参考にならない行動日記B
 2002年11月秋のきまぐれ京都一人旅・・・のつもりが、うれしく京都民でメールやHPでなんどかお世話になっていたKaniさんと、このほど私が京都に出かけることをお伝えしたところ、一緒に旅してくれるとのこと!!二日間はふたり旅、あと一日はレンタサイクルを借りたチャリンコデビューの京都をめぐる旅。3泊3日??そんな感じ?紅葉盛りだくさん!結構「穴」な回り方をしたのではないかい?
出発から一日目東福寺と宇治と青蓮院
祇園料理と嵐山とお豆腐と高台寺2日目
■自転車で鷹峯と南禅寺・・・参考にならないほど超ハードの3日目■

良かったらその日の写真も見てね
★★★四季の写真館3日目★★★

■最終日はひとり旅でしめくくり■
 とうとう、今日は東京にかえらなければならない日・・・・んん〜一日満喫するぞ〜!!
 今日はチョット試してみたかった・・・レンタサイクルの旅!バスで巡っている旅だったのですが、なんとも・・・意外に近いじゃん!とか、時間のロスを感じていたのです。で、通称=自転車(足立区は交通の便が悪く、自転車が大活躍している地)足立区民の私は、意外にチャリの方がいいのでは??と思っていたのです。京都のレンタサイクル屋が充実してきていて使ってみるつもりでいたら・・・泊まったホテルでレンタルサービスがありそれを借りることにしました。

レンタサイクル  朝起きて、朝食をどうしようか・・・と考えた。Kaniさんは京都でプチメックを薦めるとのことだったし、めちゃくちゃ美味しかったのでやはり、昨日食べたプチメックに行くことにした。
 ホテルフロントで精算をすませ、鞄を預けて自転車を借りる。タイプは普通のシティサイクルでギアとかはないが普通に使うのに問題はなさそうです。脚力勝負の旅になるのか???
 そんなこんなで、チャリ乗りから出発の一日だ。
 ホテルを出たのが7:50頃(パン屋が8時開店なので)・・・昨日は走って、バスに乗って大変だった距離なのに・・・チャリではあっという間・・・10分かからなかった。やはり京都は狭い!この日のモーニングは、いきなりタルト(ケーキかよ!)も注文してしまった。
 本当に美味しいパンです!是非是非このお店要チェックです。
 今日の目的は、鷹ヶ峰方面に行こう
■迷うので〜走る走る■
まだ開かない・・・あぶり餅屋  プチメック(西陣織会館近く)から今宮神社方面に行くことにした。
 さてはて、今宮までは大通りを抜けていくことにした・・・千本通りを北に向かうと・・・じんわり・・・登り坂。まぁ・・・日々培った脚力なのでなんとかおりずに上りきることができた・・・。はぁはぁ(息あがってるジャン!)
 たまたま今宮に向かう手前で拝観はできなかったが、紅葉が綺麗で入り口だけのぞいたお寺があった。誰もいないし本当に静かで綺麗でした。
 今宮までは15分ほどで着いてしまう感じだった。(途中、お寺に立ち寄ったので20分ほどかかった)やはり狭いかもしれないの〜
今宮神社といえば有名なのは・・・「あぶり餅」。「かざりや」と「いち和」と同じあぶり餅のお店が二件軒、道を隔てて向かい合っているのです。・・・ただ、まだ8:50。開店は・・・10時ですねぇ。泣く泣くお店を後にする。(あ、食べ物の話がめいんでしたがキチンとお参りもしましたよ)

源光庵  さてさて、お次は源光庵の紅葉を観てみたく自転車をさらに北に走らせます・・・の・登り坂。はぁはぁ・・・。あれれ??なんだか、変だ。そろそろ着いてもいい感じなのだが・・・。あらら??バス停があるため確かめると・・・道を一本間違えたようです。住宅街を抜け、源光庵方面へ抜けることにした・・・があぁ!!
 またしても上り坂。それも半端でない。よく道を作ったと思われるぐらいです。
さすがの私も降りてチャリを押す・・・はぁはぁ、からゼィゼイィ〜に変わっています。本当にすごい坂・・・と言うか、京都は盆地なので端の方に向かえばそこは坂の上にあるのです。
あああ〜、今日はどのくらい坂を上るのだろうか??

