第2回 『メンズデー』

 どうも。
 村長です。

 今日は仕事のできる人間とそうでない人間について。
 ここでいう仕事のできる人間って、単純に売り上げがでかいとかではない。

 自分は正社員も経験したし、アルバイトの経験もある。
 今は、派遣社員という立場だけど、公務員の方と仕事をしている。
 そこで感じたのが、仕事のできる人間に仕事が集まるということだ。

 ということは、仕事のできない人間に仕事はこないということも言える。
 ここまでは、よく聞く話だと思うんだけど、これはこれでいい。

 ここで言いたいのは、仕事のできる人間は給料少なすぎで、仕事のできない人間が給料もらいすぎだということ。
 もっと差をつけていいんじゃない?
 仕事ができる人の仕事量ってほんとすごい。
 なんせ、できない人の分も仕事こなしてるんだから。

 だったら、給料に差をつけるべきでしょ?
 できる人の分を増やさないにしても、できない人の分を減らして欲しい。


 今日は、地元の映画館がメンズデー。
 1000円。
 これって、超うれしい。
 今まで、レディースデイで、ずっと悔しい思いをしていたから。

 できれば、毎週木曜日は映画の日にしたいくらい。
 実はサンダーバード、観たいなぁって思ってたんだけど、V6が声吹き替えてるの知って、興味が急激に失せた。
 最近は映画の吹き替え版を同時に公開するのが主流になりつつあるけど、ちゃんとした声優で吹き替えて欲しい。

FINAL FANTASY 第2回
FINAL FANTASY XI 第2回
ワシが観た映画 第1回

2004年8月6日(金) 第3回 『蝉時雨』

 蝉時雨を体感し、蝉時雨の意味がわかった村長です。

 今の派遣の仕事、午後1時で終わってしまうので、帰宅時間は夏真っ盛り。
 暑すぎる〜。

 蝉の数が異常に多くない?
 道路にたくさんの蝉が死んでるし、公園の木を見ると、探さなくても、蝉を見つけることができる。

 自分が子供のころって、蝉って、よく探さないといなかった見つからなかった気がするなぁ。
 これって、自分の観察眼が発達したのか、ただ単に蝉の数が多いのか(笑)

 蝉時雨って名前よくぞ付けた!って思った。
 本当に蝉の声が空から降ってくる感じがしたよ。

FINAL FANTASY 第3回
FINAL FANTASY XI 第3回

2004年8月7日(土) 第4回 『日本 VS 中国』

 地元のお祭りにも顔を出したりする、地域密着型の村長です。

 今日は地元のお祭りです。
 毎年毎年、どんどんさびれていって、悲しい限り。
 今年は開始とほとんど同時に、大雨が降って、ますますヤバイ(笑)
 準備されている方々、お疲れ様です。

 サッカーアジアカップ。
 おもしろかったねー。
 かなり、おもしろかった。
 しかも、勝って、優勝。
 あの雰囲気の中、よくがんばった。
 おめでとう!

FINAL FANTASY XI 第4回

2004年8月8日(日) 第5回 『霧が峰』

 朝4:00の早起きも苦にならない、農民向きかもしれない村長です。

 前日、FINAL FANTASY XIを12時過ぎまで遊んでいたにもかかわらず、4:00に起きました(笑)
 小学校時代の友達と長野県の霧が峰まで遊びに行ってきました。

 高原の風は気持ちいい〜。
 久々に自然を満喫してきました。
 住んでるところも自然がいっぱいなんですが。

 往復の運転も、楽しいおしゃべりで苦にならず、新しいソフトクリームも発見できたし、ホント久しぶりに満足〜。

FINAL FANTASY XI 第5回

2004年8月9日(月) 第6回 『腹痛』

 腹痛を2時間くらいなら、なんとか我慢する村長です。

 バイト終わって、帰る途中、突然の腹痛。
 なんとか、バス停にたどり着くも、バスが30分以上ない。
 このとき、トイレに行けばよかったんだけど、少し治まってきて、油断した。

