【檜原湖】 【神流湖】 【中川】 【霞ヶ浦】 【河口湖】 【亀山】

2000.10.19-44cm
44cmのこの日2本目バス。対岸へ大遠投し、倒れブッシュカーテンの中にすっぽり入った瞬間にバイト。パワフルな引き。

場所 :東谷田川
ロッド :カリスマスティック66MH
リール:CALCUTTA201XT
ライン :X-TEX12lb
ルアー:マイラバージグ+パワーホッグ
気温 :水温 :測定無し
天気 :
         

2000.10.19-42cm
朝8時半頃手前岸の倒れブッシュの上にパサッと投入しゴンゴン、ビシッてな感じで一本目。

場所 :東谷田川
ロッド :プロキャスターX602M
リール:TD−S103HVL
ライン :PE25lb
ルアー:マイラバージグ3/8oz+DCB
気温 :水温 :測定無し
天気 :
         
10月19日東谷田川でのおかっぱり。天気晴れ。同行メンバーfkmk。
1本目に出た牛久水系のバス42cm。まあまあの引きしてた。
この日は、2本のゲットで、その他1本ナチュラルリリース、30cm弱。(テキサスセンコー)レイカー:アンタレス:フロロ12lb。
同行メンバーfkmk釣果→サイトフィッシングで30弱をゲットしそこねの痛恨のバラシ!カットテール、ワッキーリグ。
2000.6.29-37cm
この年のシーズン序盤
初の牛久ボートフィッシング。この年の序盤での牛久沼。この日は、午後から強風となり早上がり。

場所 :牛久沼
ロッド :カリスマスティック66MH
リール:カルカッタ201XT
ライン :ナイロン14lb
ルアー:テキサス+センコー
気温 :水温 :共に測定無し
天気 :
         

2000.6.29-39cm
デストステッカー

場所 :牛久沼
ロッド :ブルーダー60?
リール:TD−S103HVL
ライン :ナイロン??lb
ルアー:センコーノーシンカー?
気温 :水温 :共に測定無し
天気 :
          

2000.6.29-37cm
デストステッカー足の奥から。

場所 :牛久沼
ロッド :ブルーダーX60?
リール:TD−S103HVL?
ライン :ナイロン12lb
ルアー:センコーノーシンカー?
気温 :水温 :共に測定無し
天気 :
         

2000.6.29-38cm


場所 :牛久沼
ロッド :ブルーダー60M?
リール:メタニウムMG or TD−S
ライン :不明
ルアー:センコーノーシンカー?
気温 :水温 :共に測定無し
天気 :
         


2000.9.19−??cmby:fkmk
うーん、でかい。さて何センチでしょう?by:fkmk
全く写真写りのいいやつだ。by:バナメロ
場所 :
ロッド :GAO GAC66MH
リール:シマノ・スコーピオン1501
ライン :ナイロン16lb
ルアー:ゲーリー4inグラブテキサスリグ
気温 :水温 :
天気 :晴時々曇り
         
釣行日:12.9.19
釣行メンバー:BM・SKT・fkmk
天気:晴れ時々曇り
最近お魚を釣った記憶がないので、とりあえず懐かしの牛久です。
でもこの日もつらかったなー。SKTさんとボートに乗ったはいいけど、いつもの通りこのコンビはとにかくラン&ガン、午前中は全く反応無し。
そんな中、一人孤独にねばるBMさんには何かが見えていたようで、携帯で一匹め早くもゲットと。さらに合流しようと近づいた瞬間にまたヒット!でかい。40アップを目の前で釣り上げられる。
遅めの昼飯を食べてさらに粘るも全く反応無し。SKT大先輩にいたっては「もうかえろーよー。」と子供のようにダダをこねる始末。
『この人よりは可能性ありそうだ。』と思っていた瞬間、「よっしゃー食った!!」と隣で叫ばれる。この人はいつも「FI−−SH!!」などというかっこいい言葉が言えないんだから。でもよくみると、デストロイヤーはいい感じに曲がってる。するとお約束のように、「デストロイヤーぶち曲がり〜♪」それ、よっぽど言いたかったんすね。
まあまあのサイズ、牛久のアベレージですよ。っておい!!俺、釣ってねーじゃん。またいつもの嫌な予感が走る。この時点で全く集中力を失った僕はその後も展開が変わるはずもなく、とうとうタイムリミット間近になってしまった。
『やっぱり今日もまた・・・。』あきらめようとしたとき、アシの際でライズが!!親切にボートを回してくれるSKTさんに礼をいう余裕もなくキャスト。が反応がない。2投め。やっぱり駄目。ため息をついて次に投げる場所に眼をやってまたラインに目をやると??めちゃめちゃ走ってるやんけ!!あわててあわせる。はあー、良かった。気が付いて(^。^)。っていうわけで何とか坊主を免れた。釣りってほんとにおもつらい。
Written by fkmk
2000.9.19−42cm
この日の3本目。ここだという葦の奥から、今シーズンやっとの40up非常に嬉しかった。
場所 :牛久沼
ロッド :LUXXE RAICAR666
リール:アンタレス5左
ライン :フロロ10lb
ルアー:テキサス+センコー
気温 :水温 :測定なし
天気 :
         
