2004年9月14日(火) 第41回 『エクソレイの粘菌』

 大規模バージョンアップが終了するのに3時間近くかかった(笑)

 ログインしてすぐにLSメンバーからクロウラーの巣に来れる?と聞かれて。
 速攻、クロウラーの巣に向かう。
 今日こそ『エクソレイの粘菌』を取るぞ!

 行くと、モンスターがリンクしたのか、吟遊詩人と赤魔道士のLSメンバーが死亡(涙)
 回復したら、キノコ狩り開始!
 こないだの苦労がウソかのように、少ししたら出た。
 やったぁ。
 これで限界突破アイテムのすべてがそろった!

2004年9月15日(水) 第42回 『戦士 レベル25』

 LSのみんなとカザムでレベル上げ。
 構成は忍戦白黒黒黒(笑)
 これが意外と強かった!
 忍と戦にタゲを固定をしておいて、連携+MBと精霊魔法の連発で、とどめを刺す。
 今までのパターンにない勝ち方ができておもしろかった!

2004年9月16日(木) 第43回 『プロマシアの呪縛』

 買ってきました。
 プロマシアの呪縛。
 さっそくインストール。
 2時間かけて、インストール&バージョンアップ完了。
 少しだけ遊んで、○○発見!
 ちょっと遊んで続きをやろう。

 で、再ログイン。
 !?
 メンテ中?
 やっぱり(笑)

 その後、夜10:00くらいまで、サーバストップ。
 やっとログインできても、LSのメンバーは少ないし(涙)
 メンバーの1人と新エリア探検。
 

2004年9月17日(金) 第44回 『召喚士 レベル9』

 アイテムを少し整理して、召喚士のレベル上げへ。
 コンシュタット高地のミミズで、カーバンクルを戦わせる。
 丁度MPが切れるころに、なんとか勝利できる感じ。
 アップルパイでMPを増強してなかったら、勝てないね(笑)
 レベル9になりました。

2004年9月18日(土) 第45回 『召喚士 レベル11』

 今日も召喚士のレベル上げ。
 コンシュタット高地です。
 ミミズには余裕で勝てるようになりました。
 ただ、同じ場所にいるライバルがねぇ。
 2人でやってたんだけど、お互い譲り合いで、仲良くやってたのね。
 会話とかしながら。
 後から来た3人目が問題。
 獲物を見つけて、カーバンクル呼び出すために詠唱始めると、それを合図に走ってきて、獲物を横取り。
 信じられない。
 まるっきり稼げなくなったので、ミミズはあきらめて、ハチとゴブを相手にすることに。
 経験値は少ないけど、けっこう稼げる!
 ライバルいないし(笑)
 レベル11になりました〜。

 ギルが少なくなってきたので、明日からはユグホトの岩屋にこもるかなぁ。

2004年9月20日(日) 第46回 『ユグホトの岩屋 5』

 今の自分にとっての定番の金策場所。
 ユグホトの岩屋。
 目標金額は19万ギル。
 所持金を15万ギル以下にはしないぞ!って誓ったのに、あっというまに3万ギルに(涙)
 プロマシアで『プリズムパウダー』が高騰するぞ!って予想したけど、価格は変わらず。
 『毒薬』が高騰した(涙)
 倉庫にある材料で、『毒薬』を2ダース作って売ったら、すぐ売れた。
 ユグホトの岩屋では、『金鉱』×2、『黒鉄鉱』×2をゲット。
 前から貯めてあった、『アイアンインゴット』に今回ゲットした分を加えて1ダース。
 同じく『ブラスインゴット』を2ダース。
 一気に出品しました。
 しっかり、売れたかなぁ。

2004年9月22日(火) 第47回 『ナイト レベル49』

 フレの暗黒さんとシフさんとレベル上げ。
 今回は赤さんもいたので、切れ目なく戦闘。
 ナイトがレベル49になりました。

 前回出品したもののほとんどが売れて、所持金が一気に増!