 バスを待って、乗り込んだら、また、お腹が暴れだした。
 暑くて汗をかいてるのか、腹痛で汗をかいてるのかわからないけど、すっごい汗。
 座れたのが救い。

 バスを降りてから、なんとか、ひょこひょこ歩いて、家にたどり着いて、トイレへ。
 危なかった。
 本当に危なかった。

 小学生の頃のギリギリ感を久しぶりに味わった。

FINAL FANTASY 第4回
FINAL FANTASY XI 第6回

2004年8月10日(火) 第7回 『100円ラーメン』

 どうも。
 怪しいお店にも果敢に挑戦する村長です。

 バイト先の近くにあって、前々から気になっていたラーメン屋。
 1杯、100円。
 怪しすぎる。

 怖くて、なかなか行けなかったんだけど、とうとう行ってきた。
 100円のラーメンと400円のチャーハンを注文。
 ラーメンはそこそこ値段の割にはいけるけど、チャーハンは・・・。
 石油風味?
 1口食べるたびに、石油風味が口に広がる。

 もうここのチャーハンは2度と頼まない。
 ラーメンは頼むかも(笑)

 店にタッキーのサインと写真が張ってあった。
 そのほかにも芸能人のサインが何枚も。

 なにもここに来なくても・・・。

 霧が峰に行ったときの日焼けの皮がむけてきた(>_<)

FINAL FANTASY 第5回
FINAL FANTASY XI 第7回

2004年8月11日(水) 第8回 『オーストラリア』

 バスの中での女子高生の会話。
 A『私、修学旅行でオーストリア行ってきたよ』
 村長(オーストリアかぁ。洒落た高校だ〜)
 B『いいなぁ。私もオーストリアでコアラ抱きたい!』
 A『オーストリア最高!』
 そこはオーストラリアじゃ、ボケぇ!
 どうも。
 村長です。

 行ってはいけない人が海外に行ってしまったね。

FINAL FANTASY 第6回
FINAL FANTASY XI 第8回

2004年8月12日(木) 第9回 『花火』

 明日から、夏休みだけど、人生夏休み状態かもしれない。
 どうも。
 村長です。

 1つ目のバイトが明日から夏休み。

 バイト終わったあと、八王子で友達と合流して、超でかいたい焼きを買いに行く。
 たい焼き機のサイズは普通なんだけど、使い方、間違ってる(笑)
 ものすごく、生地をはみ出して焼いてる!

 店のおばさんも、超無愛想!
 無愛想でも、客は来るってことねぇ(笑)
 これは「あり」って思うよ。

 そのあと、友達の家で、生まれたばかりの赤ちゃん見せてもらいました。
 かわいいー!
 欲しくなったよ。
 赤ちゃん。

 んで、別の友達の家で、だらだらしてから、さらに友達の数が増えて、高田橋で、花火。
 いやー、おもしろいねぇ。
 こういうの。

 家に帰ったら、急激に眠くなって、寝ちゃいました。

FINAL FANTASY 第7回

2004年8月13日(金) 第10回 『疲れ』

 前の日の疲れが、尾を引くようになりました。
 どうも。
 村長です。

 前の日の疲れが、こんなに残るなんて、年齢を感じます(笑)
 ということで、ごろごろして過ごしてたのでした。

 FINAL FANTASY XI 第9回

2004年8月14日(土) 第11回 『ポケモンフェスタ』

 実は、元ハマっこだったりする。
 どうも。
 村長です。

 『ポケモンフェスタ』のために、横浜に行ってきた。
 正確に言うと、『ルギア』をもらうため、『ポケモンフェスタ』に行くために、横浜に行ってきた。
 任天堂は、小出しにデータ配布をするんだけど、まんまと、乗せられている(笑)

↑実物大グラードンがあった(笑)

 ルギアが出現するための、データをもらい、会場をあとにする。
 滞在時間15分!

 ↓夜はALFEEの30周年コンサートがあるらしい。

 30周年ってすごい。
 ALFEEのことは、ほとんど、なんにも知らないけど、30年ってやっぱ、すごい。

 みなとみらいにある遊園地みたいなとこにあるジェットコースターに乗った。
 久しぶりのジェットコースター。
 最初の部分や、メインの部分で、なんてことはなかったんだけど、最後のほうの部分。
 体が横向きに近い常態で、2周する部分。
 そこで異変は起こった!
 視界が突然せまくなって、暗くなっていく!
 え!?
 やばい?
 意識を失いそうになる。
 これって、

 ブラックアウト!?

