2004年10月12日(火) 第61回 『護衛クエ2』

 昨日に引き続き護衛クエに挑戦。
 なかなかに難しい!
 クエを受けていない人に手伝ってもらえばラクにクリアできそうだけど、ここまできたら、自力でクリアするぞ〜。

2004年10月13日(水) 第62回 『護衛クエ3』

 今日も護衛クエに挑戦!
 なんか、ゴールが見えてきた!
 ジュース持っていけば、なんとかなりそう!

2004年10月14日(木) 第63回 『エルディーム古墳 宝のカギ』

 LSメンバー+助っ人さんにお手伝いしてもらって、エルディーム古墳で宝のカギをゲット!
 一緒に行った、LSの赤さんのカギが取れなかったので、また行くぞ〜!

2004年10月16日(土) 第64回 『風の試練改』

 今日は倉庫の整理。
 これって、ログイン、ログアウトが超面倒〜。
 同じアカウントの倉庫同士はつながっていてもいいのにねぇ。

 とうとうクリアしました。
 護衛クエ!
 難しかったけど、おもしろかった〜!

 そして、寝る直前に挑んだのは『風の試練改』
 WSスキルの属性が土だったので、風に挑戦。
 ハイポーションも20個以上持って、突撃!
 カーバンクルと一緒にボカスカ殴る。
 回復はケアルしないで、ハイポーションオンリー!
 カーバンクルのHPが減ってきたところで、アストラルフロウのシアリングライト。
 その後はひたすら殴って、ハイポーションが残り1つになったところで、なんとか勝利!

 うれしすぎ!

2004年10月17日(日) 第65回 『錬金術 目録』

 とうとう錬金術が目録51まできた。
 6召喚獣を集めたい→召喚獣戦に大量のハイポーションが必要→ハイポーションは高いから作っってしまえ→錬金術スキルが少し足りない→そのための素材を買う余裕が今はない→素材を狩りにデルフクの塔へ
 というわけで、デルフクの塔ので素材狩り。
 素材狩りって飽きるんだよねぇ〜(笑)

2004年10月18日(月) 第66回 『錬金術 スキル52』

 まずはじめは、デルフクの塔で素材狩り。
 すぐに飽きちゃったので、バストゥークに戻る。
 倉庫の素材を眺めていたら、スキル上げに使える素材を発見!
 『聖水』×2 『ブロンズインゴット』で『聖なる鏃』を作成!
 そのあと、デルフクの塔で取ってきた『ポットの破片』×4で『サーメットチップス』を作成!
 スキルが52になりました。

 いよいよ、『ハイポーション』の作成にかかろうかと、『モルボルのつる』集めにオルデール鍾乳洞に行くことにしました。
 ただ、オルデール鍾乳洞に以前行ったときは、連れてきてもらっただけなので、1人で奥まで入っていくのは初めて。
 現地で道を聞いたりしながら、なんとか、『モルボルのつる』を落とす敵のところにたどり着きました。
 2匹倒したところで、メンテの時間で終了〜。

 なんか、ここの敵は確実に『モルボルのつる』落とすみたい。
 サポシーフで来なくてよかったかも(笑)

2004年10月19日(火) 第67回 『氷の試練改』

 昨日【第66回】、オルデール鍾乳洞で落ちたので、続きから、再開。
 サポシーフで来なくて、よかったかもなんて書いたけど、サポシーフで来て正解!
 そう考えたい。
 1度の戦闘で『モルボルのつる』を2個、3個と落とす。
 驚くべきスピードで『モルボルのつる』でかばんがいっぱいに!

 うきうきしながら、バストゥークに帰還。
 倉庫と行ったり来たりして、『ハイポーション』を作成するための準備を進める。
 そうこうしているうちに昨日【第66回】作った『サーメットチップス』が5万ギルで売れる!

 ふと、試練改のために『ハイポーション』を入れるためのかばんは大きければ大きいほどよいと思いつく。
 ということで、飛空挺でジュノへ移動。

 その飛空挺で久しぶりに甲板に出てみたら、船のヘリを歩いてる人がいる!
 どーやったの!?
 そして、そのヘリを歩いていた人は船からダイブ!
 えーっ!?
 すぐ下の飛空挺の乗船口のところに、いました、その人。
 すっごい、びっくりした(笑)

 ジュノで今まで金欠で手をつけていなかった、『ゴブリンのかばん3』に必要なアイテムをジュノの競売でゲット。
 『ゴブリンのかばん3』を急遽クリアする。

 今度は飛空挺でバストゥークへ!
 『セージ』を競売で購入し、いざ錬金術ギルドへ。
 何回か失敗しつつも大量の『ハイポーション』の作成に成功。
 錬金術スキルは54に。

