2004年11月6日(土) 第81回 『召喚士 レベル24 & 錬金術 スキル60』

 今日は召喚士のレベル上げ。
 いつものミスラさんと、カザムです。
 獲物はマンドラ。

 いつも通り、カザム入り口は大混雑。
 仕方ないので、多少危険な少し奥地でキャンプ。
 ときどきゴブがわくので危険なのです。

 ゴブがリンクしたりしながらもPTの雰囲気が良いので楽しくレベル上げできました。
 雰囲気いいと、リンクしたりしても、めっちゃ楽しいんだよねー。
 大ピンチを楽しむというか(笑)

 ということで、レベル24になりました。
 『真空の鎧』まであと1つ。

 そのあと、ミスラさんとPT組みなおして、もうちょっとやろうということになったんだけど、人がいなくてPT組めずに断念。
 今日のレベル上げ終了。

 ということで、バストゥークに帰って、『ドールの破片』を『サーメットチップス』に。
 『サーメットチップス』を『磁器の植木鉢』に加工して、錬金術のスキル上げ。
 とうとうスキル60に。
 青字になりました。
 スキルキャップ。
 うれすぃ〜。

 お金が貯まったら、部屋の植木鉢を『磁器の植木鉢』に総取替えしたいなぁ。
 これからはいろいろなスキルに手を出して、楽しんでいきたいと思います。
 久しぶりに彫金に手を出してみる。
 『シルバーインゴット』を『風のクリスタル』で『銀の髪飾り』に。
 スキルがちびっと上がった。

 本格的にギルを貯めようと思って、家計簿つくった(笑)
 今度の目標は5万ギル。


【飛空挺でカザムへ移動中】

2004年11月7日(日) 第82回 『ナイト レベル52』

 流砂洞でフレの赤魔道士さんとシーフさんとナイトのレベル上げ。
 あと700でレベル53というところで、PT終了。

 寝落ち寸前でやばかった(笑)

 貯金計画【第81回】の5万ギルをいきなり達成。
 倉庫を含む競売出品のアイテムが軒並み売れて、いっきに達成しました。
 次の貯金計画は9万ギル。

 貯まったお金の一部を使って、『シルバーインゴット』を『風のクリスタル』で『銀の髪飾り』に。


【流砂洞でガルに挟まれるアリ】

2004年11月11日(木) 第83回 『白魔道士 レベル26』

 ちょっと書くのをさぼってしまった(笑)
 戦士がレベル27に。
 召喚士がレベル26に。
 今日は白魔道士がレベル26になりました。

 貯金計画の方は8万ギル前後を行ったり来たり。
 ここのPTばっかりやってるので、金策できてません。


【レベル上げ終了。ジュノまで走れぇ!】

2004年11月14日(日) 第84回 『召喚士 レベル28』

 今日は召喚士のレベル上げ。
 カザムからチョコに乗ってOPへ。
 獲物はゴブ。
 すっごい稼げて、レベルは2つ上がりました〜。
 レベル28。
 とりあえずの目標まであと2つ!


【カムへ移動中!】

2004年11月15日(月) 第85回 『白魔道士 レベル27』

 召喚士とセットで上げている白魔道士。
 レベル27になりました。
 今日のPTは稼げるし、会話も楽しいしのラッキーPT。
 自分的に沈黙って、めちゃツライので、こういうPTは大歓迎です。

 目標金額【第82回】の9万ギルを達成。
 目標金額を達成したら、その1割を合成のスキル上げに使うことに決めていたので、早速『風のクリスタル』で『シルバーインゴット』を『銀の髪飾り』に。
 1つ目でスキルが上がって、彫金スキル24に。
 さらに『銀の髪飾り』を『雷のクリスタル』で分解して『シルバーインゴット』に戻しました。
 『炎のクリスタル』で『シルバーインゴット』『グラスファイバー』『ザリガニ』を『シュリンプルアー』に。
 手持ちの『シルバーインゴット』をすべて『シュリンプルアー』化しました。
 これは、競売でよく売れる。

 そのあと、『ピピラ』を買い込んで、『炎のクリスタル』で『ピピラ』『岩塩』を『ピピラの塩焼き』に。
 調理スキルが20になりました。

 次の目標金額を10万ギルに設定。
 10万ギル貯まったら、調理スキルを23にするのが目標です〜。

2004年11月16日(火) 第86回 『白魔道士 レベル28』

 今日も白魔道士のレベル上げ。
 場所はアルテパ砂漠。
 MP節約するため、一生懸命リジェネするんだけど、一緒に組んだ赤さん、上からケアルIIをかぶせて、完全回復してくれる。
 がっかり。