 息を切らしながら坂を登って、なんとかメインの通りにでることができました。(今宮から20分ほどで到着・・・まぁ、迷っちゃったからねぇ)
 鷹ヶ峰あたりも紅葉の穴場として人気があるため人がまばらにいます。(嵐山や東山界隈と比べたら天との差だけど)源光庵の悟りの窓(丸窓)と迷いの窓(四角)を観たくてこちらにやってきました。血天井(安土桃山時代、伏見城のもの)などでも有名。不思議と同じ景色なのに四角い窓と丸い窓では感じが違うのですよ。生きている庭園、面白いです。
■ひっそりした・・・紅葉めぐり@汗だく■
 さてさてお次は、吟松寺に行こうと思います。
源光庵から下の方のあります。知られていないお寺なのですが、昔に買ったHanakoWestに載っていたのでいってみることにします。光悦寺の前を通り・・・今度は下り坂・・・自転車ですが、怖くて乗ったままでは下れないくらいの下り坂。おいおい。これを降らないといけないってことは・・・登りもあるってことだよ〜汗

 全く、人通りのない山の中の道を一人自転車で行く。
すると、ぽつ〜んとあります。
 吟松寺は、特に拝観できるお寺さんではないのですが、周りの紅葉は見事でした。
しっとりして人もいないのでいいです・・・が!交通便の悪さがありますんでご注意を!坂を下ったってっことは登る。自転車だったので5分かかりませんでしたが・・・多分普通に歩いたら30分コースでしょう。。。

道沿いの小川  吟松寺を出てそのまま下へ下っていきます。自転車をこがずに楽々降りていきます。川沿いの紅葉も素敵でした。下っていくと、こんどは「しょうざん」という日本庭園や結婚式場などがある大きな場所がありました。有料の庭園もありますが、無料で眺められる庭園もあるのでのぞいて見ました。ある意味、他の寺社の庭園より紅葉がゆっくりみることができます。
 庭園を見てから・・・その「しょうざん」を抜ける感じで、道にでよう・・・と、そこは上り坂。。。途中までチャリで頑張りましたが・・・無茶。
 自転車を降りて押して上りました。

 光悦寺に出るバス通りにもどり・・・再び下り坂。あらら?やっとこ登ったのに下るンかい!!
下りのまま・・・どこまで自転車こがずに進めるか?というくらい下り坂が続きます。そのまま再び、千本通りを延々下り、本当に自転車のペダルを踏まなくてもいい感じ。坂道の上り下りで疲れたので甘いものを食べたくなったので、粟餅を食べに北野天満宮へ向かいました。
■東でも坂ばかり〜■
粟餅屋  しょうざんから20分ほどで北野天満宮到着。10時半ごろ、いつも混雑している粟餅処沢屋は誰も並んでいませんのですぐにお店に入り、粟餅を注文、目の前で作って、出来立てが自分の前に置かれます。程よい甘さでおなかに溜まります。
 さぁ、腹ごしらえをしましたし、お次は今年(02)のキャンペーンで話題の真正極楽寺に行ってみようと、今出川通りを東に向かって爆走します。(本当に縦横無尽)

朝食べたプチメックの前を通りなのですが、美味しいそうなパン屋が2件ほど他にもありました。ご近所で美味しいそうなパン屋がこんなにあるなんてうらやましい限りです。(一軒はお帰り新幹線用にご購入)

鴨川を越します〜 鴨川を越してから・・・徐々に登り坂になりはじめます。あちぃ〜
再びジャケットを脱ぐ。11月末で寒いのだが、自転車をこいでいる私は暑い〜!!汗だくです。
ああ〜京都は盆地なんだぁ。とつくづく感じながら自転車を走らせます。健脚なこと。降りずに登りきります。思わず、銀閣寺の入り口まで来てしまう。ちょっと観てみたかった・・・法然院、予定を変更してよることにしました。
 砂利道で自転車ではきついが哲学の道を走る。(ここまで30分ぐらい)

そこから、再び坂を上り、法然院を目指す。まぁ〜また急な坂ですこと。

法然院は人気があるのか、やはりそれなりに人がいます。庭の砂も好きで、特別拝観のときに訪れたい地なのです。

法然院を後にし、目的の極楽寺を目指します。が!!
迷う。法然院から向かったので、裏にでてきてしまったらしく、うろうろ。
なんとか人影らしきものを見つけ追うと・・・そこは山。そう〜極楽寺自体が山の上なのです。再び自転車を押して上ります。(まぁ、法然院出て10分かからないのですが・・・)
■極楽寺に南禅寺、人ごみだらけ〜■
極楽寺は大混雑  さすが!今年の極楽寺!メチャ混みです。人人人!!ニンニンニン!!って感じです。

もちろん紅葉は見事です。
で、折角なのでお金を払って入ってみたのですが・・・。
ちょこっと・・・期待はずれ。まぁ、庭園事態が悪いわけではないがCMでやっていた一面の紅葉は境内で普通にみれる・・・と思った。

極楽寺を出るころはすでに12時を回っていた。
時間的にも微妙で、できれば15時ぐらいの新幹線で帰りたいと思っていたので、一度ホテルに戻る事を考えると、微妙な感じでした。
・・・でも、とりあえず、この流れ上、南禅寺にも行ってみることにした。
(我慢できないのが私〜ははは)

南禅寺でみたかったのは琵琶湖の水が流れる水路閣(インクライン)。赤レンガの橋のようなものを写真でみたとき是非みたいものだ・・・と思って早何年?
 境内自由なのでなんとか、念願の水路閣がみれました〜!本当は禅林寺もみたいし、もちろん南禅寺の庭も見たかったが・・・時間的に無理なので今回はあきらめました。

絶対に来年も来るぞ!!と
心に決めたのです。

さぁ〜遅くなりましたが、お昼としましょうか?

