2004年8月25日(水) 第21回 『ユグホトの岩屋 2』

 毎日毎日、ユグホトの岩屋で掘っております。
 つるはし代差っ引いても1日、1万くらいもうけがある。
 単調な作業だけど、確実にもうけが出る。
 このゲームはなかなかギルが貯まらないので、かなりうれしい。

 もうけで、とうとうフィールド装備4点セットがそろった。
 堀まくるぞ〜!

 今日は金鉱×1・黒鉄鉱×3出た!

2004年8月26日(木) 第22回 『補給クエスト 低地エルシモ地方』

 今日の収穫、金鉱×1
 だけど、15分しか、ユグホトの岩屋にいなかったからね(笑)

 ただ、金鉱の相場が崩れ始めた!
 今まで、8000で取引されていたのが、過剰出品によって、7000に。
 まだ下がりそう。

 補給クエスト 低地エルシモ地方のために、死にデジョンして、ジュノ大公国からバストゥーク共和国へ。
 クエストを受けて、また、死にデジョン。
 ジュノ大公国からカザムへ。
 チョコボに乗ってOPへ。
 無事、補給完了!
 これで、テレポヨアトルできるようになった!
 ノーグが近くなったぁ!

2004年8月27日(金) 第23回 『クフィム島』

 戦士のレベル上げようと、誘い玉出した。
 出して、1分もしないうち、外人から、誘いのTELLが。

 ホントはカザムでレベル上げしたかったんだけど、クフィム島でするとのこと。
 まぁ、戦士は誘われにくいし、しょうがないかと、OK出した。

 人は集合しないわ。
 なかなか戦い始めないわ。
 しょうがないので、指示出しして、戦い始めた。
 そしたら、『眠い』と一言言って、いきなり落ちるやつ。
 そんで、次、探しましょうよ。
 なんて会話してたら、別の寝落ちしてたやつが、ログアウトした。
 リーダーさんがいい人だっただけに気の毒。

 そのPTで一緒だった、日本人の人とPT組みなおして、カザムへ。
 日本人PTはラクだねぇ。
 指示もしっかり聞いてくれるし。
 1回のバトルで200以上経験値ゲットできるし。
 日本人PT組んで1時間もしないうちに、終了しちゃったけど、稼ぎは比べ物にならなかったね。
 丁度、レベルがあがったばっかりでPT組んだので、戦士のレベルは上がらなかったけど、楽しかった。

2004年8月28日(土) 第24回 『ナイト 45のレベル上げ』

 今日も戦士のレベル上げようと、誘い玉をカザムで出した。
 出して30秒もしないうちに外人から誘い。

 ?
 クフィム島に来いとか言ってるよ。
 カザムでPTしたいと返事したら、それっきり返事なし。
 ちゃんとコミュニケーションとってくれよー(笑)

 戦士のレベル上げはあきらめて、ジュノに帰る。
 お金も貯まったことだし、装備を買おう!
 HP20をMP20に変換してくれる『エレクトラムリング』×2と『戦士のベルト+1』と名前忘れたけど、盾を買った。
 一気にお金なくなった(笑)

 それから、約束していたフレの暗黒さんとシフさんとPT。
 一緒に組んだ赤さんがどうにも効率悪い人で、頼んだことをあまりやってくれない。
 スニークが必要な場所で自分にしかスニークをかけない。
 一緒に敵を殴るのはいいんだけど、回復してくれない。
 ないないづくしで、たいへんだった(笑)
 でも、一緒に組んだ白さんが、いろいろ気をつかってか、魔法いろいろかけてくれるんで、助かりました。

 そこでレベル上がらなかったけど、シフさんがあと50でレベル上がりそうなので、ラクを相手に3人で経験値稼ぎ。
 1回に9とかしか入らなかったけど、ペシペシ戦って。
 次の敵に挑発!
 って、2匹だよ。
 重なってて、わからなかった!
 ラク相手なのにあっという間にピンチに。
 インビンと絶対回避使ってもやばい!
 と、そのとき、通りすがりの白さんに助けられました!!
 よかったー!

 その後、シフさんもめでたくレベル45になったし。
 最後がよかったので、気持ちよく終了〜(笑)

2004年8月29日(日) 第25回 『初BC戦』

 LSで初めてのBC戦。
 レベル40制限のギデアスのやつ。
 マンドラたくさんとバトル。
 2回チャレンジして、惜しいとこまでいきました。

 次回こそ、勝つぞ!!

