ハンカチマスク

日本でもパンデミックが起こり始めたので、各自治
体の長から不要不急の方を除いて、3月28日29日には外出自粛の要請が発せられました。にもかかわらず、TVには、都内では大丈夫だろうと思う人が桜見物に出かけたり、デイトのカップルが歩いていたり、パチンコ店には多くの人が並んでいたり、私には考えられない様子が写し出されていました。
 日本人は、外国のように命令で外出を止めたり、罰金を科したり、暴力で命令を守らせるのではなく、理性で行動できる国民と信じています。どうぞ皆さま、
新型コロナウイルスに罹らないように頑張りましょう!
 先月号で、マスクを作ることを書きました。私は、ミシンで22日の日曜日に布製マスクを10個作りました。毎日洗えばこれで充分と思いました。しかしです、従妹からラインで、マスクをつけた写真が送られてきたのです。
“勝子ちゃん!マスク作らないで大丈夫よ。”
“えっ!”だって従妹はマスク姿の写真を送ってくれたのに? 翌朝、マスクを外して説明してくれました。NHKの番組で作り方を指導してくれたのを友人から教えてもらったとのこと。
 大判のハンカチと耳に掛ける輪にしたゴムを二つ用意します。
まず、ハンカチをマスクの幅に細長く折ります。次に左右をマスクの幅に折ります。左右の折り目に輪にしたゴムを挟んでマスクのようにします。これで完成です。私は、このままだと使用中に分解してしまわないかとゴムを挟む部分を軽く手縫いしてみましたが、縫った場合と縫わない場合と使用上変わりなく、ならば折っただけで今使っています。
 私はおしゃれ好きなので、ローラアシュレなどの可愛らしいハンカチで楽しくすごしています。
 ハンカチを買うために長い行列に並んで体調を崩すよりよっぽど良いと思いました。

2020年04月01日