2004年9月

2004年9月1日(水) 第29回 『客観視』

 自分を客観視できないって最強。
 どうも。
 村長です。

 電車の中での出来事。
 隣に女子高生2人組が座り、正面に赤ちゃんを抱いたお母さん。
 赤ちゃんがぐずって、泣いていて、お母さんが一生懸命あやしている
 ほほえましく、その光景を眺めてたら、隣の女子高生が一言。
 「うっせぇんだよ!」
 え!?
 マジで!?
 それを聞いて、お母さんはますます申し訳なさそうになって、次の駅で降りてしまった。
 こいつ、なんてこと言い出すんだ?
 ものすごく不快になっていたら、女子高生の携帯の着メロが大音量で鳴り出した。
 えぇ!?
 もしかして・・・。
 しゃべりだしたよ、大きな声で(涙)
 たった今、赤ちゃんの鳴き声に対して「うっせぇんだよ!」って言ったばかりじゃん!
 アホか?
 前から思っていたんだけど、こういうことって、自分を客観視できない人に多い気がする。
 自分が何をやっているのか、人からどう思われるのかなんて考えてもみない。
 だから、どんなことでも言えるし、どんなことでもできる。
 それが、まわりに迷惑をかけていることもわからない。
 ある意味最強。
 本人は幸せだが、まわりの人にとっては、この上なく迷惑。
 こういう人を判別できる装置が発明されて、処分されないかなぁって、ときどき思う。

ポケットモンスター 緑 第9回
FINAL FANTASY II 第4回

FINAL FANTASY XI 第28回

2004年9月2日(木) 第30回 『昼ごはん抜き』

 9月になったのに暑いです。
 どうも。
 村長です。

 2日連続でお昼を抜いてみました。
 これで1000円以上の節約。
 けっこう、お腹って減らないもんね。
 空腹のピークを越えると、なんともなくなる。
 もう少し、チャレンジしてみようかな。

 今日でこの雑記も30回です。

ポケットモンスター 緑 第10回
FINAL FANTASY II 第5回
FINAL FANTASY XI 第29回

2004年9月3日(金) 第31回 『記憶力』

 試験勉強したりもしてます。
 どうも。
 村長です。

 明日、ある試験があるため、少し試験勉強したりしてます。
 最近は、記憶力が低下気味なので、なかなか達成感がないです。

 ミスドのCMの女の子がとても気になります。
 なんて、名前なんでしょう?
 他にもたくさんCM出てるようですけど。

ポケットモンスター 緑 第11回
FINAL FANTASY II 第6回
FINAL FANTASY XI 第30回

2004年9月4日(土) 第32回 『試験官』

 この歳になって試験とは。
 どうも。
 村長です。

 昨日【第31回】、書いたとおり、試験受けてきました。
 受験番号順に横にならんで座りました。
 そんで、1科目終了して、解答用紙を集めるよね。
 試験官の1人(いかにも、うだつがあがらなそうと思ってた)が縦に、解答用紙を集めだした。
 あちゃーって思いながら見てると、やっぱり、他の試験官は横に集めてる!
 大混乱!
 集めて、確認するのに、めちゃ時間かかった(怒)
 他の2人が臨機応変に対応したので、まぁ、よかったけど。
 あのさぁ、そーいう人は、ペイもらわなくていいんじゃない?っていっつも思うのよ。
 失敗して、たくさんの人に迷惑かけてるんだからねぇ。
 あやまりもしないし。
 お金もらうなら、しっかり仕事しろ!って感じ。

 明日も試験です(涙)

ポケットモンスター 緑 第12回
FINAL FANTASY II 第7回
FINAL FANTASY XI 第31回

2004年9月5日(日) 第33回 『間違いを認めるということ』

 この歳になってもテストが終わるのはうれしいね(笑)
 どうも。
 村長です。

 昨日【第32回】のイタイ試験官もいなく、無事、試験を受けてまいりました。
 で、途中で降りた新横浜で発見!