2004年8月30日(月) 第26回 『ナイト レベル46』

 フレの暗黒騎士&シーフのコンビとナイトのレベル上げ。
 場所はクロウラーの巣。
 今回は、みんないい人で、楽しい雰囲気の中、レベル上げができました。
 楽しいのが1番。

 また、お金なくなってきた(笑)
 稼がなきゃ。

 明日からの目標は・・・
 お金を稼ぐことと、サポの戦士のレベルを上げること。

2004年8月31日(火) 第27回 『戦士 レベル24』

 外人から、忍者クエのNM倒すの手伝ってくれと言われて、LSの人とお手伝い。
 なんか、断っても断ってもあきらめない人で、仕方なく手伝った(笑)

 夜は戦士のレベル上げ。
 カザムで戦って、ようやく24に!
 これでナイトが49まで上げられる〜!
 レベル50が見えてきた!!

 月末ということで、今月の成果の確認。

ジョブレベル
戦士 24 1UP!
モンク 31
白魔道士 23 9UP!
黒魔道士
赤魔道士
シーフ 16 10UP!
ナイト 46 4UP!
暗黒騎士 1UP!
獣使い
吟遊詩人 11
狩人
忍者
竜騎士
召喚士
戦闘スキル
格闘 93
短剣 40 22UP!
片手剣 138 12UP!
両手剣 76 4UP!
片手斧
両手斧
両手鎌
両手槍 46 1UP!
片手棍 29 10UP!
両手棍 41
弓術 11 11UP!
射撃
投てき
ガード 27
回避 129 10UP!
89 8UP!
受け流し 84 8UP!
魔法スキル
神聖魔法 120 36UP!
回復魔法 78 12UP!
強化魔法 23 4UP!
弱体魔法 66 27UP!
精霊魔法 21
暗黒魔法
召喚魔法
忍術
歌唱 29
弦楽器
管楽器 28
合成スキル
釣り 見習
木工 素人
鍛冶 見習 15 12UP!
彫金 徒弟 23
裁縫 素人
革細工 見習
骨細工 見習 3UP!
錬金術 下級職人 32 12UP!
調理 徒弟 19

先月立てた目標せチェックしてみると・・・

 【ジョブ編】
 戦士をレベル25に。
  レベル24に。
  あと1つ。
 白魔道士をレベル20に。
  目標を超えて23になりました!
 黒魔道士をレベル17に(デジョンを覚えたい)
  デジョンどころか、1つも上がってないので、白魔道士がサポ割れ(涙)
 シーフをレベル15に(トレジャーハンターを覚えたい)
  見事達成!
  16に。
  トレジャーハンターの威力はすごい!
 ナイトをレベル50に。
  まったり上げてて、達成できず。
  ナイトはレベル上げることが、目標とならずにレベル上げ自体楽しいので、OK!
 吟遊詩人をレベル15に。
  まったく、触らず(笑)
 召喚士をレベル10に。
  まったく、触らず(笑)

 【合成編】
 釣りをレベル12に。
  遊びで釣り糸たらしてたら、カーボンロット折られちゃって、そのままに(涙)
  今月は特にギルがなかった気がする。
 彫金をレベル30に。
  ギル不足のせいで、手をつけられず。
 錬金術をレベル20に。
  20どころか、32まで上がって、下級職人に。
 調理をレベル30に。
  他の合成に手を出したため、手をつけられず。

今月の目標【ジョブ編】
戦士 レベル25にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。
モンク 特に手を出す予定なし。
白魔道士 レベル30にして、テレポが使える準備をする。
黒魔道士 レベル17にして、デジョンを覚える。
赤魔道士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
シーフ 特に手を出す予定なし。
ナイト レベル50にして、限界突破を狙う。
暗黒騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
獣使い レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
吟遊詩人 レベル15に。
狩人 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
忍者 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
竜騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
召喚士 レベル15に。MPの少ない白ガルがMPを増やすにはサポ召喚かなぁ。
今月の目標【合成編】
釣り 週に1つスキルを上げて、レベル12に。
木工 レベル8にして、見習を目指す。
鍛冶 レベル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。
彫金 レベル30にして、下級職人を目指す。
裁縫 レベル8にして、見習を目指す。
革細工 特に手を出す予定なし。
骨細工 特に手を出す予定なし。
錬金術 レベル40にして徒弟を目指す。
調理 レベル30にして、パインジュースの生産を。ナイトはジュースがないと、つらい(いつも一緒に組む人がこれから、赤魔道士になるので、いらなくなるかも)
今月の目標【その他編】
お金 手持ちのギルを常時20万ギル以上に。
かばん かばんクエして、45に。
モグハウス モグクエ発生させて、倉庫容量を80に。
ランク ランク6になりたい。
BC 勝つぞ〜。