9月19日牛久沼。他メンバーSKT、fkmk同行。
42cmを筆頭に他トップで38cm、30cm、27cm。計4本。他バラシ2本。
他、同行者釣果、SKT:40cm。
        fkmk:3?cm。
2000.9.19−38cm
この日の4匹目。クリークの奥へ大遠投し着水とほぼ同時にバイト。クリークの合間をぬって引き寄せるのが一苦労しました。
場所 :牛久沼クリーク
ロッド :カリスマスティック66MH
リール:CALCUTTA201XT
ライン :X-TEX12lb
ルアー:E2モカシン(ペンシル)
気温 :水温 :測定なし
天気 :
         
2000.9.19−30cm
この日の2本目。1本目と同じような場所から、サイズがいまいちで悩む。
場所 :牛久沼
ロッド :LUXXE RAICAR666
リール:アンタレス5左
ライン :フロロ10lb
ルアー:テキサス+センコー
気温 :水温 :測定なし
天気 :
         
2000.9.19−27cm
この日の1匹目。葦の隙間から。一人ボートの為、撮影が辛かった。
場所 :牛久沼
ロッド :LUXXE RAICAR666
リール:アンタレス5左
ライン :フロロ10lb
ルアー:テキサス+センコー
気温 :水温 :測定なし
天気 :
         

2000.10.30-30cm
夕方までほとんど反応が無く、自棄になっているときに対岸の葦ポケットへ大遠投し、パシャッとズルズル。

場所 :東谷田川
ロッド :LUXXE RAICAR666
リール:アンタレス5左
ライン :フロロ8lb
ルアー:テキサス+センコー
気温 :水温 :気温朝10度 日中18度
天気 :曇りのち晴れ
         
オカッパリ 同行メンバー:デストステッカー 9:30スタート
今回はバラシが多く、いかにも捕れてれば50アップというぐらいの引きと重みで、痛恨のラインブレイク。その他トップE2モカシンで二回出る。一回目は接点無し。二回目はプラグにヒットするが、フッキングせず。
その後、ラバージグでの反応が前回よりも渋めではあったがちょこちょこと反応するが、超ウルトラショートバイト(ギル?)。
そこで、テキサスセンコーの登場でやっと一本ゲット。
デストステッカーはまた次回頑張ろう!
次はカスミで状況を見て、今年の締めとなるか・・・
2000.9.19-40cm bySKT

場所 :牛久沼
ロッド :DESTROYER F5-510X
リール:カルカッタ200XT
ライン :ナイロン20lb
ルアー:スーパーグラブ1/4テキサス
気温 :水温 :測定無し
天気 :
         
BM、fkmkと釣行。fkmkと同船。
同行のBMとは対照的にヒジョーに厳しい展開をしいられた。同船の二人は3:00頃までボウズ。2:00位になると俺は"もう帰ろう・・"を連発。そんな言葉を軽くいなし、fkmkはもくもくとキャスト。いじけかかった気持ちを何とか奮い立たせ、最後の最後でなんとかこの魚をゲット!。その後、同船のfkmkは口をきいてくれなくなる。が、その直後みごと35pをゲット!
口もきいてくれるようになり仲良く下船。冷たいぞ!牛久!!
Written by SKT
2000.10.28-31cm bySKT
サイトフィッシング

場所 :東谷田川
ロッド :ザウルスGAS59M
リール:
ライン :フロロ5lb
ルアー:カットテールノーシンカー
気温 :8℃  水温 :
天気 :
         
アニキと釣行。7:30〜14:00までの釣り。
この日から急激に気温がさがり朝7:00の時点で8℃!。昨日の亀山と同じように厳しい釣行をしいられた。コースは東谷田川〜西谷田川〜東谷田川と流す。ターンオーバーぎみなのか所々水が悪い。芦よりも水門に重点をおいてチェック。8:00頃アニキがノーシンカーでコバッチーをばらした後、たまにギルのアタリがあるのみ。常磐道よりも上流の橋桁にアニキがタイトに落としたノーシンカーに来るが、後一歩のところでばらし・・・。同じ場所の水門でぷっかりと浮いたバスを俺が発見!アニキには内緒(笑)でノーシンカーで見えバスに戦いを挑んだ。まず最初に茶色のカットテールを目の前にそっと落とすと僅かながら反応がある。これは行ける!と数投目、ワームが消えた!!速攻あわすが早すぎた為のらない・・・。
しばらく様子を見ているとま〜たぽっかりと浮いてきた。今度こそはと色をスイカ種有りにかえてもう一度チャレンジする。今度はすぐにくわえるがま〜たのらない。今度はその後見えなくなってしまった・・・。餌をかえようと車に戻り、今度はスライダーの3inを付け、さっきの場所に戻ると別の場所で"ぷか〜"とやっている。今度こそはと目の前に落とすと一発でくった!3回ハムハムさせてからあわせ、ついに手中に収まった。ボウズのアニキを呼びつけ(笑)写真をとり、さぁ、サイズアップをと思いラバージグの付いたロッドを手にしたその直後、事件は起こった。ブロックを慎重に降りていたはずなのだが足を滑らし転倒!ふと手元をみるとワンピースの竿が3ピースになっているではないか!デストロイヤーをその名の通りデストロイしてしまった・・・そういや、昨日は兄貴が竿折ってたな・・・
そんな、シーズンの終わりを思わせる一日であった。
釣果:アニキ 2本ばらし
タックル:アニキ EGGE600 フロロ5lb カットテールノーシンカー
番外編 今日の折れた竿:DESTROYER F5-510X
Written by SKT

【檜原湖】 【神流湖】 【中川】 【霞ヶ浦】 【河口湖】 【亀山】