 モグハウスに貯めておいた『ハイポーション』『ヤグードドリンク』、競売で買った、『オレ』でかばんをいっぱいにして、サンドリアへ飛空挺で移動。

 そして、いよいよ、『氷の試練改』に挑戦。
 2度目の召喚獣戦だし、余裕とばかりに戦いを挑む。
 召喚士/白魔道士なので、クリスタルの中に入る前に、『プロテス』を。
 BFの中で『山串』『オレ』『ヤクードドリンク』を食べて、カーバンクルを召喚。
 シヴァにカーバンクルとともに殴りかかる。

 カーバンクルのHPが減ってきたところで『アストラルフロウ』『シアリングライト』をする予定だった。
 予定だった。
 なんと、タイミングが狂って、『アストラルフロウ』をしたところで、カーバンクルが力尽きる。
 あ〜、『シアリングライト』がぁぁ!

 しかたないので、『ハイポーション』を使いながら、殴る。
 ひたすら殴る。
 最後の『ハイポーション』を使い切って、自分のHPが赤に。
 もうダメだと思ったそのとき、シヴァが先に力尽きる。
 前回【第64回】以上の総力戦。
 なんとか、シヴァをゲット!
 『ゴブリンのかばん3』クリアしてなかったら、死んでたよ(笑)

 やっぱり、うれしいねぇ。

2004年10月20日(水) 第68回 『土の試練改 4』

 【第56回】【第57回】【第58回】と3度に渡って挑戦した『土の試練改』、4度目の挑戦をするときがきました。
 そのための『ハイポーション』を自作するために『オルデール鍾乳洞』にこもって、『モルボルのつる』集め。
 なんとか、かばんをいっぱいにして、『バストゥーク』で『ハイポーション』を大量作成。
 錬金術スキルが55になりました。
 持ちギルは2000ギル切っちゃいました。
 明日からはしばらく、金策の日々。

 いよいよ『土の試練改』に挑戦。
 作戦は『風の試練改』『氷の試練改』と同じ。
 大量の薬品とジュース、食事で乗り切る。

 いざ、クリスタルに『音叉』をトレードして、クリスタルの中に入る。
 カーバンクルを前回【第67回】同様にぶつけて、一緒に殴る。
 前回【第67回】の反省をふまえて、今回は早めの『アストラルフロウ』&『シアリングライト』!
 一気にタイタンのHPを削る。
 そのあとは、ディアをしながら、殴りまくり!

 途中WSでタイタンのHPを間違って回復させてしまったりしたけど、今までと違って余裕の勝利。
 『ハイポーション』が10個くらいあまったよ。

 さっそく、タイタンを呼び出してみると、でかい!
 ガルがちっちゃく見えるほどでかい!

 これで、残す試練改はイフリート・ラムウ・リヴァイアサンの3匹。
 この3匹取ったら、レベル上げ再開だねぇ。

2004年10月21日(木) 第69回 『ナイト レベル51』

 ナイト久々【第54回】のレベル上げ。
 いつものフレとです。
 今回から、暗黒さんが赤さんとして参加するので、リフレッシュがうれしい。
 今まで、暗黒さん、シフさん、ナイトの3人が固定で組んでいたので、今回から前衛の組み合わせが変わるので連携の勝手も変わりました。
 固定で慣れちゃうと、たいへんだ〜。
 でも、その変化が新鮮で楽しかったり(笑)

 最初に狩場(流砂洞)を移動途中に、自分のスニが切れて、一気にアリ3匹にからまれる。
 インビンで耐えて、みんなを逃がそうと思ったら、アリの1匹が魔法を唱えてきて、792のダメージ!
 えぇ!?
 インビンする間もなく戦闘不能に。
 他にも1人戦闘不能になって、4人は逃げ切った。

 そのあと、赤さんにレイズしてもらったんだけど、起き上がるエフェクトの途中でアリが寄ってきて、ガスっ!
 また、戦闘不能(笑)

 通りかかった、高レベルの人たちに、トラクタ×8してもらって、やっと生き返りました(笑)
 ほんと、助かった〜。
 みなさん、ご迷惑おかけして、もうしわけない!

 その後は順調に経験値を稼いで、レベル51になりました。
 サポの戦士のレベル上げしなくちゃなぁ〜。

2004年10月22日(金) 第70回 『釣り大会』

 第2LSで月一イベント。
 今回はビビキー湾で釣り&潮干狩り大会でした。
 毎回、幹事さんは準備たいへんだろうけど、楽しませてもらってます!

