友だちへのリンク

昔からの友人も、これからお友だちになりたいような人も、職業も持つ人も、そうでない人も、色々ですが、みんな、ステキな人です。優しい気持ちを持っていて、自分の持ち味もしっかり持っていて、だから、ホームページも面白い!!


花たち




掲示板
同期生だから本音で語れる離婚再婚 都立北園高校20期のホームページ、テーマ別掲示板のひとつです。女一人生きていくのは結構大変。世界の平和はどうなるの?年金は大丈夫?いろいろ気にもなります。一緒に考えたり、嘆いたり、笑ったり・・・同期生交流の場です。
小平のお友達
小平で住民投票!
小平都市計画道路に
住民の意思を反映させる会
小平の住民投票を実現させた会です。市長の後出しジャンケンにより、公表もされていませんが、裁判もしていますし、歩く会などを実施して、まだまだ頑張っています。運動の最中は忙しくて載せられなかったけれど・・・
ハングルで歌う会による
春の発表会
反映させる会の「どんぐり林カフェラジオ」が撮影してくれた動画です。朝鮮半島には沢山ステキな曲があるので、それを先ず自分たちが歌えるようになること、ついで、上手ではないかもしれないけれど、みなさんに紹介したいと願っています。それが交流につながるといいなぁ。
どんぐりの会 雑木林を愛する女性たちが活動している会です。特に幻燈会が評判で、月明かりの中、たくさんの人が集まり、宮沢賢治の作品を鑑賞しています。いつまであの林があるのかと思うと切なくなります。
都道小平3・3・8号線計画を
考えるブログ
都道3・3・8号線は約50年前から計画されています。その間に麦畑だったところに住宅が建ち、たくさんの方が終の棲家として暮らしています。そんな計画があることも知らされず、「えっ、そんなぁ」「地元として友だちもたくさん作って来たのに?」「大きな道路に挟まれたら、環境が悪くなるよ」「玉川上水の緑は?」「子どもたちの遊び場はどうなるの?」。これからの日本、人口も減ります。”車にとって便利な道路”が緑を減らしたり、お年寄りを追い出してまで必要なものなのでしょうか?以前から各地域で活動してきた会に、自然や子どもたちの遊び場を守りたいと若いお母さんたちも加わり、ネットワーク化されました。都道小平3・3・8号線計画を考える会です。2010年2月に都の説明会が開かれました。眉唾物のメリットを並べた一方的なものでしたが、手続きだけはどんどん進められています。反対運動もいよいよ本格的になりました。みなさん、つながりましょう。
原発にさよならを/小平の会 ゆっくりウォークもいいですが、ちょっと更新が遅いというか。見逃してこのところ参加できていません。去年もあったのに、ここに記載されていないし、メールでの連絡も会場の連絡がなく、結局参加できませんでした。地元小平でこそ参加したいのに・・・
僕の世界へようこそ こげら合唱団の仲間のプログです。いつも車いすの上で、笑顔で挨拶してくれます。こげらで歌うのは、とても楽しみです。障害者の人たちが、一生懸命、そして本当に楽しく歌っているから・・・
「東京・小さな散策の記録」 IT起業支援科のクラスが和やかになるようにいつも気を配ってくださっていた、パソコンにも強い、とっても頼もしいクラスメートのホームページです。素敵な散歩道が紹介されています。
小平市少年少女合唱団 小平で活動している合唱団。とっても活動的な団です。HPの管理人さんはとってもまめで、優しい方です。
木村まゆみ どれみのお仲間でありました。小平の市議さんでもあります。ざっくばらんな人柄ですが、演説はなかなかのものでありました。頼りになります。
橋本久雄 小平の市議さん。市議さんの中では一番、私と考え方が近いかな。タリの会でもご一緒です。彼に紹介されて、たくさん友達ができました。ありがとう!!