 Gがかかって、脳みその血液が一気に足元へ!
 マジで意識が飛びそうになりながら、思ったのは、

 オレは宇宙飛行士になれないな。

 死ぬ直前って、案外くだらないのかもしれない(笑)

 このあと、友達とファミレスでデータの交換したりして、トイザらスへ。
 デオキシス引換券。
 この券を使うため。
 また、任天堂のデータ小出し作戦にひっかかってしまった(笑)
 券をもらうために、映画の前売り券を購入していたんだよね。
 映画、観に行ってないけど。
 まぁ、オレに言わせれば、映画の前売り券付き、デオキシスチケットなんだけどね。

 ブラックアウトしてからは、なんか、足元がフラフラするので、家に帰った。

ポケットモンスター リーフグリーン 第1回
FINAL FANTASY 第8回
FINAL FANTASY XI 第10回

2004年8月15日(日) 第12回 『だらだら』

 部屋は汚いほうが落ち着く。
 どうも。
 村長です。

 今日は一日、だらだら過ごすと決めた日。
 なぜなら、家族が今日は、一人もいない日だからね。
 田舎に帰っちゃって。

 あー、一人はすっごくラク。
 やっぱ、一人暮らしがしたいです。
 あの快適さは一度経験しちゃうとねぇ。

 そうそう、昨日から、写真乗せ始めたのは、第1回で書いたカードリーダーが見つかったため(笑)
 買わずに済んだよぉ。
 携帯で撮った写真だけど、けっこうきれいに撮れるもんだ。

FINAL FANTASY XI 第11回

2004年8月16日(月) 第13回 『だらだら最終日』

 でも、やっぱり、掃除もしたい。
 どうも。
 村長です。

 今日はだらだらできる最終日。
 家族が帰ってきちゃう。

 昼間、友達と、その子供と、茶飲んできた。
 子供はかわいい。

 ポケモンセンターオンラインで、『GBASPレックウザエディション』を注文した。
 新しいバイト始まって、給料が出るので、注文してしまった。
 届くの楽しみ。
 9月16日だそうだ。

FINAL FANTASY XI 第12回

2004年8月17日(火) 第14回 『給料』

 少しだけ掃除をしました。
 どうも。
 村長です。

 派遣会社から電話があった。
 !?
 「〆日に間に合わなかったから給料は来月になります」
 え?
 シャレにならないんだけど!?

 確かに派遣先の上司が不在でハンコがもらえずに、書類の提出が遅れたよ。
 そんなギリギリの書類処理をしてる会社なの!?

 はぁ、どうやって乗り切ろう・・・。
 ん?
 昨日、高額商品、注文してるよ。
 やばすぎ。

 夕方からはしょぼくれて、もう1つのバイトに行きました。

FINAL FANTASY XI 第13回

2004年8月18日(水) 第15回 『オリンピック』

 オリンピックもちゃんと見てます。
 どうも。
 村長です。

 夏休みの昼間は勉強しながら、夜はバイトへ行ってます。
 夏休み、休めてないじゃん!(笑)

 そして、深夜はオリンピックを見ているわけで、ツライ〜(笑)

 家からはバイト以外に外出しないので(お金がない)、ネタ切れ。

 なんか、旧GBのポケモンを緑→赤→青→ピカチュウ→金→銀→クリスタルと一通り遊びたくなってきた。
 明日から、遊ぼうかな。

FINAL FANTASY XI 第14回

2004年8月19日(木) 第16回 『床屋』

 髪がのびて、ボサボサです。
 どうも。
 村長です。

 家族を車で駅まで送って、帰りに床屋によった。
 やっと、髪が切れるよー。

 って、休みだよ!
 なんだよー!

 旧GBのポケモンを始めた〜。

ポケットモンスター 緑 第1回
FINAL FANTASY XI 第15回

2004年8月20日(金) 第17回 『床屋2』

 床屋でさっぱりしました。
 どうも。
 村長です。

 床屋に行ってきました。
 さっぱりさっぱり。
 ホントはこまめに髪切りたいよねー。
 床屋、昨日まで、夏休みだったそうで。

 ホームページ、仕切りなおししたら、続いてるね。
 やっぱ、シンプルなのがいいや(笑)

 今日で夏休みも終わり。
 金がないので、無駄にだらだら過ごした感あり(涙)
 まだ、土日があるけど、きっと、だらだら(笑)

ポケットモンスター 緑 第2回
FINAL FANTASY XI 第16回

2004年8月21日(土) 第18回 『短髪』

 短い髪はやっぱりラク。
 髪がないのは勘弁。
 どうも。
 村長です。

 髪の毛短いとやっぱりラクですねー。
 うんうん。

 あー、遊び行きたい。
 ディズニーランド行きたい。

 チケットがあっても、行く相手がいない(笑)
 そして、今は、行くための交通費もない。
 あるにはあるんだけど、ここで使っちゃうと、これから、仕事に行くための交通費がなくなる(笑)