 まぁ、リーダーの雰囲気よかったから、楽しかったけどね。
 おかげさまでレベル28。

 その帰り道のコロロカの洞門。
 ここには書かないけどものすごく気分が悪くなる出来事があった。
 どこの世界にも空気が読めなくて、自分勝手なやつがいるなぁと感じた一日だった。
 楽しくレベル上げしても、一発で帳消しになるような出来事だったよ(涙)

 バストゥークに帰って、金策合成。
 【炎のクリスタル】
 『シルバーインゴット』『グラスファイバー』『ザリガニ』→『シュリンプルアー』
 昨日作ったやつも、ほぼ完売。
 短い時間で稼げるのでいい感じです。

2004年11月17日(水) 第87回 『調理 スキル23』

 今日は時間がないので、調理のスキル上げ。
 目標金額【第85回】10万ギル達成!
 次の目標は13万ギル!

★今日の合成★
調理 炎のクリスタル ポポトイモ
セルビナバター
ベークドポポト
調理 炎のクリスタル セルビナバター
メープルシュガー
シナモン
妖精のリンゴ
焼きリンゴ
錬金術 炎のクリスタル ザリガニ
シルバーインゴット
グラスファイバー
シュリンプルアー

2004年11月18日(木) 第88回 『ナイト レベル53』

 ガルレージュ要塞で骨を相手にナイトのレベル上げ。
 が・・・。
 骨を乱獲するレベル75の人がいて、思うように狩りが進まず、まずい出だし。
 なかなかいなくならないので、レベル上げしていることをその人に伝えて、やっといなくなる。
 そこからはガンガン稼げました。
 次回はレベル54になれます!
 調理スキルがパインジュースを作れるスキル(ギリギリ)になったので、、戦闘の合間に作ってたら、割れまくり(涙)

 今回は骨相手にモンクさんと核熱連携するとのことで、久しぶりにレッドロータスで連携に参加。
 連携したうえにバニシュIIでMB!
 連携楽しい〜!

★今日の合成★
調理 水のクリスタル カザムパイン
カザムパイン
パインジュース
錬金術 炎のクリスタル ザリガニ
シルバーインゴット
グラスファイバー
シュリンプルアー


【MBファイガ炸裂!】

2004年11月19日(金) 第89回 『召喚士 レベル30』

 ソロムグ原野で召喚士のレベル上げ。
 獲物はウエポン。
 最初きつかったんだけど、みんなのレベルが1つ上がったら、おいしい狩りに。
 2つもレベル上がって、念願の30になりました!
 今日は、召喚獣使って、連携にも挑戦!
 打ち合わせ綿密にしないと、うまくいかない連携かも。

 ナイト用の5万ギルの盾を買ってしまった。
 ということで、目標金額を7万ギルに変更〜。


【行け!イフリート!】

2004年11月20日(土) 第90回 『限界突破2』

 フレに誘われ、限界突破クエへ。
 総勢17人で、テレポヴァズ。
 バトルもなにがなんだか(笑)

 犠牲者も出ずに、無事、目的のアイテムをゲット!
 ジュノに帰って、限界突破!
 これで、レベル上限が60になりました。

 そのあと、LSメンとスキル上げ。
 その途中、ふとソ・ジャ(新エリア レベル40制限)に立ち寄る。
 もちろん、準備してないから、裸にヘルメット(笑)
 おぉ!
 なんか、経験値が入る!
 スキルも上がる!
 ジョブもサポジョブもバラバラの裸PTが敵を倒していく。
 しばらく、新エリアを堪能しました。


【限界突破ツアーの1戦】

2004年11月21日(日) 第91回 『闇、再び』

 昼間、バストゥークミッション5−1に行きたくて、サチコメに誘ってほしいと書いておいたんだけど、なんの音沙汰もなし(涙)
 しかたなくサチコメを消す。

 フレと2人でボヤーダ樹で、ドーモくん狩り。
 金策だね〜。
 ボヤーダ樹に行くのにチョコボに乗ったんだけど、1500ギルとか、ありえない数字。
 でも、まぁ、、ドーモくんで、すぐ元が取れるかと、チョコボで移動。

 ボヤーダ樹についてみると、すっごい人の数で、狩るのもたいへん。
 序盤、まったく狩れない時間が続く。
 しばらくして、やっと最初の1匹。
 それからは、どんどん狩りまくり。

 が、目的のものは結局、4つしかでなくて、2つずつ山分け。
 なんとかチョコボ代の元が取れたわ〜。

 それから、バストゥークに帰って、バストゥークの名声を上げるために、キュスマラソン。
 いい加減飽きてきたころ、1つのtellが。
 「ミッション5−1行きませんか?」

 おおおおおー!
 待ってました!!
 サチコメも出してないのに、きましたよぉ!!

