2004年2月、ここ春日部では某K子さんが原因で新たなコギビアが生まれているらしい。

「表コギビア001.春日部のコギは魔女らしい!」
お嬢様の名前は久良子。
ごく普通にPetShopから誘拐され、ごく普通に座敷豚になったコギである。
ただ一つ違っていたのは、、お嬢様は魔女だった”のである。
となりのおばちゃんの証言:
あれはワールドカップ一次予選、お寒い内容のオマーン戦のことでございました。残り時間もわずかとなり「こりゃぁ〜、引き分けね。」と諦めた私は、
ふと、洗濯物を取り込むことを忘れていたことに気づいたので御座います。
ベランダに出てみると,
久良子ちゃんがTVに釘付けになっているではありませんか?
その時、わたしは見たのです。
麻呂眉が”クリクリ”っと〜、動くのを・・・・。
その時、久良子は・・・
「( ̄、 ̄@)・・行け、久保お〜。
アナウンサー:「とうとう、ロスタイムに突入しました。」
セルジオイチゴさん:「ここはドラゴンの頭ですねぇ。」
ドラゴンの頭?なぁに、ドラゴンって?(・・?) 
でも、どっかで聞いたことがあるわ。ええっと〜、ええっと〜、・・・・
わかった!(^0^)v お猿の「ドラゴン・ゴ(Bo)ールね」
アナウンサー:「え、あ、俊輔の塗り壁パスだ。久保、おちつけ〜
あっ、だふった〜、でも決まった!。ドラゴン・ゴール〜
こうして新たな伝説、裏コギビアが生まれたのでした。

わたし12番目のサポーター。
麻呂眉の魔術師って呼んでね。by kurara
裏コギビア001. 「麻呂眉の魔術師コギ、魔法の合図は、”クリクリ”らしい。」 (97へぇ)

「表コギビア002.春日部でパト中のコーギーは、メスなのに足を上げてチーするらしい」
Markingは、“縄張り”の宣言= ここはオレの場所だ!”と主張する為に、
できるだけ高い位置にチーを引っ掛けると世間一般では言われているらしい。
が〜、春日部で目撃されたコーギーの場合・・・

わん子はキレイ好きなのだ。by kurara
目撃者A子さんの証言:
あれは2月のある満月が怪しい夜のことでございました。
目の前をお尻フリフリ、モンローウォークで歩く一匹のわん子がいたのです。
器用にも短い後ろ足を斜め45度に振り上げて、チーしているではありませんか。「あら、コーギーちゃんも足を上げてチーするのねぇ。可愛い男の子!
名前は、何君と言うの?」と尋ねると、「くららです。」という返事が返ってきたのです。「女の子?もしかしてお鍋・・・」
こうして新たな裏コギビアが生まれたのでした。
裏コギビア002. (75へぇ)
「くららは、チーが足にチーが引っかかるのを嫌がって足を上げるらしい。」 

「表コギビア003.春日部のコーギーは一回り大きいらしい」
チビワンが好まれる日本では意図的に小さなコーギーを交配させて、より小さくしているそうなのである。
「そういえば、最近、近所で会うコーギーはみな小柄。仔犬ってわけでもないのに、なんか小さい。
もしかして日本の住宅事情に合わせて小型化が進んでいるの?」と疑問を持っていたので御座います。
キョンキョンとミドリのCMを観て、コーギーFanになったB子さんの証言:
あれは2月のある夕焼けが怪しい晩のことでございました。
目の前を欽ちゃん走りする一匹のわん子がいたのです。
「あら、今時のコーギーにしては立派な体格をしているわねぇ。
13Kgくらいかしら?コーギーのオスの理想体重は12Kg〜13Kgっていうから。」
と話すと、「この子、女の子です・・・」
こうして新たな裏コギビアが生まれたのでした。

犬は飼主の生活パターンに合わせて眠るのです。by kurara
裏コギビア003. (49へぇ)
「冬眠に備えて食料を蓄え過ぎた久良子さん(12.5Kg)に、相撲部屋からスカウトが来ているらしい。」