2004年10月

2004年10月2日(土) 第53回 『店員の対応』

 今期は土曜日にも大学がある。
 どうも。
 村長です。

 3つの仕事と大学。
 スケジュール管理が難しくなってきたので、安めのPDAを買おうかと、大学の帰りにPDAを買いに、ヨドバシカメラに行ってきた。
 店員の対応が悪い!
 あーいうとこって、歩合とかないのかな?
 売り場に3人、店員がいて、1人はレジ、もう1人は質問しまくりのおじさんの相手、もう1人はヒマそうにつっ立っていた。
 当然、暇そうな店員呼ぶでしょ?
 呼んでも来ないのよ。
 2,3回呼んで、やっと来たと思ったら、ものすごいぶっきらぼうの態度。
 その態度は動画で残しておきたいくらい!
 貴重なものが見れました(笑)
 仕方ないので、今日の購入は見送りに。

FINAL FANTASY XI 第54回

2004年10月4日(月) 第54回 『PDA』

 月曜も大学。
 どうも。
 村長です。

 大学は午後からなので、午前中にヨドバシカメラに寄って来た。
 !?
 あのPDAがない!?
 まじかよー!
 モデルチェンジするらしく、在庫がないとのこと。
 あの態度の悪い店員め!!
 おまえのおかげで、買うタイミング逃したんじゃぁ!!

 文句言ってやろうかと、あの態度の悪い店員を探す。
 今日、休みかよ!

 変わりに対応してくれた店員はとても感じのいい人。
 この人に文句言ってもしかたないからね。

 ヨドバシすべての在庫をチェックしてくれて、丁寧に質問にも答えてくれた。
 結果、在庫が1台だけ、あって、取り寄せてくれるとのこと。
 ホントいい人だぁ。

 というか、態度の悪い店員は首にしなよ!
 プロなんだから!

2004年10月5日(火) 第55回 『PDA2』

 対応早いぞ!
 どうも。
 村長です。

 仕事の帰り道、ヨドバシカメラ【第54回】から、携帯に連絡がきた。
 「ご注文の商品が届きました」
 はやいぞ!
 とても、対応がはやい!

 が、町田には寄れないので、木曜日に取りに行くことにした。

 こういった、サービスの努力を会社ぐるみで、がんばっているのに、【第53回】のような社員がすべて、ダメにしてしまう。
 もったいないよね。。
 他の人の努力をだいなしにする【第53回】のような、人間は大っ嫌い。

FINAL FANTASY XI 第55回

2004年10月6日(水) 第56回 『終身雇用』

 なに言ってるんだ。
 どうも。
 村長です。

 仕事先の人が、終身雇用は最高だと熱く語っていた。
 だが!
 その人は、あからさまに仕事ができない人。
 確かに、その人にとっては、最高だろう。
 どんなに仕事できなくても首になることはないんだから。
 それを、派遣できてるオレに言うなっつーの!

 確かに終身雇用はいい制度だと思うが、それは、ガンになる人がいなければという前提の話。
 ガンになる人は、会社としても、早急に切り捨てたいだろうし、まわりに働いてる人にも悪い影響を与える。
 仕事上その人の仕事はマイナスにしか働いていないんだから、その人の給料を減らすか、会社がお金もらってもいいくらいだと思う。
 そして、いい仕事をしている人の給料に上乗せしたり、新しく人も雇えたりする。

 いい仕事をしている人は、ガンになる人のせいで、余計な仕事が増えているので、ガンになる人がいなくなれば、しっかりと自分の仕事に集中できる。
 そのためのリストラだ。

2004年10月7日(木) 第57回 『PDA3』

木曜も大学。
どうも。
村長です。

とうとうPDAをゲット!
大学に行く前に町田のヨドバシに寄る。
1階のPDA売り場へ。
今日の店員は・・・。
ぎゃー!
あの態度の悪い店員【第53回】だ!
しかも、相変わらず、態度が悪い!
他の客の相手をしてるんだけど、あからさまに態度が悪いので、だんだんその客の機嫌が悪くなっていく。
ほかの店員も見当たらないので、そのやりとりを見ながら少し待つことに。
あちゃ−。
クレーム対応だよ。
こんな人にクレーム対応させちゃだめだよ〜。
あっ、遠くにいた店員がレジのところにきた。
やっと自分の順番だぁ。
!?
あまりの対応の悪さにその店員は自分のところではなく、クレーム客のところへ。
まぁ、当然といえば当然だねぇノ(笑)
ってことは・・・。
あの態度の悪い店員が・・・。
こっちきたぁ!
「何か御用ですか?」
用があるから並んでるんだってば!
注文の伝票を渡す。
すっげえ、めんどくさそうに伝票を見る態度の悪い店員。

ここでこないだの感じのよい店員【第54回】登場!
さっと伝票を態席の悪い店員から取り上げ、素早く対応。
無事PDAをゲット!