 ということで行ってきました『闇、再び』
 詳しいことは書かないけど、ストーリーの深いとこまでつっこんだ内容で、「おおお!」って感じ。
 核心にせまってきたねぇ。
 はやく、5−2に行きたくなりました。

 ずっと探してた足装備を競売で発見。
 また、ギル使っちゃった・・・。
 ということで、目標ギルを4万ギルに変更。


【『闇、再び』の1戦】

2004年11月22日(月) 第92回 『白魔道士 レベル30』

 ミッション5−2のシャウトを待ちながら、白魔道士で希望を出す。
 今日は白魔道士でも、なかなか誘われない。
 23時過ぎ、やっと誘われ、ヨアトル大森林で白魔道士のレベル上げ。
 眠気と戦いながら、レベルが2つ上がって、レベル30に。
 はやく、テレポ使いたい。


【全滅しかけて、回復中】

2004年11月23日(火) 第93回 『白魔道士 レベル31』

 目標【第91回】の4万ギル達成。
 ということで、スキル上げのための彫金合成をしました。

 昨日と同じく、ミッション5−2のシャウト待ち。
 祝日だから、シャウトの1つもあるだろうと、待っているんだけど、なかなかシャウトがない。
 フレの話によると、昨日、白魔道士のレベル上げ行った直後に、シャウトがあったそうだ(涙)

 いいかげん、シャウト待つのも飽きてきたので、白魔道士になって、希望も出す。
 出すと10分もしないうちに誘われた〜。
 自分のほかにタルとミスラが白魔道士で希望出してたのに、ガルの自分が誘われて、なんか、うれしい!
 ソロムグ原野でポン狩り。
 【第89回】と同じだね。
 順調に狩っていると、同じポン相手にスキル上げを行う、高レベルさんが出現。
 枯れ枯れの状態になる。

 PTメンの1人がガルレージュ要塞がガラガラだから行ってみようと提案。
 ガルレージュ要塞に移動!
 獲物はコウモリ。
 リンクしないように注意して釣り役がコウモリを釣ってくる。
 前衛の攻撃が当たらない!
 半分ほどコウモリのHPを減らしたところで、撤退を決意。
 出口にいた外人のレベル50台PT待ちの人たちが救援を出せと叫んでいる。
 さっそく、救援。
 誰も死なずに、ガルレージュ要塞を脱出。
 助かった。

 しかたなく、さっきのポン狩りの場所に戻って、狩り再開。
 スキル上げの人がいなくなっていたので、順調に狩りが進む。
 おかげさまで、レベル31。
 もう少しでレベル32のところまで経験値も稼げて、めでたしめでたし。

 ここまで、白魔道士として覚えられる魔法、全部覚えてきたんだけど、32で覚えられるイレースの競売最終落札価格31万ギル!!
 これは、買えない!
 どうしよう(涙)
 次の目標ギルは5万ギル。
 全然足りないやんけ!
 欲しい脚装備(3万ギル)もあるしなぁ。

★今日の合成★
彫金 風のクリスタル シルバーインゴット 銀の髪飾り
彫金 雷のクリスタル 銀の髪飾り シルバーインゴット


【カメラ目線で後方にケアル!】

2004年11月24日(水) 第94回 『コロロカの洞門』

 目標【第93回】の5万ギルを達成。
 が、ケアルガIIを12500ギルで購入。
 がっくり。
 魔法高い。
 ということで、目標金額は再び5万ギルに設定。

 今日はクロウラーの巣にLSメンの限界突破アイテムを取りに行きました。
 自分の取ってから、もう2ヶ月になるのかぁ(笑)
 いろんなジョブに手を出したりしてるから、まわりの人と比べるとレベル上がるの遅いかもです。
 無事人数分のアイテムをゲット。

