2001年 8月15日〜17日 
やって来ましたクレヨン家の夏恒例儀式2泊3日のぐ〜たら旅行。
今年の旅先は朝寝・朝酒・朝湯に憧れて庄助さんの古里、磐梯山へ。
オンボロRVにもようやく慣れ、オゲボすることなく無事到着するのでした。


▼猪苗代湖-湖水浴編
「ワン=泳ぎが大好き」と間違った固定概念を持つクレヨン家は、わたしの気持ちも考えずに志田浜で湖水浴。
「シャワーだって嫌いなのに、こんな大きな水たまりに入るなんて自殺行為だわ。」
「キャー、止めて。動物虐待で訴えてやる。」と暴れるわたしを無理やり抱っこして湖へ・・。

ムム。生まれて一度も泳いだことないわたしだけど、
手足をジタバタさせてみると、コーギー的犬カキピッチ泳法でなんとか泳げるわ。でも、水はヤダ。
なんとかこの危機的な状況を脱しないと...。

そして、湖水からの命がけの脱出成功。奇跡の脱出劇は「アニメーション工房:作品002くらら大脱走」にて公開。
「あぁ、しんどかった。でも、周りの人間はどうして笑っているの?
どうして助けてくれないの?カッコイイ、ライフセーバーのお兄さんはいないの?
ここにいる人はみんな、鬼、悪魔?」と思っていると、
何故かとなりでゴールデンのお兄さんが楽しそうにスイスイ泳いでいるのでした。
「これって、どういうこと?。きっと、ドッキリカメラね。」

▼猪苗代湖-穴掘り編
にいにが浜辺で砂遊び開始。砂を掘ればいいのね?わたしもお手伝いしなくっちゃ。
でも、なぁに、この妙な感触は?以前どっかでこれと同じことをした記憶が・・・。

その後、穴掘り野生本能を目覚めさせてしまったことに後悔することになるクレヨン家でした。
叱り文句新規追加 - 「くらら、掘るんじゃない!」

▼Pension-ぐ〜たらパパ

本日のお泊りは、中華料理が美味しいPension「ぐ〜たらパパ」へ。
部屋の窓から磐梯山もバッチリだし、プレイルームで沢山のワンと遊べて楽しいの。

でも、ここのヒゲオヤジ(オーナー)は只者ではない。なんせ、クレヨン家以外で、
わたしに「遊ぼうのワン」を言わせたただ一人の人間だからである。
それから、「ぐ〜たら」にはゴールデンの「ジコ」兄さんがいました。
その見事な尻尾のパンチ攻撃とテンコ盛りのウンには、くららもただ感動でした。
これにて、ぐ〜たら旅行 第1日目は終了です。では、おやすみなさい。

 すすむで「五色沼(楽しいハイキング編)」に続く