 ということで、今日も一日家にいました。

ポケットモンスター 緑 第3回
FINAL FANTASY XI 第17回

2004年8月22日(日) 第19回 『山南さん』

 山南さんがぁぁぁぁ。
 どうも。
 村長です。

 新撰組、ここまで欠かさず観ています。
 新撰組についてほとんど、無知の状態から、観ているので、毎週がドキドキです。
 登場人物の中でも一番好きだった山南さんが、切腹してしまいました。
 すっげー悲しい。

 部屋にダンボール4箱分、ある雑誌のバックナンバーがあるんだけど、やっぱり邪魔。
 オークションに出品しようかなぁ。
 送料がいくらになるか、わかんないね。

ポケットモンスター 緑 第4回
FINAL FANTASY XI 第18回

2004年8月23日(月) 第20回 『仕事再開』

 気合じゃ乗り越えられないものある。
 どうも。
 村長です。

 今日から仕事再開。
 うーん、仕事あった方が落ち着くかも(笑)

 おー、今日で仕切りなおして20回目だぁ。
 続いたね。

ポケットモンスター 緑 第5回
FINAL FANTASY XI 第19回

2004年8月24日(火) 第21回 『事実上の決勝戦』

 なかなか、おもしろ写真撮れないね。
 どうも。
 村長です。

 オリンピック、サッカー準決勝イタリア対アルゼンチン。
 テレビでやたらと『事実上の決勝戦』を連発。
 字幕スーパーでも『事実上の決勝戦』

 あのさぁ。
 イラクとパラグアイに失礼じゃない?

 週間少年ジャンプで連載中の『シャーマンキング』
 ここのところ、ずーっとジャンプの最後のところ(人気ないとそうなる)
 あのマンガ、かなり好きなんだけど、人気はないみたいね。
 後半になって、テーマが重くなったっていうかなんというか。
 あのマンガ描いてる人って、人生ですっごく苦労してると思う。
 テーマが苦労したことのある人じゃないとわからない気がする。
 ということで、小学生で苦労している人がたくさんいるわけもなく、人気最下位(涙)
 打ち切りになっちゃうのかなぁ。

ポケットモンスター 緑 第6回
FINAL FANTASY 第9回
FINAL FANTASY XI 第20回

2004年8月25日(水) 第22回 『郵便とメール』

 世間じゃぁ、給料日の人もいるのね。
 どうも。
 村長です。

 電車で、「あっ、今日、給料日じゃん」っていう会話を聞く。
 第14回でも書いたけど、派遣先の上司が不在でハンコがもらえず、書類の提出が遅れ、今月、給料が出ないんです。
 それについての指示が派遣会社から郵送されてきた。
 そういう指示は、あらかじめしておいて欲しいんだけど・・・
 9月はどうやって過ごそうか、かなり頭を痛めているのに!

 そしてIT関連の派遣会社のクセに、郵送!
 メールでいいじゃん!
 メールなら迅速に連絡取れるし、毎日チェックしてるのに!

 ということで、この会社とは契約切れたら、バイバイかもねぇ。

FINAL FANTASY XI 第21回

2004年8月26日(木) 第23回 『にわとり』

 コケコッコー。
 どうも。
 村長です。

 家からバス停に行く途中に小学校がある。
 今日は、にわとりが逃げてたね。

 元気に野生に帰っておくれ(笑)

 職場に下駄箱があるんだけど、自分の隣の下駄箱を見て、驚いた。
 そして、笑った。

 脱臭炭がおいてある!
 それって、本人が自覚してるってことですかぁ?