あの人、新人教育とかどうしてたんだろう?
あれは自分が行ったとき、たまたま態度が悪いんじゃないね〜。
まわりの店員がかわいそう。

昨日【第56回】でも書いたけど、こういう社員は終身雇用したくないね!

新しいPDAの使いごこちは・・・。
すっげえ!
手書きで日本語入力できるんじゃん!
前のPDAのがスペックが上だけど、これは気に入った。

FIANL FANTASY XI 第56回

2004年10月11日(月) 第58回 『アラジン』

 ♪I can show you the world.
 どうも。
 村長です。

 DVDBOX『アラジン』を購入。
 青春の1本なのね、アラジン。
 高校時代に、この映画観て、かなりの衝撃を受けました。
 ということで、DVD化(ビデオは持っている)されたら、絶対買おうと思ってました。

FIANL FANTASY XI 第60回

2004年10月12日(火) 第59回 『クレーム電話』

 プロの仕事しようぜ〜。
 どうも。
 村長です。

 仕事からの帰りのバス。
 目の前で、ドア閉められて、発車された!
 ありえない!
 雨が降っているので仕方なくマックで、時間つぶし。
 晴れてたら、そのまま、待ってたんだけど。
 次のバス(首都圏のクセに田舎だから、本数少ない)に乗って、家に。
 どうにも納得いかないので、バス会社に電話。
 生まれて初めて、クレーム電話しちゃった!
 もちろん、どのバスがやったのか、正確に伝えてから。
 ちょっと、すっきりした(笑)
 ここで何度も書いてるけど、プロ仕事しようや!
 できないんだったら、給料もらうな!

 ただ、このバス会社にもいい人もいるので、バス会社が悪いというより、その運転手が悪いんだよね。
 前に、すっごい遠くから走ってバスに追いつこうとしたら、わざわざ発車したあとに止まってまで、待っててくれた人もいるしね。
 今度はいい人に会ったら、その報告もバス会社に電話しようと思った。

 こういう悪い人がしでかした、不始末も上司が責任取るっていうのもよく聞く話で、それっておかしいと思うんだよね。

FINAL FANTASY XI 第61回

2004年10月13日(水) 第60回 『日本 VS オマーン』

 眠いがな!
 どうも。
 村長です。

 いや−、なんとか日本、勝ったね。 

FINAL FANTASY XI 第62回

2004年10月14日(木) 第61回 『ハリポタ』

 木曜日の5限目は本当にうるさい!
 前の2人の学生はなんか知らんけど、くっさいくつ下脱ぎだした。
 アホか!マジ気持ち悪くなるくらい臭い!
 くつ下が臭いのか、足が臭いのか!?
 本人も臭いと言ってるし。
 だったら、そのくつ下、早くしまえっつーの!
 なんでまわりの人間まで、その異臭かがなきゃいけないのよ。
 ホントに非常識!

 今日は今までコツコツやってきた仕事の〆切日。
 引き受けたときに聞いた仕事量と実際の仕事量にものすごく差があって、時間かかったよ。
 余計にペイしてくれれば文句はないけどねぇ(笑)
 提出先の女の子がかわいいから、少しガマンするか。
 あっ!
 仕事わざとミスって、もう一度会えるようにすればよかった!?(笑)

 大学の講義は今曰、模擬授業しなくてはいけなくて、準備が仕事と重なってタイヘンだったぁ。
 なんとか乗り切ったので、ほっと一息。
 のんびりできるぞぉ!

 帰りの本屋で見つけた特設コーナー。

 ハリポタ売れ残ってるのね大好評発売中!
 書店買取制なのに仕入れすぎ!