2004年9月23日(水) 第48回 『召喚士 レベル12』

 召喚士での初PT。
 パイでMPブーストして、戦いました。
 といってもケアルオンリーで(笑)

 レベルが上がる直前の戦闘では、カーバンクル出しましたよ。
 レベルが上がると、MP回復するから(笑)
 あとは、範囲攻撃のない敵には、直接殴り攻撃!
 おもろい(笑)

2004年9月27日(月) 第49回 『聖地ジ・タ』

 聖地ジ・タでLSのシフさんと金策。
 敵を倒して、挿木集め。
 レベル50前後の2人がかりで、少し時間をかけて倒せる敵を倒して、倒したら、座る。
 挿木がなかなか出ない。

 しばらく、戦ってたら、LSの暗黒さんと白さんが助っ人に参戦。
 早い早い!
 あっというまに敵を倒していく(笑)

 おかげさまで挿木5本手に入りました。

2004年9月28日(火) 第50回 『召喚士 レベル15』

 バルクルム砂丘でレベル上げ。
 外人さん2人と、日本人4人の混合PT。

 1人の外人さんは、話のわかるいい人。
 もう1人の外人さんは、???ってのが第一印象。

 なんか、会話しても、答えがあんまり返ってこないのよ。
 日本人の人。
 結果的にだらだらと作業的にレベル上げすることに。

 途中、時間だということで、2人の日本人が抜けて、2人補充しました。
 最初から一緒にPTにいた、日本人の方は、初心者らしく、リーダーすることに。

 で、また、だらだらとレベル上げてたら、今度は話の分かる外人さんが抜けて、5人に。
 でも、ここからがおもしろかった!
 5人になってしまったので、倒す敵のランクを1つ下げて、連戦しようということになり、つよカニを釣ってくる。
 そんで、チェーンを狙うんだけど、これが今までの6人PTのときより、経験値がいい!

 3チェーンくらいしたとこで、MP切れて、休憩するんだけど、???な外人さんが、「なんで休む、はやく次だ!」
 とか言い出して、止めるのに苦労する。
 ダメって言ってるのに釣ってきたり、「あの敵は?あの敵は?」と、とてとての敵を指定してくる。
 あっちのが経験値が高いからというのが理由らしいけど、一生懸命「勝てないから」と説明する。

 が、我慢できなくなったのか、いきなり、とてとて釣ってきた!
 しかも、リンク!
 あほかーって、日本人が異様な盛り上がり(笑)
 目標以外の敵をもしも外人が釣ってきたら、速攻逃げる約束をしていたので、ダッシュ!
 セルビナに逃げ込む。

 そしたら、外人さんフィルターに引っかかるような暴言を吐いた(笑)
 セルビナで外人さんに対する作戦を立ててたら、となりで希望出してる人が、sayでPT入れてくれと定型語で言ってきた。
 作戦会議で忙しくて、返事が遅れたら(ほんの数秒)、「musikayo」って切れた。
 ホントに余裕のない人ばっかり。
 「full」って返しときました。

 暴走する外人さんをいかにカバーしあうかってPTも意外に面白くて、よかった(笑)

2004年9月29日(水) 第51回 『召喚士 レベル16』

 ログインして、参加希望を出すも誘われない。
 全然誘われない。

 LSでPTしようということになり、みんなの用事が終わるまで、待つことに。
 ということで、参加希望ひっこめたんだけど、ひっこめてしばらくしたら、誘いがきた。
 相手は・・・。
 昨日の余裕のない外人!(笑)
 忙しいから無理ってことわっちゃった。

 ソロでバルクルム砂丘のトカゲを狩りながら待っていたら、その後も日本人から2回誘いがきて、涙ながらにことわる。
 おそいよー(笑)
 この間にレベル16に。

 LSメンバーで集まって、アライアンスでコロロカの洞門でレベル上げ。
 相手はミミズ。
 1回でもらえる経験値は少ないが、アライアンスだから、スピードが違う(笑)

2004年9月30日(木) 第52回 『ナイト レベル50』

 やりました〜!
 念願のレベル50!!
 すっごくうれしい!