hanako kaneiの部屋
hanako kanei
小平検索トリップで「こげら」みーつけた!!こげら合唱団の心強い応援団長です。他にも花子さんの優しさいっぱいのお部屋です。
合唱・うた・音楽
アンサンブル「こおろぎ」
こおろぎ
ひいらぎ合唱団のOG、藤堂さんが今所属している熊本の合唱団です。ひいらぎと同じく、月一回の練習とか。共通するところが一杯ありそう。合宿では2日酔いの人も?ひいらぎは高齢化で、若干名を除き、もうそんなには飲めなくなった。わたしが入団した頃は、一升瓶が何本も寝ていたものだが・・・
ごろんぴーの音楽研究室
ごろんぴぃ
辻元清美さんをまともな政治家と呼ぶ人は、とってもまともな感覚の持ち主と言うことで、信用が置ける。サトウハチロー記念館にいかれたのがきっかけで作曲を始められたとか。サトウハチロー大好き。館長さんの四郎さんもいい人なのだ。音楽は誰でも楽しめるのだぁ!!
高橋賢のHome Page オーケストラと歌う合唱団イン西東京、バスの高橋さんのHPです。コーラス、山や旅行、なんでもありのスペースのようです。ビデオで練習風景も見れるそうです。西東京も運営は大変なようですが、クラッシクもいいよね。また原発震災が収束し、まともな日本になったら、聞きにいけると思います。歌い続けてください。
国島丈生さんのブログ 合唱団のリンク集、「合唱の部屋」をお持ちです。ひいらぎも載せていただいています。
合唱・コーラス あれこれ
合唱あれこれ
ひいらぎ合唱団をリンクしていただきました。「合唱・コーラスの豆知識、合唱・コーラス関連の話題が満載」だけど、「まだまだ未熟、これから内容を増やしていく」とのことでした。コーラス、楽しみましょうね。
合唱団くさぶえ 1年チョットのお付き合いだったけど、楽しかったわ。若い人たちが一杯いる元気な混声合唱団。「誰でも歌える 誰もが歌える」がキャッチフレーズ。管理者はハイジさん。
三多摩青年合唱団 福生市民コーラスの先生、小林光さんはここのご出身。福生市民コーラスでは共演もしてくださいました。あめあがりコンサート続いているんですね。歌声喫茶さんたま屋のお知らせもあります。
緑のホームペ-ジ 某合唱団でご一緒だった緑さんのホームページ。バッハが大好きで合唱のほかにチェロも始めたとか。
ともしび 懐かしい人が一杯いるのでは…歌声喫茶、健在です。誕生日には、ワインと記念写真をプレゼントしていただきました。
福生吹奏楽団 福生市民コーラスのお仲間の息子さんが管理人。後援会の事務局には音連のお仲間だった鳥居さんのお名前が。
平和と原発と女性
レイバーネット日本 行事については、ここのイベントカレンダーをちょくちょく見させていただいています。大きなデモ、学習会など、題名がはっきりしていれば検索して直接主催者のHPをみるのもいいけれど、あいまいな時にとっても便利。参加したイベントの報告も読めるよ。
さよなら原発
1000万人アクション
脱原発・持続可能で平和な社会をめざして・・・みなさんから署名を集めさせていただきました。でも、日本政府は・・・本当に民主主義の国とは思えないよ。それに現実と向き合えない人たちも多くて・・・みんなぁ目を開いておくれ!ということで、大きなデモには参加しようと思っています。
原子力資料情報室 原発を造ることによってお金が儲かる、いわゆる原子力村とは一線を画している。真面目な人たちの集団みたい。原子力の怖さを良くご存知でさまざまな情報が得られる。福島の事故後は、よく見ていたけれど、今はイベント情報のためにお気に入りに入れている。
原発イヤだ!府中 原発怖いですねぇ。イヤですねぇ。電気は足りてるのに再稼動なんておかしな世の中です。大きなデモと、小平のデモにも参加していますが、府中のデモは工夫がいろいろあって楽しく参加させてもらっています。
ノンフィクション絵本
「戦争のつくりかた」
戦争は嫌!