 
関係者コンサート!?
 どんな関係者なの?
 しかも、企画団体?が『関係者のみ』
 み・み・み・見たい!
 すぐ下の団体集会だったら、なんとなくわかるけど、関係者コンサートって、いったい?
 そして、写真見て気づいたけど、一番下の「横浜でアっテネ?」!!
 まだ、アテネネタ!?マジかよ・・・
 
 そして帰りの地下鉄で、さらに発見。

 関係者コンサートのために、臨時列車!!
 どんなコンサートなんだ!?
 横浜市をも巻き込む関係者コンサート。
 やっぱり、見たい!!内容はどうでもいい。
 関係者になりたぃぃぃぃ。

 話は変わって、帰りのバスの出来事。
 バスをしばらく待って、バスに乗ったのさ。
 村長が乗るのは駅始発のバス。

 バス運転手「20分発○○行きですー」
 時計を見たら、19時12分。
 (ギリギリに来る、ぐうたら運転手もいるのに、しっかりした人だ・・・)
 じいさん「20分発だと!? 今、何分だと思ってるんだ!! 8分発じゃないのか!!」
 (えー、8分発より、20分発が先にきちゃったの?
  そして、8分初は、遅れてるのね(涙))
 じいさんが、えらい剣幕で怒り出す。
 キン肉マン風に言えば、「なんも、そう青スジ立てて、怒らんでもええやない」
 (4分バスが遅れたくらいで、怒ってんじゃねーよ。 それに、20分発のバスの運転手はしっかりやってんじゃん! 怒るのは8分発の運転手にしとけよ)と思って観察してたら。
 バス運転手「ただいま、確認しますので・・・」
 じいさん「確認!? 8分だって、いってるだろうが!!」
 時刻表を観にいく運転手。
 バス運転手「やっぱり、8分発はないですね。20分発ですよ」
 じいさん「8分って、書いてあるだろうが!ふざけるんじゃない!」
 バス運転手「お客様、こちらの時刻表を見たのではないでしょうか?」
 (あー、見る時刻表間違えたのね。 運転手かわいそうに)
 じいさん「そっちに書いてなくても、こっちに書いてあるだろ!」
 えー!
 じいさん、間違い認めろよ!

 というか、運転手に謝れ!  
 あーいった、年寄りにはなりたくないもんだ。
 間違いはすぐに認めて、謝るっことは、とても重要だと思うし。
 怒る相手も間違えてはいけない。

 実はこの事件の直前に地震があったんだけど、たくさんバス待ってる人の中で、気づいたの、自分だけ。
 すっげー、キョロキョロしたんだけど、怪しすぎる。
 そして、恥ずかしい(笑)

ポケットモンスター 緑 第13回
FINAL FANTASY II 第8回
FINAL FANTASY XI 第32回

2004年9月6日(月) 第34回 『関係者コンサートの真相』

 知り合いに、昔っから、人生楽しいのが一番!と言ってるやつがいる。
 確かにそう思う。
 実際は楽しいのはそいつだけで、まわりはいっつも迷惑してるよ(涙)
 どうも。
 村長です。

 昨日【第33回】の関係者コンサート。
 ネットで調べてみたら、BUCK-TICKのコンサートだった!
 なるほど。
 BUCK-TICKは横浜アリーナの関係者関係者というのはファンクラブということね。
 それにしても、あんな書き方しなくてもいいのにねぇ。

 関係者コンサート。
 こう書かれたら、気になるよねぇ。

ポケットモンスター 緑 第14回
FINAL FANTASY XI 第33回

2004年9月7日(火) 第35回 『第2バイト』

 実は仕事は3つかけもち。
 どうも。
 村長です。

 今日は第2バイトの日。
 こいつの給料は10日。
 なんとか、そこまで、ふんばらねば(笑)
 ペイは少ないが、頼みの綱だわ。

 お昼抜くのにもなんだか慣れてきた。

ポケットモンスター 緑 第15回
POKEMON SAPPHIRE 第1回
FINAL FANTASY XI 第34回

2004年9月8日(水) 第36回 『インド VS 日本』

 半分大学生なんです。
 どうも。
 村長です。

 前期の成績を受け取りに大学に行ってきました。
 4教科受講して、3教科取れました。
 残りの1教科は落とした(涙)
 なっとくいかないけど。
 講師がねぇ。
 前の方の席に座った4〜5人に対して講義を行い、そのほかは無視。
 真ん中に座っても声も聞こえず。
 確かに、教室はとても騒がしい。
 アホ学生が多いから。
 でも、それって、講師としてお金もらってるんだから、講師のプロとして、どうよ?
 仕事が教える方の立場なんで、本当にそう思う。

