人気サイトの作り方
                       Next   Home


「人間の行動と心理から分析した人気サイトの作り方」      2003.2.19


現在、日本国内のインターネット世界は、ネット利用者約1500万人に対し、
2億以上のホームページが公開されているそうです。
 (ホームページ=HP は和製英語で、サイトが正式ですが、どちらも同じ意味です)

この現象は、一体なにを意味しているのでしょう?

答えは、簡単。

「他人のHPを見るより、自分のHPを見てほしい」 のです。

では、なぜ自分以外のHPにアクセスするのでしょうか?
人が行動を起こすときは何らかの目的があり、主に次のことが理由です。

● 知りたい情報を探す       ・・・ ニュース/教養/ゲーム攻略/リングなど

● 見たい情報がある        ・・・ テキスト/アダルト画像など

● 買いたい・売りたい物がある ・・・ オークション/製品情報など

● コミュニケーション・自己主張 ・・・ 掲示板投稿/ランキングなど

● 暇つぶし              ・・・ ネットサーフィンなど



有名人や尊敬できる人・興味を示している人・友達以外は、閲覧者にとって
管理者のことはどうでも良く、そのHPに有益な情報があるかないか?
が、良いサイト・つまらないサイトの判断基準になります。

サイトの内容を見てから、良かった(悪かった)ときに始めて、管理者のことを
知りたくなるのです。

では、実際に良いサイトを作るには?
アクセス数を向上させるにはどうしたら良いでしょう?


僕はサイトをお店に例えて考えています。
新装開店したときは身内に宣伝して、とりあえずその人は来てくれます。
新規オープンの場合、普通の人はお店の場所や名前を知る方法がないので、
まずもって一般の人が突然訪れることはありません。
ですから、時間が経つとともに来客数は減っていきます。

しかし、一度お店を訪れたお客様の印象が、味が良い、雰囲気が良い、
値段が妥当、マスターとの会話が楽しい、この店でしか味わうことが出来ないなど、
お店に何かしら興味を引く特別なものがある場合は、また訪れてくれたり、
口コミで友達を誘ってきてくれます。
この人たちは常連さんで、常連さんが毎日通ってアクセスしてくれるので、
アクセス数が伸びていくのです。


ですから、閲覧者が始めてサイトに遊びに来たときに、また遊びに来たいと
思わせるようなサイトを作ることが、アクセスアップの重要なポイントになります。


では、具体的にはどうするのか?
僕が、これまで調べてきたこと、見てきたこと、経験したこと、知識などから、
各項目ごとに順次説明していきます。
以下の知りたい項目をクリックして下さい。

第1部  ホームページ作りの基本      

第2部  人気のあるホームページとは?    

第3部  アクセスアップの宣伝効果     

第4部  アクセスUP技術とテーマを先取りしたサイト作り


参考資料:インターネットのアクセスアップ関連サイトなど
       書籍:ホームページ アクセスアップの鉄則 
       書籍:おしえて先輩 人気ホームページのつくり方 

Next  Home