2004年9月1日(水) 第28回 『ナイト レベル46 レベル上げ』

 フレの暗黒さんとシフさんとレベル上げ。
 今回は忍者さんいるのでサブ盾役。
 初め、どこだっけ?
 ブブリム半島の近くのダンジョンだ。
 あそこでコカトリスを狩ってレベル上げを試みるも、からまれたり、ハプニングあったりで、クロウラーの巣に移動。
 そこでも、からまれまくり(笑)
 シフさんなんか、何回も死んじゃった(涙)
 忍者さんも死んじゃって、レベルダウン!
 装備が着れなくなってしまい、急遽メイン盾に。
 効率が悪くても雰囲気いいと、ハプニング起きても楽しかったり(笑)

 今日も外人のテル攻撃にはまいった。
 しっかり断ってもしつこいんだよね。

2004年9月2日(木) 第29回 『鍛冶 スキル16』

 ギルが尽きてきたので、ユグホトの岩屋で採掘。
 金鉱×3 黒鉄鉱×3ゲット。
 今までの在庫と合わせて、アイアンインゴット、ブラスインゴット、ティンインゴットもダース化。
 出せる範囲で競売に出品して終了。
 鍛冶スキルも16になりました。
 
 栽培も、闇のクリスタル与えておきました〜。

2004年9月3日(金) 第30回 『ユグホトの岩屋 3』

 昨日、出品したものは、完売。
 昨日、出品しきれなかったものを出品し、ユグホトの岩屋へ。
 今日も出ました。
 金鉱×3。
 さっそく、出品。
 持ちギルも10万越えた〜。
 今日、明日は腰をすえて、FFできないので、PTどかできないので、掘り中心でいきます。
 目標は、『プリズムパウダー』作れるようになること。
 プロマシアの発売で、『プリズムパウダー』特需が来ると予想したから。

2004年9月4日(土) 第31回 『ユグホトの岩屋 4』

 今日も、ユグホトの岩屋へ採掘に。
 離席気味で、集中して遊べないからね。

 いやー、採れた採れた。
 『石つぶて』が8ダースも(涙)
 今日は全然稼げなかったよ。

2004年9月5日(日) 第32回 『ナイト レベル46 レベル上げ2』

 フレの暗黒さん、シフさん、そして、LSのシフさんとクロウラーの巣でレベル上げ。
 ダブルシーフで交互にダマシを自分に入れていく。
 連携のときは、暗黒さんにフイダマ入れて、タゲが暗黒さんにいったら、もう一度フイダマでタゲが戻ってくる。
 白さんの負担がものすごく大きなPTだったけど、かなりおもしろかった(笑)
 かわりばんこに入れ替わる2人のシフさんの動きを見てるだけで、かなり楽しめました。
 白さん、ごめんね(笑)

2004年9月6日(月) 第33回 『錬金術 スキル36』

 バストゥークの錬金術ギルドでスキル上げ。
 『水のクリスタル』に『トカゲの尻尾』『セージ』『蒸留水』で『ポーション』
 倉庫に貯まりまくった『人口レンズ』と『グラスファイバー』で『プリズムパウダー』を10ダース作成。
 『プリズムパウダー』はプロマシアが発売されたときの特需用に倉庫にとっておこう。
 そして、錬金術スキルは36に!

 お金使いまくって、所持金が8万ギルに。
 次の目標ギルは10万ギル!

2004年9月7日(火) 第34回 『ナイト レベル47』

 クロウラーの巣でレベル上げ。
 フレのシフさん、暗黒さん、黒さんと。
 他の2人は、白さん。
 敵が毒攻撃をしてきて、戦闘終了後、なかなか毒の回復をしてもらえない。
 なので、ヒーリングできないので、MPの回復ができない。
 少し、もどかしかったねぇ。
 それでいて、効率のことを口にするのだから、「はぁ?」って感じだった。
 文句は言うのに、回復しない。
 あんましよくない白魔道士だねぇ。
 黒さんに状態異常治してもらうことが多かった(笑)

 そんななかでも、ナイトのレベルが47になりましたぁ!
 50まで、あと3つ!

