ピアノ発表会2012年トップへ

2012 番外編 その2 準備と練習と本番とウラ話
本番の日は楽しいだけですが、そのための準備は半端ないです。ピアノの練習はもちろん、当日のステージ作りや演出などもかなり考えます。来ていただいたお客様に最初から最後まで見ていただきたい、そして生徒たち、ご家族みんなが心から楽しんで欲しいと思うからです。1番楽しいのはたぶん私ですが(笑)
発表会前の日曜日1日かけて、アンサンブルの練習をしました。お玄関にたくさんの靴が並びました。協力してくださって、皆様に感謝です! 午前練習を終えて、ランチタイム。高校生大学生がお手伝いをしっかりしてくれました! 
ローソンで好きなだけ買っていいよ〜と一応ゴチ。(ローソンでごめんね〜
 
アンサンブルで1番大変なのは合わせ練習です。この日程をどう取るか、これがかなり難しい。あらかじめ、日曜日空けておいてください!とお願いしておかないと、なかなか集まれません。
さらにコンクール予選の時期で、それも週末にぶつかるので、スケジュール調整は地獄でした。
発表会前はみんな予定を入れないでいてくれるので(中学生も部活を休んでくれる)本当にありがたいです。
   
ここからは当日のウラ写真!  
当日は美容師さんがリリアまで出張してくれてます。いつもありがとう!!!  年少の2人。もちろんデビュー。もうすぐ本番!   
舞台袖で余裕の表情?!
っていうか楽しいよね〜。 
   
今回練習していく上でfacebookをかなり利用しました。  レッスンメンバーだけの秘密のページを作ってあり、そこにアンサンブルのレッスンの様子の動画をアップ。
大爆笑の動画も多くて、それを見ていただくことで、おうちでも盛り上がり、さらにみんなの面白さがアップしていくことにつながった気がします。
人の振り見て…ではありませんが、良い影響が出たのでは…☆

そして私はこの動画でどれだけ笑ったことか。どんなに疲れていても、この動画で深夜大爆笑してました。(癒されるというより、疲れが吹き飛ぶ)

この時代、本当に便利です。使えるものを最大限に利用してやったことも、本番を成功させるためにはとても必要なことでした。いやぁ、よくやりました。というか、よく練習してくださいました。

そして何より保護者の皆様の協力なくしてはできません。小道具は中心になって作ってくださるママがいて、それに全員が協力してくれたのだと思います。(みんな、私が倒れないように…と本当にありがたかったです。私はあれがあったらいいなー、こうしたいなーとつぶやくだけ?すみませーん!)
アンサンブルの練習の日は近くのお家のピアノを貸していただき(レンタル料は打ち上げ代ってことで、練習ルームとして1日提供していただきました。そしてそちらのお家で練習は大学生にみてもらって、練習が終わったらうちに戻ってきてもらうというシステム。暑い暑い日に子供たちは何度も何度も往復しました。
おかげでその日で演奏も良くなったのですが、みんなの意識も高まったのだと思います。
いろんな意味で貴重な1日でした。

そんなふうにみんなで頑張ってきたのですから、打ち上げが盛り上がらないはずがありません!!
めちゃくちゃでした(笑)
打ち上げの様子はこちらから!
番外編1(当日リハとウラ話)こちら!  ソロ演奏はこちら! アンサンブルはこちら!
 
マル・マル・モリ・モリの 振り付けなどは 大きい子たちに踊って もらい、その動画を アップして、おうちで 見ながら練習 してもらいました

合わせ練習が難しい ラ・カンパネラは 楽譜作成ソフトで データを作り、 メールで音源を送り、 それに合わせて 練習してもらいました

合わせ練習が難しい ラ・カンパネラは 楽譜作成ソフトで データを作り、 メールで音源を送り、 それに合わせて 練習してもらいました