 確かに学生の態度は悪い。
 本当に悪い。
 だが、それは学生全体の態度が悪いのではなくて、学生の一部の態度が悪いということ。
 ちゃんと講義に参加しようとしている学生もいるわけだし。
 一部を全体として見てはいけないと思うのね。

 それは客観的にモノを見れないという証拠だし。
 まして、心理学を教えるような人がそれではいけないと思うのよ。

 けっして、あのような講師にはなるまいと思った一日だった。


 そして、後期の時間割を確認しにいったんだけど、働いているから、どうがんばっても、最大で週に2回しか大学に通えないわけ。
 取りたい授業のほとんどが、同じ曜日の同じ時間に重なってる。
 同じ曜日に重なるのは大歓迎なんだけど、時間まで重ねるなっちゅうの!
 最大で16単位しか取れないんだけど、土曜日も通学することにしても、どうしても12単位までしか取れない。
 16単位取りたい!
 どうしよう!?
 ということで悩み中(涙)


 ワールドカップ1次予選『インド VS 中国』
 試合中に停電!?
 おもしろすぎる(笑)
 わざとかねぇ?
 前に北京(の郊外)に行ったときに、少し雨が降ったくらいで停電するっていうのは体験したことがあるけど、スタジアムで!?
 まぁ、なんにせよ、勝ってよかったよ!

 タイトル画つけてみました。
 2002年ワールドカップの埼玉スタジアム。 

ポケットモンスター 緑 第16回
FINAL FANTASY XI 第35回

2004年9月9日(木) 第37回 『プロの仕事』

 フル代表の試合、観に行きたいなぁ。
 どうも。
 村長です。

 たびたび、話題にしている、プロという話題。
 うちの住宅地の入り口のところに【○○○住宅→】という看板(道しるべ)がある。
 【←○○○住宅】こっちじゃぁ!
 これ、取り付けてるとき、誰も疑問に思わなかったんか!
 ちゃんと、仕事してくれぇ!
 できないなら、金をもらうな!

ポケットモンスター 緑 第17回
POKEMON SAPPHIRE 第2回
FINAL FANTASY XI 第36回

2004年9月10日(金) 第38回 『給料日』

 1週間ってけっこう長いかも。
 どうも。
 村長です。

 今日は第2バイトの給料日。
 もらえる金額は少ないけど、これが今月の頼みの綱。
 そして、気付いた。
 携帯料金まだ払ってない!
 もらった給料で料金を払う。
 ほとんど、なくなったぁ!
 機種変するつもりもなかったのに、事故で携帯壊れて、機種変したから、事務手数料取られた(涙)
 不幸は重なるね(笑)

ポケットモンスター 緑 第18回
POKEMON SAPPHIRE 第3回
FINAL FANTASY XI 第37回

2004年9月11日(土) 第39回 『携帯料金』

 携帯料金払ったと思ったら、次の請求がもうきた。
 どうも。
 村長です。

 携帯の次の請求書がもうきた。
 前回携帯の機種変をしたときに、昔から使っていた料金プランを、新しいものに変更した。
 さぁ、どんな風に変わったか?

 どきどきして、封を切る。
 !?
 前回より1万円も安い。
 新料金プラン恐るべし!
 使いすぎた前回と同じくらい使っているのに、この安さ!
 しかも、来月に繰り越し金が1500円くらい残ってる!
 プラン変更してよかったぁ!

POKEMON SAPPHIRE 第4回
FINAL FANTASY XI 第38回

2004年9月12日(日) 第40回 『コンタクト』

 コンタクト入れて、ぱっちり。
 どうも。
 村長です。

 1日使い捨てのコンタクトがなくなったので作りに行った。
 また、お金がかかる。
 ここのコンタクト屋のお姉さんたちはきれいな人が多くていい(笑)
 待合室に、雑誌やら、本やら置いてあるコーナーがあるんだけど、そこに・・・。
 ウォーリーかよ!
 目が疲れるっつーの!