 そのままテレポルテでバストゥークに戻って、今度はコロロカの洞門でスライムとジャイアンを狩る。
 金策です。
 サイレントオイル作ろうかと。
 明日は、ギデアス行って、かけら集めかな。

★今日の合成★
彫金 風のクリスタル シルバーインゴット 銀の髪飾り
彫金 雷のクリスタル 銀の髪飾り シルバーインゴット


【スライムの音ってやらしくない?】

2004年11月25日(木) 第95回 『恐怖の狙撃手』

 ギデアス行って、かけら集め。
 かけらで蜜蝋を作る。
 2回に1回くらいHQが出て、蜜蝋が2個できる。
 これはいい!

 そんで、蜜蝋と昨日集めたスライムオイルでサイレントオイルを作成。
 こちらも3回に1回くらいHQ発生!
 1度に12個できることもある。

 そのあと、前から気になっていった、召喚士の1人BC『恐怖の狙撃手』に行くことにした。

 【1】雷曜日がいいらしい。
 1の条件を満たすため、風曜日に移動開始。
 2時間前に移動するしかないのもどうかと思うけど(笑)

 【2】場所はホルレーの岩峰。
 行くまでには、ゲルスパ野営陣、ユグホトの岩屋を通過しなくてはいけない。
 オークがなにで、こっちを探知してくるかわからない(からまれるレベルかもわからない)ので、サイレントオイルとプリズムパウダーを準備。

 【3】レベル20制限
 レベル20用の装備を倉庫から引っ張り出す。

 上記の準備をして、サンドリア王国を出発するころには氷曜日の夕方に。
 ゲルスパ野営陣を抜けて、通いなれたユグホトの岩屋【第20回】【第21回】【第30回】【第31回】【第46回】へ。
 おっ、からまれないじゃん!
 余裕余裕と、てくてく歩いて(実際は走ってるけど)たら、いきなり後方から攻撃が!
 やべっ!
 絡まれた!
 ダッシュで出口まで駆け抜ける。
 ここからは、オイルとパウダーの出番。
 オイルとパウダーを使いつつ、『ホルレー』に到着。
 このとき、丁度、雷曜日に。
 タイミングバッチリ!

 同じリンクシェルをつけた外人が5人BCの入り口にたむろ。
 違う色のリンクシェルをつけた人が1人。
 なかなか突入しないので、先にこちらが突入。

 まずは、プロテス、アクアベール、バウォタラを唱えて、自己強化。
 そして、もしものための防御力を高めるために、海串を・・・。
 !!
 海串忘れた!

 しかたない・・・。
 突撃!!

 作戦1
 呼び出す召喚獣はラムウ
 今回の敵は3匹の魚。
 ということで、ラムウを呼び出す。

 作戦2
 ここでMP回復手段として、ヤグードドリンクを飲む。

 作戦3
 敵にラムウをぶつける前に、アストラルフロウ。
 敵にぶつけてから、アストラルフロウを使っていたのでは、ラムウが余計なダメージを受けてしまう。

 作戦4
 敵に気づかれるギリギリのラインから、神獣の攻撃。
 敵がこっちを探知して、本体が狙われないために、神獣の攻撃が発動するぎりぎりのラインから、神獣の攻撃。
 これでラムウが3匹のど真ん中へ突撃。

 作戦5
 ラムウが敵に接触したら、神獣の履行『ジャッジボルト』!

 作戦6
 『ジャッジボルト』が炸裂したら、神獣の帰還。
 本体の元へラムウを戻す。
 そして、2発目の『ジャッジボルト』のMPを貯める時間稼ぎとして、入り口の方向へダッシュ!
 本体−ラムウ−魚3匹のトレイン状態で走り続ける。

 作戦7
 MPが40まで回復したところで、走るのをストップ。
 ラムウが追いつくのを待つ。
 追いついてきたら、再び、神獣の攻撃&『ジャッジボルト』!
 これで、魚2匹を倒す。

 作戦8
 残りの1匹をラムウと殴って倒すんだけど、魚の攻撃を受けると後方へおもいきり吹っ飛ぶ。
 ということで、崖を背にして、吹っ飛んでも位置が変わらないようにして、ひたすら殴る!

