Vancouver 2009, Part3

6日目: 9月14日(Mon)

- Steveston ( The Gulf of Georgia Cannery ) -

ホテルを移る移動日。今までいたダウンタウン郊外のホテルから、English Bay近くの
The Sands by the Sea(The Best Western)に移動。
今日は何が何でもThe Gulf of Georgia Cannery。
今日を逃してしまうと火・水と定休日なため、必ず行く必要がある。
只今、13時00分。#401 One RoadのバスでStevestonに向かっている最中。

缶工場の博物館は思っていたよりも大きく広く展示物も沢山あった。

冬も開けばいいのにと思う(Olympicの期間中とか)。
中のSTAFFがとても丁寧に説明してくれる。

#402 Two RoadのバスでRichmomd Centreへ。CANADA Lineに乗りBridge Portで下車。
COSTCOへ。日本の感覚で「手荷物を預けるロッカーは?」と聞いたら、無いとのこと。
手荷物は持って入ってくださいと言われた。
中のつくりは、基本的に日本と同じ(日本の方が後からできた訳だから、この言い方は変だけど)。
軽食コーナーには、ハンバーガーやモントリオール何とかサンドウィッチ(名前忘れた)とか
日本に無いメニューがあった。
日本で作ったCOSTCOカードが本当に使えるのか試してみたくて、アップル&チェリー・パイの
セットを購入。無事買えた。
COSTCOなので袋は無い訳で、重たいパイのBOXを抱えながらSKY Trainで帰ってきた。
後でコーヒーを入れてお茶にしよう。
もうすぐ19時。夕陽見ながら、Beachを散歩しようかな。

7日目: 9月15日(Tue)

- Grouse Mountain & White Rock -

FerryでNorth Vanへ。船内から見るとStanley Parkの紅葉が少し始まったかな。
Grouse Mountain。平日ということもあって、とても空いている。

お腹は空いていない。14時頃下山。White Rockへ移動。
SKY RIDEに乗ったら、雲に隠れていたLions Peaksが顔を出してくれた。
CANADA LINEでBridge Port下車。Bay#8から#351 CRECENT BEACHのバスに乗る。
White Rockには16時半頃到着。
前回の記憶を頼りにしながら、細い道を海に向かって下りていった。
下りて行く時は楽なんだけどね。
帰りの昇りはもちろん小型のバスで。

天気は、雲があるものの晴れ。
何とか夕陽を拝めそうな感じ。

線路を渡り、遊歩道を歩いて桟橋へ。

貨物の機関車が2台通過。
喉が渇いたので、近くのお店でスムージを注文。
ヨットがPierの外れに停泊していて、それを撮影しながらSunsetを待った。

ベーカー山が夕陽に映えてきれいだ(左下)。

シアトル行きの国際列車が、遠くからゆっくり警笛を鳴らしながら近づいてきた(右上)。
Pierの奥の方にいたので、これは近くでの撮影に間に合わないと思い、
遠くから望遠を使って全体像を収めた。

22時にホテル着。
Safewayで買い物。
こうしたスーパーで普通にゆっくり買い物をする時間ってとても大切。
今回の旅の中で初めて、こうした時間が持ててほっとした。
さて目もまわってきたようなので、片付けて寝よう。

NEXT
BACK
TO TOP