Vancouver 2004 Page5

4日目 今週末、バンクーバーは天気がよくないみたい。そのため、グラウスマウン
テンは今日行っておいた方がいいと思い、行ってきました。行ってはみたもののスカ
イライドが途中で止まるトラブルがあったため、これから調査しますとのこと。買っ
たばかりのチケットは即払い戻されました(涙)。
お昼近くまで待ちましたが、復旧の見通しが立たないため、途中にあるキャピラノ サ
スペンション ブリッジへ。なんか入場料がばかに高くってこれはどうしたもの?と思いました。
中に入ると素敵なトレイルができていて、このためなんだろうなと納得。


ノースに戻ってきて、シーバス、市バスと乗り継いでサイモン フレイザー 大学へ。
ここのキャンパスの建築、いつ見ても素晴らしい。


夕陽に間に合うようにイングリッシュ ベイへ。雲も多かったので余りきれいな夕陽
は望めなかったけど。イヌクシュクを陰にして、夕陽を撮影。なかなかのできに満足。ここの夕陽本当好き。


 
5日目 今日のバンクーバーは、すっきりしない天気。グラウスマウンテンに再挑
戦と思いきや雲行きが怪しいのでUBCへ。
その前にちょっとしたFUTURE SHOPでちょっとしたこの旅一番の買い物。前回のT/Cの
残りを使いました。日本でいえば、大型家電のお店といった所かな。店員のお姉さん
に2年、3年などいろいろなパターンの保証も薦められたけど、日本にFUTURE SHOP無
いですし(笑)。おまけにDVDやらケースもつけてもらってセール価格。いい買い物して
本当満足。何買ったかは、文面から推測してくださいね。
免税品店に買わないけど立ち寄りました。日本にありそうで無いものがそこにありました。
それは「Anne of GreenGables」のサウンドトラック。映画のDVDはあるんですけど
ね。CDとカセット両方販売してました。カセットは信じられないほどの処分価格だっ
たので、手に入れてほくほくでした。
17番のバスでUBCへ。人類学博物館、ASIAN LIBRARY、新渡戸メモリアルと歩いてきま
した。それにしてもSUBで買ったバブルティー多すぎ(笑)。それなりに価格もした
けど。


帰りは、パウエルのバスでグランビル アイランド近くで下車。ぐるーっと一通り見
てまわって、Granville駅へ。新しく開業したミレニアムラインに乗ってみようとい
うのが、今日のテーマ。Columbia駅で左に折れ曲がるのですが、今まで見たことがな
い風景が目の前に広がり感激しました。Sapperton駅近くでは、東へ向かうVIA RAIL
とすれ違いました。駅は、高台にある気がします。できたてなので、どの駅もとても
きれい。
Commercial Drive駅が終点。Broadway駅とは連絡通路で繋がっています。今日はGM
PLACEで、カナックスのゲームがある日だったのですね。たくさんのジャージーを着
てる人に遭遇しました。皆乗り換えて、Stadium駅に向かっていました。


6日目 今朝は、Cambieのバスでクイーンエリザベス公園へ出かけました。天気はあ
いにく曇り。雨がぱらつき始めました。のんびり園内を散策。高台にあるせいか風が
冷たかったです。
その後、お世話になった方に会いに某所へ。いろいろなお話をうかがいとても有意義
な時間を過ごしました。「NHKのど自慢 バンクーバー大会」の裏話はとても興味深い
ものがありました。

今日はグラウスマウンテンはすっかり雲の中。ロンズディール キーでのんびり買い
食い(笑)してました。
ビーバーズテイル、ここにもありました。今回挑戦したのは、へーゼルナッツチョコ
レート味。一体どのくらいカロリーがあるんでしょう?(笑)。


シーバスで戻ってきて、ギャシーの銅像から歩いて中山公園へ。一本道なんだけど、
そこに行くまでがちょっとぶっそう。バンクーバーのドラッグの問題があることを聞
いてただけにね。中山公園では孫文の銅像が出迎えてくれました。中国式の庭園なの
ですが、とても落ち着きます。
その後バス、スカイトレインと乗り継いでメトロタウン駅へ。ここの中に気に入って
るパン屋さんがあります。中国系の方の経営してるお店なのですが、安い。
そして、おいしい。今回もケーキとかパンを少々購入。


大体1ドル以内で買えるので、大いに助かります。
やっぱりFUTURE SHOPがあったので、ちらっとのぞいてみました。
一回りして疲れたので、フードコートでコーヒー飲んで一休み。日本もこれ
くらいの大きな規模のフードコートがあったらいいのに。
ネスティのアイスティー、日本でも飲めないかな。日本のアイスティーは味が薄すぎ
る気がする。それと、ポテトにケチャップ(ハインツ)も欠かせませんね。
あと、日本にあったらいいもの。A&W。(沖縄にあるけど、わざわざそのために行けないし)。
明日は、カナックス、ホームゲームでサンノゼとの対戦があるみたいです。
チケット、一番安い席で$30.25(include GST,PST)。これ逃すと日程的に無理そう。



2004年カナダの旅は全部で6ページです。
NEXT(TO PAGE6)
BACK(TO PAGE4)
TO TOP