 勝った!
 勝ちましたよ!
 場所は違うが【第25回】から約3ヶ月目の挑戦でBC戦初勝利!
 それも1人で(笑)

 かなり前にオファーを受けたマネキンクエのアイテムの1つ、マネキンヘッド他が戦利品。
 もうけはあんまりないかなぁ。
 マネキン全部集めてみようと思った。

★今日の合成★
錬金術 炎のクリスタル 蜂の巣のかけら
蜂の巣のかけら
蜂の巣のかけら
蒸留水
蜜蝋
蜜蝋×2
錬金術 水のクリスタル 蜜蝋
蜜蝋
スライムオイル
サイレントオイル×4
サイレントオイル×8
サイレントオイル×12


【戦闘中にスクリーンショットを取り忘れて落ち込む】

2004年11月26日(金) 第96回 『採掘大会』

 第2LSでの月一イベント。
 今回はユグホトの岩屋で採掘大会。
 つるはしを10本持って、20分以内にあるものを一番多く取った人の勝ち。
 あるものは、堀始める前は内緒になってます。

 20分間でつるはし8本折って、いろいろ掘れました!
 あるものは金鉱かと思ってたんだけど、なんとスズ石。
 結果、3個掘れた、自分が優勝!
 うれしーーー!

 商品はキャビネットと獣人金貨。
 さっそく使わせていただきまーす!

 いつも、ナイトでお世話になっている赤魔道士さんが、誕生日。
 ということで、みんなでお祝い。


【久しぶりの種族装備で】

2004年11月27日(土) 第97回 『デルフクの鍵』

 マウラで釣り。
 狙いは『イエローグローブ』
 釣っているうちに、LSのミスラさんから、捨ててしまったデルフクの鍵をもう一度取りに行こうという提案があり、急遽デルフクの塔へ。
 無事ゲット〜。

 中でミッションを手伝いに来ていた、人を案内しました。 

2004年11月28日(日) 第98回 『ナイト レベル54』

 フレの赤魔道士さんとシーフさんと久しぶりのPT。
 10日ぶり【第88回】だ。
 場所はクフタルの洞門。
 初めての場所。
 おしゃべりしまくりのPTでおもしろかったです。

 おかげさまで、レベル54に。
 『ガラントガントレ』を装備できました!

 PT終了後、バストゥークへ。
 合成です。
 彫金がレベル25になりました!

★今日の合成★
彫金 風のクリスタル シルバーインゴット 銀の髪飾り
彫金 雷のクリスタル 銀の髪飾り シルバーインゴット
木工 風のクリスタル ラワン原木 ラワン材
木工 風のクリスタル メープル原木 メープル材


【ガラントガントレを装備】

2004年11月29日(月) 第99回 『召喚士 レベル31』

 フレのミスラ戦士さんと久しぶりのPT。
 10日ぶり【第89回】
 場所はアルテパ砂漠。

 今回の赤さんはうまかった!
 要所要所で弱体回復してくれるので、ほとんど召喚士の自分が回復役をすることがなかった。
 ということは・・・。
 召喚獣を出して、契約の履行ができる!
 こんなに召喚獣出して戦ったの初めて!
 すっごいうれしい。

 ただ、初めて召喚獣で戦うので、イマイチ勝手がわからない(涙)
 相手がカブトだったので、連携時にシヴァのブリザドIIでMB入れたり、ガルーダで真空の鎧したり、ラムウでPTにエンサンダーかけたりしてました。
 毎回の戦闘で召喚獣を呼び出せるのって、ものすごくおもしろい。
 今までの戦闘って、白さんがいても、回復役ばっかり(白さんがサポで黒魔法使いまくるから)で、レベルアップ直前くらいしか、召喚獣出して、戦えなかった。
 やっと、召喚士やって、よかったなぁと思える一日でした。

2004年11月30日(火) 第100回 『種族装備』

 オルデール鍾乳洞で種族装備の最後の1つを取るために箱探し。
 しばらく探したが、全然見つからない。
 自分が知ってるポイント9ヶ所を巡回するんだけど、全然ダメ。
 これは他のポイントに箱が出現していて、誰も取らないから、こっちにわかないんだなぁと判断。
 他のポイントを探してまわる(場所わかんないけど)
 やっぱり、ありました!
 オルデール鍾乳洞にいるのはほとんど、スライム狙いの人たちみたいなので、誰も箱を相手にしてないんだねぇ。
 種族もガルカだからねぇ。
 ガルカ自体が少ない!
 全体をサーチしても200人いない(涙)