ポケットモンスター緑 第7回
FINAL FANTASY IX 第1回
FINAL FANTASY XI 第22回

2004年8月27日(金) 第24回 『祭り』

 今週はとても長く感じた。
 どうも。
 村長です。

 今日は地元の大規模祭り。
 地元各地区の山車があちこちで、騒がしくやってる。
 幹線道路が、このあたりは1本なので、道路が渋滞。
 抜け道もないし(涙)
 これが明日も続くのよ。

 変な夢を見た。
 テツ and トモが志願して、兵になって戦場に行った。
 んで、テレビ局もそのあとを追いかける。
 テツ and トモはけっきょく、戦車で出撃することになり、戦車に固定カメラが付けられた。
 本人たちは、ふざけるわけでもなく、いたって、マジメに任務をこなす。

 テツが戦車の上の出入り口から、上半身を出したとき、敵のミサイルが戦車上部を直撃。
 戦車内部に転がるテツ。
 左わき腹がきれいに吹っ飛んでいて、「痛いよ。痛いよ」と泣くテツ。

 ここで目が覚めたんだけど、なんでこんな夢見たんだろう。
 テツ and トモにまったく興味がなかったのに(笑)

FINAL FANTASY IX 第2回
FINAL FANTASY XI 第23回

2004年8月28日(土) 第25回 『ゲーム三昧』

 地元のお祭りも2日目です。
 どうも。
 村長です。

 お金もないし。
 天気も悪いし。
 ということで、今日はゲーム三昧にしようと決めた。
 FINAL FANTASYクリアしたり、FINAL FANTASY II 始めたりで盛りだくさん(笑)

 ただ、ちょっとゲームやりすぎかも。
 ホントは外でパーっと遊びたいのよ。
 第14回第22回の理由で給料なしで1ヶ月過ごさなきゃいけないわけで、無駄遣いできないのよ(涙)

ポケットモンスター 緑 第8回
FINAL FANTASY 第11回
FINAL FANTASY II 第1回
FINAL FANTASY IX 第3回
FINAL FANTASY XI 第24回

2004年8月29日(日) 第26回 『宇宙』

 明日は雨か。
 どうも。
 村長です。

 また、変な夢見た。
 宇宙に行ってきました。
 どういういきさつか分からないけど、気がついたら、宇宙に。
 高度な重力装置を備えた宇宙船(地球のものではない)で。
 やけに、はっきりしてるけど、肝心なところの記憶は吹っ飛んでる感じ。
 今までに見たことないもの、たくさん見た。
 もしかしたら、行ってきたのかもね(笑)

FINAL FANTASY II 第2回
FINAL FANTASY XI 第25回

2004年8月30日(月) 第27回 『護送』

 今日も変な夢。
 どうも。
 村長です。

 またもや、変な夢。
 修学旅行の夢でした。
 この年になって(笑)

 それも、準備編、当日編、後日編の豪華3本立て。
 修学旅行がなぜかスキーで。
 ヘンなビリヤード場に行ったり、中途半端な食堂に入ったり。
 なぜか、なにかの競技場に行ったり(ビリヤード場はこの中にある)
 当時の好きな人なんかも出てくるわけで、もう大興奮!
 修学旅行、行きたくなったよ(笑)


 仕事の帰り、電車の中で、怪しい男性2人組発見!
 ぴったりよりそっているのだが、仲がよさそうなわけでもなく。
 言葉も交わさない。
 少し観察してみると、1人は変な形に前で腕組み?をして、そこにはシャツがかけてある。
 そして、そのシャツの中からは1本のロープが・・・。
 護送だ!
 きっと護送だ!
 犯人を連れて、移動ってやつだ!

 あれ?
 こういうのって、1人でやるものなの?
 何かあったときのために、連れて行く人って、複数じゃないの?
 トイレとかどうするのさ?

 分けありだ!
 そうに違いない!
 特別な任務を追っているんだ!

 そうでなければ、護送マニアだな(笑)


 シャーマンキング最終回。
 第21回でも予想した通り、今週最終回となった(涙)
 最後は半分やけくその無理矢理。
 ちゃんとした話で最後まで読みたいよー。

FIANL FANTASY II 第3回
FINAL FANTASY IX 第4回
FINAL FANTASY XI 第26回

2004年8月31日(火) 第28回 『車止め』

 最近、なまけ気味。
 どうも。
 村長です。

 FFXIの料金を支払うためのWEBマネーが300円ほど足りない。
 お金はないが、仕方なく買いに行く。
 1000円のカードがあるだろうと油断した!
 2000円と5000円しかない!
 なんてこった。
 次の給料が出るまで、少しの無駄も省く予定なのに、いきなり、1000円の出費オーバー。
 どっきどきの1ヶ月になりそうだ。
 ホントは今日、給料日なのに・・・【第14回】【第22回

 駐車場でこんなものを発見した。

 車止めが・・・。
 3つ!
 新型車出現か!?
 この駐車場の工事業者はプロなのか!?
 ちゃんと仕事してくれぃ!

FINAL FANTASY XI 第27回