第3部  アクセスアップの宣伝効果
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ホームページを公開すれば、大抵の人は出来るだけ多くの人に見てもらいたい
と考えますよね。
だから、誰だってカウンター値は気になります。

でも、まず最初に
アクセスの性質について考えてみましょう。


アナタのサイトのカウント数が1上がりました。
たった1カウントですが、このカウントには、質の高いアクセスとどうでもよい
アクセスが存在しています。

質の高いアクセスとは、サイトやアナタに好意を持ってくれ、何度も訪れ、
そのうち掲示板の書き込みや、感想メールをくれる方です。

逆に、間違って紛れ込み何も見ないで通過したり、強制的に連れてきた人の
アクセスもカウント的には同じ1アクセスです。

この1アクセスには重要度や重みがまったく違います。

ですから、本当に良いサイトとは、あなたのサイトに高い興味を示し、関心を
持ってくれた方がたくさん集まっているサイトで、アクセス数が問題では
ないのです。


しかし、そうとは分かっていても、実際はアクセス数が非常に気になります。

僕も、これまでアクセスアップのためにそれなりの努力をして来ました。
これまでの経験やネット・本で調べてきたことなどを基に、僕なりに分析した
宣伝とその効果についてまとめてみました。


●検索エンジンへの登録

 当然ですが、なんの宣伝もしないサイトは、絶対に誰も見てくれません。
 最低でも、検索エンジンへは登録する必要があります。

 検索エンジンの登録は、サイトを公開してネット上に情報を発信すれば自動的に
 登録されるわけではなく、自分から各サイトに登録を申請する必要があります。

 登録申請のお手伝いを
無料で、しかも一括登録をしてくれる超優良サイト
 一発太郎様などを利用すると、メジャーな検索エンジンへの登録手続きが
 比較的簡単に出来ますので、是非、ご活用されることをお薦めします。


●ヤフーのカテゴリー登録

 Yahooのカテゴリーに登録されると、それだけで20カウント以上(1日)の
 アクセス数が保証されるそうです。

 効果は抜群ですが、ヤフーのカテゴリー審査は東京大学の入試よりも
 難しいと言われています。
 僕も、何度か申請しましたが、まったく音沙汰無しです。


●HP宣伝掲示板

 個人や法人のサイトにホームページ宣伝が出来る掲示板をよく見かけます。

 しかし、ここに書き込んでいる人(閲覧対象者)は、自分のHPを見て
 もらいたい人達ばかりなので、あなたの書き込みを見て来てくれる人は
 ほとんどいないと見て間違いないようです。

 実際、僕も書き込みはしたものの、他人のHPを見ようとはしませんでした。


●個人運営の掲示板への書き込み

 書き込みの仕方次第では、とても有効で一番堅実な方法です。

 自分のサイトの宣伝だけ書き込むと、当然ですが無視されます。
 必ず、感想や情報などを書き加えた後に、さりげなく宣伝をしてみましょう。

 長期的に書き込みを行えば、地味ですが少しずつアクセスは増えていきます。
 また、あなたの掲示板に書き込んでくれたり、友達が出来たりもします。

 閲覧者の少ないサイトほど、遊びに来てくれる可能性が高くなりますが、
 逆に大きな伸びは期待できません。
 
 同じ様な趣味や共通性の話題を持つ中規模のサイトが狙い目です。

 掲示板の書き込みを、あなたがためらうなら、あなたの掲示板にも
 書き込まれる可能性が低いということを認識しましょう。

 最初はどうしてもためらいがちですが、勇気を出してまず一度書き込んで
 みましょう。
 友好的な書き込みは、管理者にとってはとても嬉しいものなのです。


●大手の掲示板

 アクセスの質を考えず、ただ単にカウント数だけほしいなら最適です。
 但し、あっと言う間にレスも消えるので、一時的なアクセスアップしか望めません。

 大手掲示板には必ず常駐者がいます。
 これらの常駐者は、宣伝だけのレスを嫌います。


 にちゃんねるや、マニアック・アングラサイトなどの掲示板に、批判や非難
 中傷などを書き込んでくれば、かなりの反応があるそうです。
 
 しかし、あなたの掲示板へのいたずら書きや脅しなどの悪質なメールなどが届き、
 争いが激化してくると、ストーカー行為まで行われ、最後は引っ越さざるを得なく
 なった方もいるそうです。