ポケットモンスター 緑 第19回
POKEMON SAPPHIRE 第5回
FINAL FANTASY II 第9回
FINAL FANTASY XI 第39回

2004年9月13日(月) 第41回 『プロ野球』

 プロ野球のゴタゴタは不快感満載。
 どうも。
 村長です。

 最近の、プロ野球の問題は、いただけないねぇ。
 どっか、金のある企業が団結して、もう1つリーグ作ってしまったら?
 そんで、みんなで、そこに移籍。
 まぁ、特にプロ野球に興味があるわけじゃないんだけどねぇ。
 権力を持った人のワガママっていうのが嫌いなのよ。

POKEMON SAPPHIRE 第6回
FINAL FANTASY XI 第40回

2004年9月14日(火) 第42回 『金策』

 9月も2週目なのに、まだ暑い。
 どうも。
 村長です。

 16日にFFXIのプロマシアが発売になるんだけど、同じ日にポケモンエメラルドも発売される。
 そして、【第13回】で注文した『GBASPレックウザエディション』も届く。
 ポケモンエメラルドはヨドバシのポイントで買うからいいとして、問題は『GBASPレックウザエディション』だ。
 【第14回】のような事態におちいってるので、非常に厳しい!
 どっかに、落ちてないかなぁ。
 急に忘れてたへそくりが見つかるとか。

POKEMON SAPPHIRE 第7回
FINAL FANTASY XI 第41回

2004年9月15日(水) 第43回 『本屋』

 秋の大学は月木土。
 どうも。
 村長です。

 午前中に中学校に教育実習の書類を提出してきました。
 午後は大学に時間割を正式決定しに行ってきました。
 大学の学科の窓口の人たちがかなりいい人で、気持ちよく時間割決められたね。
 こういうのって大事だよね。
 反対に全体の窓口の人たちは話していてむかつくことがある。

 帰りに、ゲーム屋をまわりながら、帰る。
 だいたいポケモンエメラルドは入荷されている模様。
 ただ、店頭には出てないね。

 一番家から近いゲーム屋(本屋)にも寄ってみる。
 うわっ、普通にポケモンエメラルド売ってる(笑)
 ってことは、プロマシアも・・・
 おっ、カウンターの中にある!!
 おおおっ。
 店長に聞いてみる。
 「プロマシアは明日発売です」
 え?
 ポケモンは?
 意味分からん(笑)

 明日、買うぞ〜。

POKEMON SAPPHIRE 第8回
FINAL FANTASY XI 第42回

2004年9月16日(木) 第44回 『プロマシアの呪縛』

 メンテ待ちはつらいね。
 どうも。
 村長です。

 買いに行きましたよ。
 プロマシアの呪縛。
 昨日【第43回】の本屋に。

 しっかり売ってました。
 今日は。
 ポケモンエメラルドもまだ売ってる(笑)
 ポケモンは明日、ポイントで買うので、今日はプロマシアのみの購入。

 インストール&バージョンアップにも時間がかかり、さらにメンテ待ち。
 この待ち時間にポケモン買っておけばよかったなぁと少し思った。
 【第14回】がなければ、間違いなく買ってたのになぁ。

 【第13回】で注文した『GBASPレックウザエディション』が届いた。
 なんとかかき集めた12800円+税。
 代金引換で買ったんだけど・・・。
 この間に、通常のGBASPの値下げがあったのね。
 でも、注文したのは値下げ前だから、かなりあきらめてた。
 そしたら!
 9800円+税!
 値下げ料金だぁ!
 助かった(笑)

POKEMON SAPPHIRE 第9回
FINAL FANTASY XI 第43回

2004年9月17日(金) 第45回 『ポケットモンスター エメラルド』

 ポケモンも買った。
 どうも。
 村長です。

 仕事の帰りにヨドバシカメラでポイント使って買いました。
 ポケットモンスターエメラルド。
 遠距離通学の友(笑)

 プロ野球スト決定。
 自分はプロ野球にまったくといって興味がないのだけれど、テレビを見ていると、泣いているファンとかいるね。
 肉体の一部という感じなんだろうか?
 一日に3時間くらいネットゲームをするんだけど、1日に3時間野球を見ている人は、あんまり文句言われないで、1日に3時間ゲームをする人は文句を言われる。
 なんでだろうね?