「わたしたちは、未来をつくりだすことができます。戦争をしない方法を、えらびとることも。」
うかうかしているうちに、なんだか怖い世の中になっています。戦争への道を再び歩くことのないように、しっかり目を見開いていきたいと思ってます。
九条の会 「九条の会」は、平和を求める世界の市民と手をつなぐために、憲法九条を激動する世界に輝かせたいと考えます。ということで、一緒だね。みんな友達。
福生市民九条の会
護憲・平和
わが心のふるさと、福生の九条の会。「横田基地を抱えた福生市民は幸せものよ。核戦争が起これば、いの一番に死ねる」というブラックジョークを知っているかい?だからこそ、敏感なのです。
九条の会・小平 原発震災のおかげで、目立たなくなっているけれど、平和、大事にしなくては。事務局は降りたけれど、お手伝いはしますよ。
おんな組いのち この<志>によって、私たちは始めます。国家を超えたいのちの絆の構築と、暴力に対する毅然とした拒否を。そして、あなたによびかけます。ぜひぜひ、[おんな組いのち]に集まって!!! はい、集まりましょう。女だからできること始めましょう。
バグダードバーニング
by リバーベンド
平和のとはまったく逆のところ、死と隣り合わせにいながら、普通の感覚を失わずに、生き生きとイラクの状況を伝えるリバーベンドさんに、私は元気をもらっていました。でもこの頃更新がないの。危険が増したバクダットを離れ、シリアでの暮らしがどうなっているのか、とても心配です。
731部隊
未決の戦争責任を追及する
ABC企画委員会
あなたは731部隊を知っていますか?中国の罪のない人を実験台に細菌兵器や凍傷などを研究した日本軍の部隊です。”見たくない”気持ちはわかります。でも、否定しても、今も化学兵器の研究が続けられています。あなたが被害者にならないという保障はどこにもありません。目を開いて歴史から学びましょう。
STOP!
憲法24条改悪キャンペーン
平和憲法改悪もけしからんけど、男女平等を否定する動きにはプンプン!! 女性を大事にすることをおろそかにして、家族や国を大事にするなんてできっこないよーぅだ!!
つじともWEB
辻元清美オフィシャルサイト
元気になってきたよ。良かったね。サイトもすごく明るいし、内容も濃い。エッセイ、プログも面白いよ。大変な目にあったわけだけど、以前よりも生き生きしているんじゃないかな。以前のよりもずっといいサイトになっています。
川田龍平さんの公式ページです。「動けば変わる」というキャッチがいいですねぇ。私も川田龍平を応援する会・三多摩(仮称)に入っています。薬害エイズで“いのち”を危うくされたからこそ、一人一人のいのちを大切に考えてくれる。そんな龍平さんや、彼を応援する仲間とともに、新しい日本、生きるって楽しいと思える日本にしていきたいと願って、少しずつ、無理なく、ぼちぼちと、動きます。
平和ビジネスを構築しようという発想がいいですねぇ。成金にはなりたくないけれど、私も、平和で暮らしが立てられたらなぁ。軍需産業ばかり肥やしてはならない!! 「翼を下さい」の歌詞にあるように「富とか名誉ならばいらない」。でも、心豊かに暮らすためには、経済力もないとね。
ほのぼのとするHPです
はつ工房 猫好きのための猫のクラフト、アクセサリー、インテリア小物のはつ工房金属工芸のホームページがリニューアル・オープンしました。金属工芸講座、出前出張もやっています。足腰のしっかりした女性の人体模型は見ごたえがあります。猫のイヤリングは私も愛用。猫好きな方、おひとついかが?