FIANL FANTASY XI 第63回

2004年10月16日(土) 第62回 『遠距離通学』

 週に3日は遠距離通学。
 どうも。
 村長です。

 大学の講義が90分。
 そのための通学時間が4時間30分。

 家を出るバス時間候補が2つあるんだけど、後のバス時間で行ってみた。
 教室には鐘がなると同時に到着。
 その後、入ってきた生徒がめちゃめちゃ怒られた!
 これは、来週は前のバス時間で行かなくては。
 ただ、前のバス時間で行くと、学校到着は授業が始まる1時間前。
 がっくりくるね。

FINAL FANTASY XI 第64回

2004年10月17日(日) 第63回 『模様替え』

 部屋が汚い。
 どうも。
 村長です。

 どうにも部屋が散らかってきた。
 気分一新、1ヶ月くらいかけて、少しずつ、掃除をしながら、模様替えをしよう。
 とにかく、ものがあふれている、この部屋を、なんとかしたい。

 今日はまず手始めに、この部屋にいる間の大部分の時間を占めているFFXI用のモニターを移動。
 模様替えのプランを考えるのは楽しいねぇ。

FINAL FANTASY XI 第65回

2004年10月18日(月) 第64回 『ドラクエ』

 そういえば、決まったよね。
 どうも。
 村長です。

 ドラクエ8の発売日です。
 11月27日。
 ドラクエ5もクリアしてないのに。
 昨日開始した、模様替えはドラクエの発売日までに終了したい。
 それと、PS2をFFで酷使しているので、そろそろ2代目PS2を買おうかなぁと。
 今、いくらくらいなんだろう?

FIANL FANTASY XI 第66回

2004年10月19日(火) 第65回 『キングダムハーツ』

 ポケモンクリアしてないんだよねぇ。
 どうも。
 村長です。

 昨日に引き続き、ゲームの話題。
 ポケモンエメラルド、クリアしてないんだよねぇ。
 通勤・通学時間に少しずつ遊んでるんだけど、やっと6つ目のバッジ取ったとこ。
 まぁ、ネットで情報一切見てないし、攻略本読んでないので、楽しんでやってるけどね(笑)
 情報を仕入れないでゲームで遊ぶと、おもしろい。

 そして、携帯ゲームといえば、GBAで『キングダムハーツ』の新作が発売されるのね。
 前作の『キングダムハーツ』はとても楽しかった覚えがあります。
 だけど、リアルでの悲しい思い出が蘇る1本でもあり、なんか複雑。
 でも、続編は遊びたいなぁと思ってます。
 そのために、前作を遊びなおしたいなぁとも思うんだけど、『キングダムハーツ』は悲しい思い出とともに手元を離れて、帰ってこない(涙)

FINAL FANTASY XI 第67回

2004年10月20日(水) 第66回 『台風』

 雨、めんどい。
 どうも。
 村長です。

 今年10個目の台風。
 関東にきたのは、この中でもいくつかだけど、めんどい。
 バスの到着時間が倍になる(涙)

 昨日『キングダムハーツ』のこと書いたら、ますます、前作やりたくなってきた。
 中古屋さんで買おうかなぁ。

FINAL FANTASY XI 第68回

2004年10月21日(木) 第67回 『PCでFF』

 できるんじゃん!?
 どうも。
 村長です。

 B5のノートPCを使ってます。
 ということで、グラフィックボードの交換もできないので、FFXIをPCで遊ぶのは諦めてました。
 最初PCとPS2のどっちにするか、迷ったんだよねぇ〜。

 グラフィックボードが合わないPCでも、FFを動かすツールがあるという話を聞いて、いろいろ調べて試すことにした。
 そのツールを探し出し、動かす。
 「DLLが見つかりません」
 あちゃー。
 今度はそのDLLを探す。
 見つからない。
 ほかにもいろいろ調べていくうち、ツールにはバージョンが存在することをつきとめる。
 過去のバージョンをなんとか、見つけ出して、再チャレンジ!
 ベンチマークソフトが動き出す!
 やったぁ!

 値はLOWで1400程度、なんとか、遊べるラインらしい。
 PCにFFXI導入しようかな。
 そんで、エッジ導入して、外に出たときに少し遊んでみたい。
 よく2時間、3時間と待たされること多いからね。 

 HIGHだと800程度。
 こっちは危ない。
 ただ、すっごい絵がきれい!
 スクリーンショット撮るのは、こっちがいいかも!

