ピアノ発表会2010年トップへ

アンサンブル演奏
今年は8人で一緒に弾く連弾に挑戦してみました。それも2曲!
16人が練習に取り組みがんばってくれました。
1曲目は「えいやっと」
2曲目は「オレンジマウス ジョンカプレック」
2曲とも春畑セロリさんが作曲したものです。その楽しい楽譜は右にあります。→こちらからもどうぞ

どういう曲に仕上がるのか、全員で合わせるまでよくわからなかったのですが、一人だとよくわからない音が全員の音がまざることによって曲になっていく楽しみを味わうことができました。でも演奏している子供たちは演奏するだけで大変だったので、練習中に味わえたのは私だけだったかもしれません。(笑)

まねきネコダックはかわいい子供たち7人で歌いました。男の子4人がとっても元気で最高でした!女の子も将来歌手志望の子もいて一生懸命歌ってくれました。

フィナーレのリコーダーのアンサンブルも動画に入れましたので聞くことができます。
リコーダー練習はけっこう大変でした。高い音がなかなかきれいに出ないのと臨時記号がなかなか押さえられなくて…。
でも、音楽ホールの響きでリコーダーアンサンブルをしてみたいという私のつよーーい願いで皆さんに協力していただき実現することができました。本当にありがとうございました。

「星に願い」をはソプラノ2声、アルト2声の4声での演奏です。
フォスターのメドレーは「故郷の人々〜おおスザンナ〜草競馬〜夢路より」
ソプラノ2声、アルト1声の3声でのアンサンブルです。

ちょっと長いですが7分に編集しました。
 
   

もう1度ソロ演奏を聞きたい方はこちら!

打ち上げ編はこちら!