 栽培している植木鉢から『闇の鉱石』が採れました。
 競売販売価格、18万ギル。
 今までの苦労がなんだったのかと思う価格だぁ!!!
 さっそく出品しましたぁ!

2004年9月8日(水) 第35回 『錬金術 名取』

 出品した『闇の鉱石』が売れた!
 18万ギル!
 このゲーム始めて以来の最高収入!

 この収入で、必要なものを買い揃え、少し無駄遣い。
 そして、錬金術スキル上げ開始!
 『トレントの球根』×2を『水のクリスタル』で『溶解薬』に。
 『溶解薬』『ブロンズインゴット』『グラスファイバー』を『風のクリスタル』で『溶解の鏃』に。
 『蒸留水』を『光のクリスタル』で『聖水』に。
 競売は無視して、全部店売り。

 お金をもっちゃうと、それにまかせて、少し無駄に投資ができる。
 現実世界と一緒だ(涙)

 スキルは45になり、錬金術の名取になりました。

 指定生産品も納品してみることにしました。
 最初の生産品は『水銀』
 1ダース納めて、約2700ポイントに。
 日付が変わって、生産品は『黙刀』に。
 2つ納めて、ポイントは約4500になりました。

 あとは、暗黒騎士をレベル5に!

2004年9月9日(木) 第36回 『ナイト レベル48』

 いつものシフさん、暗黒さん、黒さんと流砂洞でレベル上げ。
 他の2人は白さんと赤さん。
 稼げたし、楽しかったし。よかったよ!

 順調にナイトがレベル48に!

2004年9月10日(金) 第37回 『古代魔法のパピルス』

 限界突破アイテム『古代魔法のパピルス』を手にいれるため、エルディーム古墳へ。
 LSの人に手伝ってもらいました。
 自分のほかに2人、全部で3つゲットできました!

2004年9月11日(土) 第38回 『ジュノ大公国〜バストゥーク共和国マラソン大会』

 最後の限界突破アイテム『エクソレイの粘菌』を取るためにクロウラーの巣へ。
 今回もLSにお手伝いしてもらう。
 けっこうこもってたんだけど、出たのは1つだけ、欲しい人が2人だったので、ロット勝負!
 結果は・・・。
 負け(涙)
 また、次回、がんばります!

 その後、召喚士のレベル上げ。
 カーバンクルに戦わせて、レベル6になりました。

 そして、夜は、第2LS による『ジュノ大公国〜バストゥーク共和国マラソン大会』
 23:00一斉スタート!
 順調にロランベリー耕地を走っていると・・・。
 !?
 バインド!
 亀に絡まれた!
 やべぇ!!!
 ガスっ!
 最初の犠牲者になってしまった。
 しかも、壁際で倒れてしまったので、通りを行きかう人からは見えない。
 しかたなく、ジュノ大公国にワープ。

 2度目のチャレンジにより、無事、バストゥーク共和国に到着。
 結果はブービー(涙)
 でも、ブービー賞になったおかげで、商品もらえました!

 ダングルフの涸れ谷で、くじ引きが引けるアイテムらしく、みんなでくじを引きに行きました。
 商品はサーメットチップス×8
 錬金術の素材じゃん!
 やったね!

 その後は、北グスタベルグの滝の下で、花火大会をして終了〜。
 おもしろかった。

2004年9月12日(日) 第39回 『ナイト レベル48 レベル上げ』

 密かに上げている、召喚士がレベル7に。
 ちびちび順調に上げております。

 ナイトの方は、クロウラーの巣でレベル上げ。
 クエでモンスターが乱獲されてるのと、獣使いが食べ残し(食べ残した敵を倒しても、経験値は入らない)てるモンスターとで、ものすごく効率が悪い(涙)
 次回はがんばるぞ〜。
 9月中にレベル50になりたい!

 倉庫がパンパンになっているので、少し整理しました。
 少しずつ、倉庫に水瓶を買って、倉庫の容量増やすことにしました。

2004年9月13日(月) 第40回 『両手剣 スキル上げ』

 LSの新米忍者さんの空蝉の術の張替えの練習のお手伝い。
 クフィム島でやりました。
 がんばって、立派な忍者になってね!(笑)

 そのあと、アルテパ砂漠で、両手剣のスキル上げ。
 スキル上げに行く前に、両手剣買ったんだけど、入札金額入力ミス!
 1万ギルと入力するつもりが、2万ギルと入力してしまい、無事?落札。
 自分のミスとはいえ、ちょっ、くやしぃ〜(涙)
 両手剣のスキルは無事、10上がりました!