 次はなにやるのかなぁ。

2004年10月23日(土) 第71回 『ガラントレギンス』

 今日はいよいよ、ナイトのAF2『ガラントレギンス』ゲットのクエです。
 LSのリーダーさんとシフさんに手伝ってもらいました。
 クロウラーの巣でゲットするアイテムは競売購入と、少しずるをしましたが、サンドリア→オズトロヤ城→サンドリア→セルビナ→サンドリアとめちゃめちゃ移動させられました。
 移動キライ(笑)

 オズトロヤ城ではNMを釣り上げて、戦うんだけど、釣り場の近くでシフさんが宝箱!
 そして、開錠失敗!
 いきなりの衰弱状態に(笑)
 そのままでも平気だと言うので、釣り開始。
 釣ってる間、まわりの敵をリーダーとシフさんが掃除。

 釣竿に反応!
 ながったらしい、名前の魚(NM)を釣り上げる。
 それぞれ掃除していた敵を引っ張りつつ、こちらへきて戦闘開始。
 と、同時に、まわりに別の敵が現れて、からんできた!
 一気に大混戦!
 まず、リーダーが倒れ、自分も倒れた。
 シフさんは逃げ切って。
 池の中に倒れる2人。

 しばらくしたら、シフさんを追っていったNMが戻ってきて、自分の上でフラフラしてる(笑)
 そこに颯爽と忍者さんが登場!
 あっというまにNMを撃破。
 ナイトさんとの2人組で、同じ目的でここにきたとのこと。
 ナイトさんに復活させてもらい、今度は忍者さんたちにも加わってもらい、再挑戦。
 見事、目的のアイテムをゲット!
 一期一会だねぇ。

 最後はドラギーユ城で『ガラントレギンス』を受け取り、目的達成!
 レベルがあと1つ上がれば装備できます。

2004年10月24日(日) 第72回 『炎の試練改』

 『オルデール鍾乳洞』で『モルボルのつる』集め。
 『バストゥーク』で『ハイポーション』作成。
 錬金術スキルが56になりました。
 『カザム』から『炎の試練改』に挑戦。
 無事、イフリートをゲット!
 残すはラムウとリヴァイアサン。

 夜はナイトのレベル上げ。
 前回レベルが上がったばかりだったので、今回は上がらず。
 次のレベルまで、あと2500くらいなので、次回は『ガラントレギンス』装備できるね。

 ハロウィンイベントが始まってます。
 杖をゲットしました! 

2004年10月25日(月) 第73回 『雷の試練改』

 在庫の『ハイポーション』を持って、『雷の試練改』に挑戦。
 OPテレポでブブリム半島からマウラへ。
 ラムウに挑戦!
 今回は、バトル始まってすぐに『アストラルフロウ』で『シアリングライト』!
 ヤグドリを飲んでるので、しばらくしたらMPが40以上に回復。
 2回目の『シアリングライト』!
 戦闘時間短縮です。
 ショックスパイクでスタン食らわなかったら、もっと短縮できたなぁ。

 そのあと、恒例の『オルデール鍾乳洞』での『モルボルのつる』狩り。
 レベル75の詩人さんとレベル50台のケモリンが狩りまくってて、効率悪かった(涙)

 『水の試練改』が終わったら、ハロウィンイベントに本格参入するぞ〜。
 『オルデール鍾乳洞』には『水の試練改』が終わっても、錬金術スキルが60になるまで通うぞ〜。 

2004年10月26日(火) 第74回 『水の試練改』

 昨日【第73回】狩った『モルボルのつる』を使って、『ハイポーション』を作成。
 『水の試練改』に挑戦。
 いつも通り、『アストラルフロウ』&『シアリングライト』で戦闘開始。
 危なげなく、リヴァイアサンをゲット!