のぐのぐの趣味のページ
IT起業支援科のクラスメート、のぐのぐさんは笑顔のとっても可愛い、ちょっと淋しがり屋で、でも、たくさん素敵な趣味をお持ちです。ヒヨコちゃんがお出迎えしてくれます。多彩なのぐのぐの趣味を見てくださいませ。
私のlamp・stone・flower・dog くさぶえのお仲間だった尾川さんは、超真面目で、やる気満々のテナーでした。長髪をきりりと結わえた姿は、古武士を思わせます。ホームページからブログに変更。趣味のガーデニングやランプ、犬のことなど。
JAZZ/HAM 福生の第九の仲間、杉山さんは多趣味な呉服屋さん。超お忙しい方です。あら、いつの間にやら福生市の市議さんに。元福生市長野沢さんと同じ会派かな。保守は保守なりに、市民のために頑張ってください。杉山さんなら大丈夫。でも、これで超・超忙しくなってしまった。
中村道雄の組み木絵 友達のお連れ合いさんのサイトです。組み木絵は着色をいっさいせず、木の色をそのまま生かして絵にしています。絵本もいいですが、生の組み木絵はもっと「木の温もり」「暖かな風合い」を感じさせます。”おおぷなあ”に行けば、魅力的な彼女と彼の作品とおいしいコーヒーに出会えます。
都立北園高校20期同期会 生徒会長だった小久保君が管理者。15才の写真がハズカシーッ!!同期の交流の場です。
俳句◎浮遊城 北園では指揮者だった彼女がいつの間にか俳句?一服の清涼剤です。
多摩中国語のお仲間、中村さんのホームページ。カラスを追っかけています。夢があるっていいねぇ。昔っから自由人というイメージ。面白い人です。サイトも、これからもっともっと面白くなるでしょう。しかし、カラスをほのぼのに入れてしまったけれど、ピー公を威嚇するわ、ゴミは散らかすは・・・でも、からすにも生存権はあるからなぁ。憲法25条で保障されて、あれ、ちょっと違う?! ま、いいかぁ。
子育て・教育
児童精神科の門 落書帳 保育士のの勉強のためと思って検索トリップをしてみーつけた!!今の日本の学校教育は異質なものを認めない、いじめが起こるのは当然という説に共感を覚えました。
LOGOSMANIA バジルさんご自身も立派なADHDとか。お仕事は心理職。「当事者」と「治療者」のはざまで揺れることもあるようですが、そういう人こそ、「当事者」の立場に立って「治療」や「指導」にかかわれるというものですね。ディスカッションの部屋がこれまた含蓄のある文章で、すっかり魅了されました。「自分らしく生きること」私も目指しています。
海外系
朋友舎ユニオン 多摩中国語講習会の仲間、原さんの会社。私は妊娠を期に中国語からは遠ざかってしまいましたが、原さんは頑張っています。
多言語Desk Top Prepress 多摩中国語講習会の仲間、松本さんの会社。OB会でお久しぶりに会いました。彼も頑張っています。趣味は篠笛だそうです。教室のホームページも松本さんが作られたそうです。
Macintoshでロシア語Internet パソコンにはとっても詳しくて、相談にはいつでも即答してくれるのだけど…ちょっと辛口です。高校の同級生小原君のホームページ。
健康、病気
みいみカフェ 彼女とは女性問題のお仲間でした。今は、同じ薬仲間でもあります。子育てでもほのぼのでもあるのだけれど、一応ここかな?ビーズの製作者でもあります。素敵な作品ですよ。素敵な女性でもあります。
組合・政治
 辻元清美さんら4人の不当逮捕に抗議する有志の会 辻元さんのおかげで友達も増えたし、ここもにぎやかになりました。感謝。衆院選で復活。活躍に期待してます。
東京公務公共一般労働組合多摩支部 三多摩地区協議会のお仲間、とっても元気な多摩支部です。管理人さんはベルさん。
東京公務公共一般労働組合 東京の都、区、市で働く人なら誰でも一人でも入れる労働組合です。



りっちゃんちへ りっちゃんはうたいますへ 伝言板へ 樂の音へ ひいらぎへ “宝石”へ 木尽くし日記へ enjoy yourselfへ 翼へ 組合へ りっちゃんへメール