 精神的な荒廃や無意味な争いの元となりますので、絶対にお薦めしません。


●相互リンク

 大手サイトにリンクを張ってもらうと、少しですが効果があります。
 但し、たくさんリンクが張られていると、どこかに埋もれてしまい
 ほとんど効果は期待できません。

 中規模で、リンク数が少ないサイトとの相互リンクが一番効果的だと思います。


●Webリングへの参加


 少しは効果があるそうです。
 参加条件として、参加リングのバナー設置を義務づけられるのが難点です。


●テキスト系サイトの文中リンク

 テキストへの文中リンクや トップページでの紹介は、それなりの効果があります。
 但し、運営者があなたのサイトを紹介してくれるかが、大きなカギになります。

 当然ですが、人気の高いサイトほど、期待が持てます。


●ニュース系サイトの記事ネタ

 大手のサイトが、アドレス付きで記事として取り上げてくれると、とても大きな
 効果があります。

 但し、しょせんニュース(情報)を見に来た方達なので、あなたのサイトに
 相当の魅力ないと、ニュース性が失われるとともにアクセス数も激減します。

 以前、このサイトがゲーム考察専門だったころ、1日2万ヒットするニュース系
 サイトにアドレス付きで紹介されたことがありました。
 結果は、1日で500以上のアクセスがありましたが、結局その日だけの出来事
 で終わりました。


●雑誌や新聞などの記事掲載

 発行部数の多い雑誌や 新聞などでのサイト紹介は非常に効果が高いように
 思われます。

 しかし、実際は、わざわざパソコンを立ち上げて、面倒くさいアドレスを
 打ち込んでまでして、アクセスしようとする人はいないそうです。

 よっぽど興味を持った方や 貴重な情報なら別ですが。


●HP宣伝メールマガジン

 メールマガジンでの効果はほとんど期待できません。
 メルマガに、あなたのアドレスへの直リンクが張ってあれば、少しは
 期待できます。

 過去に、1回の発行部数が8千部のメルマガに登載して頂きましたが、
 結果的には、直リンクが張っていないためか? 一日20カウント程度の
 アップが数日続いただけでした。
 それでも、その時の閲覧者の一部が常連になってくれたみたいです。(感謝)


●有料の宣伝

 専門業者に依頼して、掲示板や未承諾メールにあなたのアドレスを書き込み
 無差別に宣伝してもらう方法があります。

 この方法は、一時的ですがアクセスアップの効果があるそうです。

 しかし、この閲覧者は 掲示板に勝手に書き込まれ強制的に見せられている
 ため、最初から敵対心を持って あなたのサイトにやって来る人達です。
 非難や中傷の対象となりますので、止めた方が良いと考えます。

●アクセス・ランキングへの登録

 当サイトが アクセス・ランキングで1位になったときのデータから分析した結果です。
 こちらをご覧下さい→ランキングの効果


このほかにもアクセスアップのための宣伝方法は色々あると思います。

では、実際にアクセス数が多くなったとして、果たしてメリットはあるのでしょうか?

人気サイトを運営している管理者さんの話では、ほとんどの方が
「大手になったことによるメリットは 全然ありません」と言い切っています


逆に、嫌がらせや中傷、サーバーなどへの経済的負担、アクセス数を維持する
ための努力を強いられ、葛藤に悩まされるそうです。

しかし、それでも止められないのが 「ネットの持つ不思議な魅力」 なのだそうです。

あなたは、アクセス数の高い
人気サイトを目指しますか?
それとも、良い閲覧者が集まる
人気サイトを目指しますか?

僕は、歌って踊れるサイトを目指します。(謎)


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