FINAL FANTASY XI 第69回

2004年10月23日(土) 第68回 『地震』

 揺れたよね?
 どうも。
 村長です。

 夕方、3回ほど、地震を感じた。
 が、家族は誰も感じてない。
 テレビ見たら、すごいことになってるじゃん!
 朝になったら、もっとすごいことになってそう。

 ちなみにうちは関東地方。

FINAL FANTASY XI 第71回

2004年10月24日(日) 第69回 『模様替え2』

 すごいことになってる。
 どうも。
 村長です。

 やっぱり、地震、すごいことになってるね。
 先週から始めた、模様替え。
 地震対策のために、ベッドの方向に大きい本棚が倒れてこないようにする目的もありました。
 はやめに、完了たいなぁと思った。

FINAL FANTASY XI 第72回

2004年10月25日(月) 第70回 『日本シリーズ』

 7戦目か。
 どうも。
 村長です。

 日本シリーズやってることに、今日気づいた(笑)
 まったく興味なし。

 いよいよ10月も終わりだねぇ。
 大学の講義も学生の数が減ってきていい感じ!
 もっと減ってくれ〜(笑)

FINAL FANTASY XI 第73回

2004年10月26日(火) 第71回 『PDA4』

 便利や〜。
 どうも。
 村長です。

 【第57回】で購入したPDA、かなり役に立ってます。
 SONYのClieなんだけど、不満が1つ。
 以前にもClie使ってたんだけど、前のやつに、充電器&USBケーブルで、Clie立てかけとくやつがついてたのね。
 今回のは安いから、そういうのはついてない。
 ケーブルだけ。
 そんで、前回のやつに今回のやつが使えるか、試したのさ。
 電圧はOK!
 さぁ、差し込むぞ・・・って。
 微妙に本体の形が違うため、立てかけられない!?
 SONYはこういうところが嫌なんだよねぇ(涙)

 【第48回】で大相撲を観に行ったときの近くの美術館のチケット売り場。
 チケツト売場!
 外国人がたくさん集まる場所でのこの誤植。
 ちょっと、まずいでしょう(笑)

 台湾に旅行に行ったときに、こういう間違いよく見かけたなぁ。
 でも、ここは日本!

FINAL FANTASY XI 第74回

2004年10月28日(水) 第72回 『人質』

 大地震で奇跡の救出劇がある裏で、自分勝手な行動をして、イラクで人質になる人もいる。
 どうも。
 村長です。

 先日起きた大地震【第68回】で生き埋めになった土砂の中から、子供が救出された。
 本当によかった。

 その裏で、日本人がイラクで人質になった。
 バカじゃないの!
 しかも、ボランティアで人助けのためにイラクに入ったのではなくて、自分探しのためらしい。
 どこに探しに行ってるんだよ!
 不謹慎だけど、あの人、もうダメだろうね。
 自業自得。
 危ない場所に行くなら、それ相当の覚悟を持って行ってくれと言いたい。
 もし、捕まっても、自害しろとまでは言わないけど、「勝手に殺せ!」って言えるくらいにね。
 「おれ、イラクに行ってきたんだぜぇ!」と自慢でもするつもりだったんだろうか?
 命をかけて、イラクへ行っている自衛隊の人たちや、日本政府を馬鹿にしてるね。

 自分はアメリカの同時多発テロのとき、仕事でアメリカ行かされたけど、飛行機めちゃくちゃ怖かったよ。

FINAL FANTASY XI  第75回 

2004年10月31日(日) 第73回 『模様替え3』

 やっぱりダメだったか。
 どうも。
 村長です。

 【第72回】の人質、やっぱりダメだったね。
 自業自得とはいえ、アルカイダむかつくね。

 新撰組、とうとう、藤堂平助が(涙)
 久しぶりにドラマ見て、泣いた。
 今回の新撰組は他の小説などで悪人として書かれている人が、いい人として書かれている。
 だから、そういう人物が死ぬときは、だいたい若い者の暴走みたいな感じでカタをつけられちゃって、ワンパターン化してきた感じ。
 実際はもっとドロドロしてたんだろうなぁ。
 でも、ドラマとしてはおもしろいから、好き。

 11月3日に新型PS2が発売されるとかで、旧型の生産が終了するとのこと。
 しかも、新型はPSBBつながらないということなので、旧型1台買っちゃいました。
 【第71回】で書いたけど、SONYの足切りはすごいねぇ。
 その点、任天堂は過去を大切にしてくれるとこが好きだなぁ。

 部屋の模様替え、順調に進んでます。
 最初の大規模移動が完了したとこで、その整理が終わったところで、次の大規模移動開始。
 いい感じになってきた。

FIANL FANTASY XI 第76回