 これで6召喚獣がそろいました。
 やっとレベル上げを再開できる〜。
 闇鉱石採れたので、そのお金で、召喚士の装備も整えました。

 そのあとは、LSメンバーのドラ退治のお手伝い。
 召喚士2人の『アストラルフロウ』で一気にドラゴンの体力を削る。
 そして、リーダーがアーリマンとタイマン!
 またもやリーダー死亡【第71回】
 忍者さん、微塵!
 ごめんね、リーダー。

 そのあと、ハロウィンでかぼちゃ頭装備もらいました。
 ガルがかぶると、フルフェイスになっておもしろい。

2004年10月27日(水) 第75回 『モルボルのつる』

 今日は時間もあまりないので、『オルデール鍾乳洞』で『モルボルのつる』狩って、寝るつもりだった。
 サチコメに『モルボルのつる』狩ってますみたいなこと書いて、狩ってたんだけど、ライバルが現れたのね。
 高レベル狩人のサポシーフ。

 モルボルが現れる時間になると、走ってきて、取ってしまう。
 2匹同時に現れるので、譲ったりしてたんだけど、容赦なく全部狩っていってしまう。
 そんで、自分のかばんがパンパンになったのか、「帰ります。ごめんなさい」とtell。
 謝るくらいなら、少しくらい譲れよ!
 予定時間を2時間近くオーバーして、素材狩り終了。
 後味の悪い一日だった。

2004年10月31日(日) 第76回 『召喚士 レベル22』

 今日は召喚士のレベル上げ。

 1組目はクフィム島で。
 LSのフレ(戦士)と一緒に。
 PT中にご飯食べに行くとか言って、離籍する赤魔道士がいて、面食らった。
 サポはシーフで全然回復してくれないし、誰もロットしてないのに、素材全部ロットしてるしで、久しぶりに痛い人にめぐりあいました(笑)
 他のメンバーはいい人たちで、誰もその人の文句言い出さなかったので、楽しくPTできましたよ。

 2組目はコロロカの洞門で。
 同じくフレと一緒。
 経験値獲得250オーバーがときどき出て、おいしいPTでした。
 メンバーもわいわい、楽しめる人たちで、おもしろかったー。

 今日は月末なので成果の確認。

ジョブレベル
戦士 26 1UP!
モンク 31
白魔道士 23
黒魔道士
赤魔道士
シーフ 16
ナイト 52 2UP!
暗黒騎士
獣使い 4UP!
吟遊詩人 11
狩人 1UP!
2UP!
忍者 1UP!
竜騎士
召喚士 22 6UP!
戦闘スキル
格闘 93
短剣 40
片手剣 163 13UP!
両手剣 107 11UP!
片手斧 17 17UP!
両手斧
両手鎌
両手刀 6UP!
両手槍 46 1UP!
片手棍 57 10UP!
両手棍 81 40UP!
弓術 11
射撃
投てき
ガード 27
回避 151 11UP!
101 12UP!
受け流し 98 3UP!
魔法スキル
神聖魔法 153 9UP!
回復魔法 96 8UP!
強化魔法 38 12UP!
弱体魔法 66
精霊魔法 21
暗黒魔法
召喚魔法 24 5UP!
忍術
歌唱 29
弦楽器
管楽器 28
合成スキル
釣り 見習
木工 素人
鍛冶 見習 17
彫金 徒弟 23
裁縫 素人
革細工 見習
骨細工 見習
錬金術 目録 57 10UP!
調理 徒弟 19

【ジョブ編】
今月の目標 来月の目標
戦士 レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。 レベル26に レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。
モンク 特に手を出す予定なし。
白魔道士 レベル30にして、テレポが使える準備をする。 レベル上げナシ レベル30にして、テレポが使える準備をする。
黒魔道士 レベル17にして、デジョンを覚える。 レベル上げナシ レベル17にして、デジョンを覚える。
赤魔道士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ ナイトと召喚士のサポ用にレベル26以上に。
シーフ 特に手を出す予定なし。 レベル25にして、とんずらを
ナイト レベル52にして、AFガラントレギンスをゲット! レベル52に
ガラントレギンスゲット
レベル54にして、AFガラントガントレをゲット!
暗黒騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
獣使い レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル5に レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
吟遊詩人 レベル15に。 レベル上げナシ レベル15に。
狩人 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル3に レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル3に レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
忍者 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル2に レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
竜騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル上げナシ レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
召喚士 レベル20にして、各召喚獣取得クエに挑戦。 レベル22に
6召喚獣ゲット!
レベル30にして、プロミヴォンに挑戦したい。

【合成編】
今月の目標 来月の目標
釣り なるべく釣りをする。 釣り、まったくしなかった(涙) なるべく釣りをする。
木工 レベル8にして、見習を目指す。 スキル上げナシ スキル8に(全スキル見習化計画)
鍛冶 レベル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。 スキル17に。 スキル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。
彫金 レベル30にして、下級職人を目指す。 スキル上げナシ スキル30にして、下級職人を目指す。
裁縫 レベル8にして、見習を目指す。 スキル上げナシ スキル8に(全スキル見習化計画)
革細工 特に手を出す予定なし。
骨細工 特に手を出す予定なし。
錬金術 スキル60にして、ハイポーションと謎の植木鉢の作成。
指定生産品を納めて、錬金術装備をゲット。
スキル57に
ハイポーション作成成功
スキル60にして、錬金術打ち止めに。
調理 スキル30にして、パインジュースの生産を。 スキル上げナシ スキル30にして、パインジュースの生産を。
錬金術に続き、スキル60を目指す。