 PT終わって、速攻ジュノで限界突破クエをクリアしました。

 今日は月末なので成果の確認。

ジョブレベル
戦士 25 1UP!
モンク 31
白魔道士 23
黒魔道士
赤魔道士
シーフ 16
ナイト 50 4UP!
暗黒騎士 3UP!
獣使い
吟遊詩人 11
狩人
忍者
竜騎士
召喚士 16 11UP!
戦闘スキル
格闘 93
短剣 40
片手剣 150 12UP!
両手剣 96 20UP!
片手斧
両手斧
両手鎌
両手槍 46 1UP!
片手棍 47 18UP!
両手棍 41
弓術 11
射撃
投てき
ガード 27
回避 140 11UP!
99 10UP!
受け流し 95 11UP!
魔法スキル
神聖魔法 144 22UP!
回復魔法 88 10UP!
強化魔法 26 3UP!
弱体魔法 66 27UP!
精霊魔法 21
暗黒魔法
召喚魔法 19 15UP!
忍術
歌唱 29
弦楽器
管楽器 28
合成スキル
釣り 見習
木工 素人
鍛冶 見習 17 2UP!
彫金 徒弟 23
裁縫 素人
革細工 見習
骨細工 見習 3UP!
錬金術 名取 47 15UP!
調理 徒弟 19
【ジョブ編】
今月の目標 来月の目標
戦士 レベル25にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。 目標達成! レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。
モンク 特に手を出す予定なし。
白魔道士 レベル30にして、テレポが使える準備をする。 レベル上げナシ レベル30にして、テレポが使える準備をする。
黒魔道士 レベル17にして、デジョンを覚える。 レベル上げナシ レベル17にして、デジョンを覚える。
赤魔道士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
シーフ 特に手を出す予定なし。
ナイト レベル50にして、限界突破を狙う。 目標達成! レベル52にして、AFガラントレギンスをゲット!
暗黒騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル5に! レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
獣使い レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
吟遊詩人 レベル15に。 レベル上げナシ レベル15に。
狩人 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
忍者 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
竜騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
召喚士 レベル15に。MPの少ない白ガルがMPを増やすにはサポ召喚かなぁ。 目標達成!
レベル16に!
レベル20にして、各召喚獣取得クエに挑戦。
【合成編】
今月の目標 来月の目標
釣り 週に1つスキルを上げて、レベル12に。 釣り、まったくしなかった(涙) なるべく釣りをする。
木工 レベル8にして、見習を目指す。 スキル上げナシ スキル8に(全スキル見習化計画)
鍛冶 レベル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。 スキル17に。 スキル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。
彫金 レベル30にして、下級職人を目指す。 スキル上げナシ スキル30にして、下級職人を目指す。
裁縫 レベル8にして、見習を目指す。 スキル上げナシ スキル8に(全スキル見習化計画)
革細工 特に手を出す予定なし。
骨細工 特に手を出す予定なし。
錬金術 レベル40にして徒弟を目指す。 目標達成!
スキル47の名取に。
スキル60にして、ハイポーションと謎の植木鉢の作成。
指定生産品を納めて、錬金術装備をゲット。
調理 レベル30にして、パインジュースの生産を。ナイトはジュースがないと、つらい(いつも一緒に組む人がこれから、赤魔道士になるので、いらなくなるかも) スキル上げナシ スキル30にして、パインジュースの生産を。
【その他編】
今月の目標 来月の目標
お金 手持ちのギルを常時20万ギル以上に。 常時15万ギルは達成。 手持ちのギルを常時20万ギル以上に。
かばん かばんクエして、45に。 クエは発生したが、クリアしてない。 かばんクエ3クリア。
モグハウス モグクエ発生させて、倉庫容量を80に。 手付かず。 モグクエ発生させて、倉庫容量を80に。
ランク ランク6になりたい。 手付かず。 ランク6になりたい。
BC 勝つぞ〜。 負けた。 勝つぞ〜。

2004年10月1日(金) 第53回 『レベルダウン』

 第2LSの限界突破ツアーにお手伝いとして、参加。
 って、死んじゃった〜(笑)
 2回も!