ポケットモンスター エメラルド 第1回
POKEMON SAPPHIRE 第10回
FINAL FANTASY XI 第44回

2004年9月18日(土) 第46回 『スト決行』

 コミッショナーはやり方汚いね。
 どうも。
 村長です。

 プロ野球スト決行ですかぁ。
 見てて思ったのは、だぁれも得してないなぁということ。
 あー、選手会の弁護士は得したか(笑)

 あとはコミッショナー&オーナーのやり方が汚いな〜と感じた。
 まぁ、人間的に汚い人でないと、コミッショナーやオーナーにはなれないか(笑)

ポケットモンスター エメラルド 第2回
POKEMON SAPPHIRE 第11回
FINAL FANTASY XI 第45回

2004年9月19日(日) 第47回 『新宿』

 人ごみは嫌い。
 どうも。
 村長です。

 大学時代の友人が上京してくるので、新宿に飲みに行きました。
 ものすごい数の、人、人、人!
 どこから、こんなに沸いて来るんだぁ(笑)
 数年前は都内に住んでたので、こんなの慣れっこだったんだけど、ここのところの郊外暮らしで、完全に人ごみが×になってる。
 まぁ、自然が多いほうが好きなんだな。
 おれは。

2004年9月20日(月) 第48回 『大相撲9月場所』

 千代の富士はかっこええ!
 どうも。
 村長です。

 昨日に引き続き、大学時代の友人と遊ぶ。
 なんと、相撲観戦。
 初めての経験だ。

 相撲を見るまでの時間、月島でもんじゃを食べる。
 もんじゃを食べるのも初めて!
 感想は・・・。
 腹はいっぱいならないし、味も合わない・・・。
 やっぱ、おれはお好み焼きが合ってるな!
 たぶん、もんじゃは誘われない限り、もう食べないな(笑)

2004年9月27日(月) 第49回 『サボリ』

 おひさしぶりです。
 どうも。
 村長です。

 【第48回】で相撲のことをいろいろ書こうと思ってたら、ずるずると1週間サボってしまった・・・。
 毎日更新が目標だったのに(涙)
 やはり、少しずつでいいから、毎日書けるようにがんばろう。

 ということで、ここでは、その日にあったことだけではなく、過去のことも少し振り返りながら、書きたいと思います。
 携帯で写真を撮っても、パソコンに写真を送るのがおっくうで、更新が遅れちゃうんだよね。

 今日から、大学再開。
 講義に行ってきました。
 月曜日は2コマ。
 1コマは前期に取って、おもしろかった先生の講義。
 もう1コマは先生厳しそう。
 目標達成までは、まだ、あと1年半かかるので、じっくり取り組まなきゃね。
 その間の金策がかなり苦しいけど。

FINAL FANTASY XI 第49回

2004年9月28日(火) 第50回 『銀杏』

 くっさいんだよ。
 どうも。
 村長です。

 職場に行く途中の駅からの道は銀杏並木。
 今は、銀杏のシーズン。
 はっきりいって、
 くさい!
 どうしようもなく、
 くさい!

 道に落ちている、黄色いかたまり見てたら、吐き気してきたよ(涙)
 銀杏って、雄株と雌株があるんじゃなかったっけ?
 なんで、並木道に雄株植えないのさぁ!
 道沿いに住んでる人なんて、たまったもんじゃないよ、あれは!

FINAL FANTASY XI 第50回

2004年9月29日(水) 第51回 『忍耐』

 残り1日です。
 どうも。
 村長です。

 今日は、仕事が休み。
 給料【第14回】は明日。
 1ヶ月、よく耐えた。
 家でおとなしくしてた(笑) 

FINAL FANTASY XI 第51回

2004年9月30日(木) 第52回 『給料2』

 
 どうも。
 村長です。

 やっと、やっと給料日【第14回】です。
 この1ヶ月はホントつらかった。
 なんとか生き延びた。

 今日は大学の日。
 今まで、かき集めて、やっと払っていた交通費も余裕で払える(笑)
 木曜は3コマもあるので疲れる。

 今日で9月も終わりだね。

FINAL FANTASY XI 第52回