Vancouver 2009, Part2

4日目: 9月12日(SAT)

- Whistler -

行きは進行方向の左側が入江の景色を楽しめる特等席。
7時55分にバスは出発。ほぼ満席。
初めてのウィスラー、楽しみ。・・・と思っていたら、いきなりバスが停まる。
ここはFURRY CREEK。すぐ前方で交通事故が発生したようだ。
バスは約40分の立ち往生。
皆バスや車からHWY99線に出ている。

フリースは買っておいて大正解。
半袖ポロだけだったら、きつかったかも。
9時35分、Squamish到着。9時10分に着かなくてはいけないので、25分の遅れ。
それでも何とか定時にはWhistler Village到着。
PEAK 2 PEAKのチケットを購入。
これはウィスラー山までのゴンドラと山頂までのリフト、ウィスラー山とブラッコム山を結ぶゴンドラに
乗車できるというもの。それにしてもゴンドラに乗ってる時間が本当長かった。
昼食はウィスラー山の展望レストランで(右上)。

赤い第2ゴンドラで、ブラッコム山へ。

このゴンドラはウィスラー山を途中まで下って降りきらないうちに
ブラッコム山に向けて昇っていくというもの(左上)。

ウィスラー山に戻り、トレイルを下りリフトで山頂へ。
雲ひとつなく快晴。
今まで乗ったリフトの中で高低差が一番すごかった。
足元の下にぱっくり割れた氷河のクレバスがあったりして、楽しい。

新鮮な空気と景色を堪能できた。


帰りのバスは18時半発。
時間が少しあったので、The Olympic Storeを見て、
スタバでコーヒー・フラペチーノの一番大きなサイズを注文。
バスは定時に出発。ほぼ満員。
只今、Squamish通過中。19時45分。
平屋のモール、小さな商店、背後には山とどこか雰囲気がKamloopsに似ている。

5日目: 9月13日(SUN)

- Deep Cove & Bowen Island -

North Vanまで行って、#239 Cap CollegeのバスでPhibbs Exchangeを目指す。
ここで#212 Deep Coveのバスに乗り換え。
11時17分発、11時32分到着予定。

只今Deep Coveでまったり中。
ぼーっとできる所が素敵。洒落ているけど、どこか素朴で本当落ち着く。
飲み物を持って、景色眺めてのんびりと過ごすのが似合う場所。
心地いい...。
今日、Capilano S BridgeとかGrouse Mt. は混んでいるんだろうな。
Sea Busに乗っていた人の数が半端じゃなく多かったから。
今回せわしなく駆け抜けてきて、初めてゆっくりしたかも。
何か食べようかな。
木陰のベンチで入江をぼんやりと眺めているのが、本当心地いい。
お昼は悩んだ末にラザニア(サラダ付き)。

只今13時35分。まだDeep Coveのベンチでまどろみ中。
午後になってちょっと人が増えてきた。

VISITORS INFOの人に言わせると、祝日にDeep CoveとBowen Islandをはしごするのは、
“impossible”だそうだ。Sea Busでダウンタウンに戻ってから、Horseshoe Bay行きのバスに乗るように指示されたし。
でもよく考えてみれば、Park Royal まで行って、そこで#250 Horseshoe Bayに乗り換えれば
いいだけの話。
この行き方で、問題なくHorseshoe Bayに到着。
海沿いの小路を走っていくBusからの車窓は、とてもきれい。

チケットを買って乗船待ち。Bowen Island行きの船は16時30分発。
少し小ぶりのかわいい船。Footon Passengerは、階段を昇った2階のWaiting Roomから乗船。

16時50分、小さな港町が近づいてきた。

帰りは18時発のフェリーでHorseshoe Bayに戻る。
島から出る時はチケットは必要なし。
「Return Ticketください」と言ってチケットが1枚だったのはこういうことか。
船が小さいので、Pedestrian Passengerも下の車のデッキから降りるのにはびっくり。
帰りは#257 Vancouver行きのExpressバスがタイミングよくきてくれた。
Denmanで降りて、English Bay。
只今、19時40分。
Sunsetは薄い雲に覆われているので、駄目そう。
E・Bayは、ほっとする場所。
音楽聞きながら、ゆっくり散歩しよう。

NEXT
BACK
TO TOP