電言板         2003年10月 上期       Next   Back   Home


  2003.10.1

●ストレス

現代は競争社会。資本主義という名の自由競争。

子供の頃から受験戦争と呼ばれるストレスを押しつけられる。

小さい頃からストレスと向かい合い、打ち勝ち、鍛えられ、強い者が生き残っていく。

自分の生涯をストレスに捧げて一生を終える。

そんな自由という名の競争の時代。

ストレスに身を捧げ、身体を壊してしまった方へ → 笑顔という名の特効薬



  2003.10.2

●人気者の正体

現在の人気者といえば、NOVAうさぎ

見た目とっても可愛いのだけど、その実体は・・・ NOVAうさぎの正体



  2003.10.3

●人気者の家

昨日に引き続き、今日は人気キャラの家です。 → 遊びに行ってあげてね



  2003.10.4

●癒し系

ほらね琥珀さん、毎日きちっとお仕事しているから

週末になると疲れがドッと出るんですよ。

皆さんも多分そうだと思います。

ということで、今日の更新は疲れを癒してくれる

動物さん達の画像を見て、皆さんも疲れを癒して下さい。

以前紹介した 笑うネコさん に対抗した 癒し系の動物さん 達です。



  2003.10.5

●秋の味覚

夕日が沈む時刻も早まり、秋の気配が感じられる今日この頃。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

さて、秋の味覚といえばサンマにキノコ、そしてこれですね → 秋の味覚



  2003.10.6

●画像劇場 第5回

いつもへなちょこサイト 『琥珀色の南風』 にお越し頂き、ありがとうございます。

皆様のお陰で昨日 40,000Hits を越えました。

ありがとうございます。

感謝の意味を込めまして、今日は画像劇場です。

今回は、かなり期待ハズレですが・・・どうぞ → 琥珀さんのオヤツ



  2003.10.7

●マッチ売りの少女

マッチ売りの少女のお話を、現代風に作りかえて見ました。
   ↓
 現代版・マッチ売りの少女



  2003.10.9

●パソコン

琥珀さん思いました。パソコンと人間って似ているんじゃないかなと。

脳はいわゆる記憶装置であるハードディスク。思考がメモリ。
マウスは手であり、画面が視力。

生まれたての赤ちゃんは、パソコンを購入したばかりの、ただの箱状態。
幼稚園児くらいだと自我が芽生えた自分だけの世界になり、
それがPCソフトを使ってワープロや表計算などで仕事をこなしている
パソコン能力としては閉ざされた領域の状態。

小学生くらいになると、世間という自分以外の世界がかかわってくる。
これがインターネットに繋がった状態。

そして、自分の存在が確立し、自己表現をしたくなる。 
それがサイトの運営なのではないかな? なんて考えていました。

ネット世界は人とコミュニケーションをとり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、
感動したり、疑似恋愛してみたりと、大人の仮想現実社会が文字や画像を使って
そのまま確立されています。

パソコンも、たまに調子が悪かったり、壊れたり、ウイルスに感染したりと、
人間の生活にとても良く似ていますね。

でね、琥珀さんの記憶装置である、脳に蓄積された過去の記憶を振り返ってみました。
いわゆる、ハードディスクのエラーチェックです。

その結果が

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



しかも修復不可・・・かもね。はぁ



  2003.10.10

●最新式 食器洗い機

文明の発達と共に、電気製品も日々進化を遂げています。

少し前まで、汚れた食器などは自分で洗うのが当たり前の時代でしたが、

最近では食器洗い機も普及しつつあるようです。

とても可愛いくて、斬新な食器洗い機を見つけました → 最新式 食器洗い機



  2003.10.11

●近未来のディズニーシー

今日は、今ひとつ新鮮なネタが入荷してないっす。

でも、せっかく訪れてくれたお客様のためにこんなのを用意しました。

明日から3連休。行楽地のNo1といえば東京ディズニーリゾートっすね。

近未来のディズニーシーはこんな風景になるのかな? → 凄い画像



  2003.10.13

●画像劇場 第6回 成長物語

今日の更新は画像劇場です。どうぞ → 成長物語



  2003.10.14

●発展途上

日本は、戦後を境に高度成長を遂げ、物質的にとても豊かな国になりました。

しかし、発展途上国は未だ物質的に恵まれず、限られた資源を有効に使い

日々苦しい生活を余儀なくされています。

貧しさの智恵は不思議なものを作り出すんですね → 不思議なもの



Next   Back   Home