第53号 ちょっと待って!パソコン買うの 地域振興券 確定申告

ちょっと待って!パソコン買うの

平成11年度の税制改正の目玉として、「情報通信機器の即時償却制度」(以下、“パソコン税制”という)が創設されます。このパソコン税制というのは、簡単に言うと平成11年4月1日から翌年3月31日までの1年間に取得した、100万円未満のパソコンは、全額損金に算入できるというものです。昨年4月以降開始する事業年度から、一括損金算入することができる減価償却資産の限度額が、20万円未満から10万円未満に引き下げられたばかりなのに、あまりに景気が悪いせいでしょうか。今年は逆に、一定の情報通信機器と期限と範囲は限定されてはいますが、限度額が100万円未満に引き上げられるのです。今年の4月から適用になるのに、詳細はいまだ不明な点が多いのですが、対象となる情報通信機器は、次の8設備になる見込みです。
  ①電子計算機→パソコン
  ②デジタル複写機→コピー
  ③メモリー送受信機能付普通紙ファクシミリ
  ④デジタル構内交換設備
  ⑤デジタルボタン電話設備
  ⑥電子ファイリング設備
  ⑦マイクロファイル設備
 ⑧ICカード利用設備

 永嶋税理士事務所通信第46号で、中小企業投資促進税制についてふれましたが、それは、平成10年6月1日から11年5月31日までの1年間に、中小企業が取得する一定の機械装置・電子計算機器などの器具備品について「7%の税額控除」又は「30%の特別償却」を認めるというものでした。この税制も11年度の改正で、適当期限が1年間延長になるようです。嘲笑企業投資促進税制で対象となる電子計算機器は、1台又は複数台で100万円以上のパソコン・コピー・FAX・エアコン等の備品と規定されていますが、パソコン税制ではエアコンは除かれています。パソコン・コピー・FAXを購入する場合は中小企業投資促進税制・パソコン税制・一括償却資産など、数種の税制の適用対象となりますが、そのうち1つしか選択することができません。一般的には、パソコン税制を適用したほうが有利かと思います。いずれにしましても、まだはっきりしていませんので、購入することが決まりましたら、永嶋事務所まで、ご連絡下さい。差し迫って購入しなければならない場合を除いて、4月以降に購入したほうがよろしいのではないかと思います。


確定申告が始まります

 2月16日(火)から確定申告が始まります。還付申告は、それ以前でも行うことができますので、平成10年中に住宅を購入した方や医療費が多額だった方は、お早めに資料の提出をお願いします。


 


永嶋税理士事務所通信の内容についてご質問ご意見のある方はご連絡下さい。
過去の永嶋税理士事務所通信をご覧になる場合は、こちらをクリックして下さい。


1999年02月01日