 レベルダウンして、裸にヘルメットのガルカに・・・(笑)

2004年10月2日(土) 第54回 『レベル50 再び』

 いつものフレとナイトのレベル上げ。
 無事、レベル50に戻りました!
 今度は、死んでもレベル下がらないくらい経験値稼げたので安心(笑)

2004年10月5日(火) 第55回 『召喚士 レベル18』

 LSフレと召喚士のレベル上げ。
 一緒に組んだ人が、偶然にもゲームを始めたころのフレ。
 誘った人同士がさらにフレ同士。
 偶然って、すごい(笑)

 コロロカの洞門で戦ったんだけど、召喚獣使わずにひたすらケアル。
 後半は、余裕で敵を倒せるようになったので、召喚獣出して、さらに殴りまくり(笑)
 とうとうMPが200オーバー。
 レベルは18になりました。

 次回からはクフィム島かなぁ。
 レベル20まで、あと2つ!

2004年10月7日(木) 第56回 『召喚士 レベル20 そして 土の試練改』

 今日もLSのフレとレベル上げ。
 クフィム島でミミズとカニを相手に戦いました。
 1回の戦闘で経験値200以上、ときには260とか、ものすごいおいしいPTでした〜。
 おかげさまで、レベル20に。

 とうとう挑戦するときがやってまいりました。
 召喚獣ゲットクエ。

 まずは、名声が一番上がっているバストゥーク共和国。
 土の試練改。
 これをクリアすれば、タイタンをゲットできる!

 ヤグードドリンクとハイポーションを大量購入。
 そして、いざチャレンジ!
 山串食べて、ドリンク飲んで、カーバンクル出して、いざ、突入〜!

 タイタンの攻撃がガンガンヒットする〜。
 こっちもカーバンクルとともにガンガン殴る!
 HPが減ったら、ハイポーションで回復。

 って、あっという間に、やられた!
 負けた。
 がっくり。

 薬代、馬鹿にならない(笑)
 今回の敗因は戦闘の初期から、すぐに殴りに行ったことかな。
 しばらく、カーバンクルで様子見て、MP減ってきたら、アストラルフロウ。
 そこから、殴り攻撃がいいかも。

2004年10月8日(金) 第57回 『土の試練改 2』

 今日も『土の試練改』に挑戦。
 今回は3分の1くらいまでタイタンのHP減ったところで、カーバンクルの召喚失敗!
 その後、ボコボコに。

2004年10月9日(土) 第58回 『土の試練改 3』

 またまた『土の試練改』に挑戦。
 今回は半分までHPを減らすことができた。

 なんか、ハイポーションたくさん持って、ガンガン殴るといいらしい。
 次はそれで挑戦してみよう。

2004年10月10日(日) 第59回 『デルフクの塔』

 『土の試練改』に挑戦するために使うハイポーションを自作できるレベルに上げるために、『ポットの破片』を集めにデルフクの塔へ。
 なかなかポットの数が少ないのか、素材が集まらないねぇ。
 なるべく、元手をかけずに上げたいのよね。
 金欠だから。

2004年10月11日(月) 第60回 『護衛クエ』

 デルフクの塔で昨日に引き続き、『ポットの破片』集め。

 いつも一緒にレベル上げしている、フレの限界突破アイテム、『ボムの炭』を取るお手伝い。
 わいわい、大人数で行く雰囲気が好き(笑)
 無事、ゲットできましたよ〜。

 その後、LSの友達と、、ダングルフの涸れ谷で護衛クエ。
 ほんの少しの予備知識にしたがって、パウダーを用意。
 ダングルフの涸れ谷でNPCのKENに話しかけて、護衛クエスタート!
 !?
 レベル10制限!!
 聞いてないよ〜!

 探偵のように、KENを尾行。
 KENのHPが減ってきたら、見つからないようにケアル。
 パウダーを使ってみるが、無効に(涙)(またしても、無駄遣い)

 何回か挑戦してみたけど、ダメだった(笑)
 後日、再挑戦だぁ。

 倉庫の(今は)いらないものを売ってしまって、お金にしようかと考え中。
 所持金が2万をきってしまった(涙)