 その後、サンドリア王国にて、木工合成。
 スキル8になって、見習いになりました。

 バージョンアップ情報が出てたんだけど、それを読む限り、高額アイテムは暴落するなぁと思った。
 まったく自分とは関係ないんだけどね(笑)
 願わくば、アストラルリングが手の届く金額になってほしい。

 ジュノの競売をのぞくと、やはり、人気?アイテムは軒並み値が下がってる。
 バブル崩壊!
 なんか、楽しい(笑)

 はやいもので、この日記?も100回を越えてしまいました。
 ビックリですね。

★今日の合成★
木工 風のクリスタル アッシュ原木 アッシュ材
木工 風のクリスタル アッシュ材 アッシュクラブ

 月末ということで、成果の確認。

ジョブレベル
戦士 27 1UP!
モンク 31
白魔道士 31 8UP!
黒魔道士 1UP!
赤魔道士
シーフ 16
ナイト 54 2UP!
暗黒騎士
獣使い 4UP!
吟遊詩人 11
狩人
3UP!
忍者
竜騎士
召喚士 31 9UP!
戦闘スキル
格闘 93
短剣 40
片手剣 170 7UP!
両手剣 114 7UP!
片手斧 17
両手斧
両手鎌
両手刀 20 14UP!
両手槍 46
片手棍 72 15UP!
両手棍 82 1UP!
弓術 11
射撃
投てき
ガード 27
回避 161 10UP!
115 14UP!
受け流し 102 4UP!
魔法スキル
神聖魔法 161 8UP!
回復魔法 100 4UP!
強化魔法 59 21UP!
弱体魔法 89 23UP!
精霊魔法 21
暗黒魔法
召喚魔法 48 24UP!
忍術
歌唱 29
弦楽器
管楽器 28
合成スキル
釣り 見習
木工 見習 6UP!
鍛冶 見習 17
彫金 徒弟 25 2UP!
裁縫 素人
革細工 見習
骨細工 見習
錬金術 目録 60 3UP!
調理 徒弟 23 4UP!

【ジョブ編】
今月の目標 来月の目標
戦士 レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。 レベル27に レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。
モンク
白魔道士 レベル30にして、テレポが使える準備をする。 レベル31に レベル36にして、三国テレポが使えるようになる。
黒魔道士 レベル17にして、デジョンを覚える。 レベル9に レベル17にして、デジョンを覚える。
赤魔道士 ナイトと召喚士のサポ用にレベル26以上に。 ナイトと召喚士のサポ用にレベル26以上に。
シーフ レベル25にして、とんずらを レベル25にして、とんずらを
ナイト レベル54にして、AFガラントガントレをゲット! レベル54に
ガラントガントレゲット
レベル56にして、AFガラントコロネットをゲット!
暗黒騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
獣使い レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
吟遊詩人 レベル15に。 レベル15に。
狩人 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル6に レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
忍者 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
竜騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
召喚士 レベル30にして、プロミヴォンに挑戦したい。 レベル31に レベル40にして、プロミヴォンに挑戦したい。

【合成編】
今月の目標 来月の目標
釣り なるべく釣りをする。 ほんのちょっとした(笑) なるべく釣りをする。
木工 レベル8にして、見習を目指す。 スキル8に
見習いに
鍛冶 レベル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。 スキル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。
彫金 レベル30にして、下級職人を目指す。 スキル25に スキル30にして、下級職人を目指す。
裁縫 レベル8にして、見習を目指す。 スキル上げナシ スキル8に(全スキル見習化計画)
革細工 特に手を出す予定なし。
骨細工 特に手を出す予定なし。
錬金術 スキル60にして、錬金術打ち止めに。 スキル60に
調理 スキル30にして、パインジュースの生産を。
錬金術に続き、スキル60を目指す。
スキル23に スキル30にして、パインジュースの生産を。
錬金術に続き、スキル60を目指す。

【その他編】
今月の目標 来月の目標
お金 手持ちのギルを常時20万ギル以上に。 8万ギル前後で行ったりきたり(涙) 手持ちのギルを常時20万ギル以上に。
かばん かばんクエ4クリア。 クエクリア かばんクエ5クリア。
モグハウス 名声上げ 名声足りず 名声上げ
ランク ランク6になりたい。 5−1クリア! ランク6になりたい。
BC 勝つぞ〜。 20BCに勝利 残り2つの20BCに挑戦


【木工のスキル上げをサンドリア港で】