【その他編】
今月の目標 来月の目標
お金 手持ちのギルを常時20万ギル以上に。 現在3万ギル
今月はお金使いすぎた(涙)
手持ちのギルを常時20万ギル以上に。
かばん かばんクエ3クリア。 クエクリア かばんクエ4クリア。
モグハウス モグクエ発生させて、倉庫容量を80に。 モグクエ発生せず 名声上げ
ランク ランク6になりたい。 手付かず。 ランク6になりたい。
BC 勝つぞ〜。 未挑戦 勝つぞ〜。


【エルディーム古墳の宝箱探しを手伝ってくれたミスラさん】

2004年11月1日(月) 第77回 『ガラントガントレ』

 今日はハロウィンイベントで遊ぶぞ〜と、意気揚々でログイン。
 !?
 ハロウィンイベント終わっとるがな!
 1日までって書いてなかったっけ??
 超がっかり。

 がっかりしながら、『オルデール鍾乳洞』へ『モルボルのつる』狩りに。
 フレがフレのフレ(なんのこっちゃ?)の種族装備の手伝いに来てました。
 無事見つかりました〜。
 他にももう1組、種族装備探しをしていたので『モルボルのつる』を報酬に鍵取りのお手伝い。
 PTに入ってみると、以前にPT組んだことある人もいました(笑)

 人数が多いので、『モルボルのつる』があっというまに貯まってく〜。
 無事、鍵も2回ゲットできて、かばんがパンパンになるころ、LSメンから、tellが。
 フレが闇の炎行くから、一緒に行かないかとのこと。
 もちろん便乗しましたとも!
 無事『ガラントガントレ』ゲットです!
 うれすぃ〜。

 そのあとは、『ガルレージュ要塞』でお手伝いしてくれた人のクエのお手伝い。
 4人いないと、先に進めないからね。

 がっかりで始まった、一日は満足で終わる一日になりました(笑)


【闇の炎をゲットするために、ボムとバトル!】

2004年11月2日(火) 第78回 『召喚士 レベル23』

 コロロカの洞門でレベル上げをするつもりがメンバーが5人しか集まらなかったので、急遽デルフクの塔へ。
 今回もLSのミスラ戦士と一緒です。

 ジャイアンとコウモリが今日の獲物。
 中央の十字路はPTがいるので、奥の階段で。
 途中でメンバーの補充もできて、6人になりました。
 みんなでおしゃべりしながら、わいわい狩りができて、おもしろかった〜。

2004年11月3日(水) 第79回 『白魔道士 レベル25』

 召喚士と装備がかぶっている白魔道士のレベルも一緒に上げちゃうことにしました。
 PT希望出してたら、あっというまに誘われた!
 召喚士とは大違い(笑)

 場所はカザム。
 獲物はマンドラでスタート。
 レベルが上がってからは、ゴブリンもおりまぜ、戦いました。

 レベル上げの終盤、ゴブリンの爆弾で、詩人さんを含めた自分以外のメンバーが大ピンチに。
 女神の印+ケアルガでPTを回復!
 が・・・。
 自分から敵のタゲが外れず、死んじゃいました(笑)


【後衛もこなす、肉体派】

2004年11月5日(木) 第80回 『錬金術 スキル59』

 『オルデール鍾乳洞』に篭って、『モルボルのつる』をひたすら狩る。
 出現ポイントが3ヶ所あるんだけど、種族装備狙いのPTが今回のライバル。

 だけど、いい人たちでよかったよ。
 出現ポイントの3ヶ所すべてで狩らないで、自分がいる場所以外の2ヶ所で狩りをしてくれたので、順調に狩りをすることができました。
 やっぱ、譲りあいだねぇ。

 バストゥークに帰って、ひたすら『ハイポーション』作り。
 錬金術スキルが59になりました。

 そのあと、LSメンバーの革素材集めのお手伝い。
 コンシュタット高地です。
 雄羊を倒さなければいけないらしく、3人ともサポ狩人。
 順調に、皮を集めて今日は終了。


【皮集めの合間にエレ狩り】