13時チョイ前で、どこにしようか?ともし入れたら・・・「なかじん」に行ってみたいと思っていました。予約しないとダメかもしれないけど・・・一人ならOKかも?と入ってみると。なんとかOKだったのでラッキー!

が!私は注文で間違えてしまい、ランチ物を頼んだんです。
食べたかったのは、お塩で食べる蕎麦・・・あああ、やっちまった。
まぁ、お蕎麦自体は美味しいです。心残りは、お塩で食べる蕎麦が食べられなかったこと・・・ぐすん。(まぁ〜、私もかなりぬけてますから・・・こんなアクシデントは朝飯前!)
■都心を走る自転車。そしてお巡りさんのお叱り■
 さてさて、お次はお土産で、麩饅頭を購入したいと考えていました。
そのため、四条の錦市場へ向かいます。なんとも、自転車の威力発揮です。街中は平地なのでビュウンビュウン進む。・・・思いっきり車道をとばして気持ちよく走っていた。
・・・そしておまわりさんに怒られる・・・(車道は走っちゃダメ!!って・・・立派な大人なのにぃねぇ)

赤飯饅頭  そんなこんなで、すぐに四条界隈に到着。ここでじいさんオススメの赤飯饅頭を購入する。
素朴な感じだ!!チャリのカゴに突っ込み、錦を目指す・・・・
が〜誤った!
 錦市にチャリごと乗り込んでしまい混雑極まりなし〜(笑)
さっさと横道それ、回って麩饅頭で有名な麩花目指します。
 で・・・その店の前に、豆乳ソフトを発見!!そういえば食べるつもりだったご当地ソフトを食べていなかったので・・・食べよう!自転車で体はホカホカだしね〜。

さっぱりしたお味。
豆腐です。サガパーと比べるとこちらの方が濃いと感じました。

そしてこんどは、麩嘉に出向きます。
麩饅頭が一番とききやってきた店です。
な〜んと、一個200円!お高い〜!!一度食べてみたかった品。5個一箱購入しました。
また・・・小さい箱。(まぁ、饅頭5個だけですから・・・1000円也)

大事に抱えあとちりめんじゃこを購入してホテルにダッシュです。
(レンタサイクルの返却が2時まで・・・だったが、すでに2時をとうに過ぎている・・・はぁはぁ)
■東京へ帰る。そして、土産たちの運命■
まぁ〜早い〜!京都御所近くのホテルまで5分かからない〜!!

やはり自転車でめぐる京都は思った以上に活躍できました。だって、たった6時間で鷹ヶ峰に行き、法然院・極楽寺・南禅寺とめぐったんですよ〜。体力バカ??とも言えますが足立区民のたまものです。

ちょっと余談になりますが、地図を見比べたところ、京都市内と足立区の広さは同じぐらいのようです。(って足立区民でないとわからんでしょうが・・・私の感覚です)
 さぁ〜、ホテルにもどったのが14時半越していて、荷物を引き取り(自転車の超過料金はなかったわ〜)ホテルを後にする。まぁ・・・ホテルから駅まで遠いこと遠いこと・・・(自転車が便利だったので歩く気力が失われた)地下鉄に乗り、京都駅へ着く。
 そのまま地下道を抜け、新幹線乗車口へ。駅は混雑してきてるので東京行きを一本見送って3時20分ぐらいの新幹線に乗り買ったパンを食べたり・・・ぐうぐうぐう・・・自転車こいで疲れてオヤスミナサイ。18時前には東京駅到着。
 あっ〜と言う間で東京です
さっきまで京都にいたのが信じられない感じです。

大きな鞄をを抱えながら、地元に戻る。
   タクシィ〜!!

 家に帰り、早速赤飯饅頭(1コ100円)と、麩嘉の麩饅頭(1コ200円)、八橋小袋パック・・・(6コ入り250円)もろもろを取り出して食べる。
 ・・・高価な麩饅頭なのですが、ウチでは人気がイマイチ・・・。
だったら、八橋の方が良い??って感じなんです。まぁ・・・そんな私も赤飯饅頭の素朴な美味しさが良かったわ〜。新参者は珍重されないのか??あああ〜ひとの土産にケチつけるなぁ〜!!(とっても正直な家族だってこと・・・)

なにより、「赤福は?」

・・・ありゃ〜!京都土産ではない!!(京都に売ってるけどね・・・)
そんな感じで三泊三日をしめくくる・・・。
|| 旅行TOP || 京都TOP || 1日目 || 2日目 || 3日目 || BBS ||