Vancouver 2004 Page6

7日目 カナックスのゲームを見ようと当日券を買いに行ったら、今日のゲームは全
て売り切れですと言われました。慌ててホテルに帰って荷物を置き、カナックスのマ
フラーを巻いてバスに飛び乗ったのにがっかり。前回は余裕で買えたのに。
せっかくだから部屋でゆっくりするつもり。今回は何か慌ただしい。ばたばたしすぎ
てる感じ。それは、時間が足りないせいなんだけど。明日もお世話になった方に会いに
出かける予定。
のんびり、スタンレーパークを散歩して、丸太に座ってぼーっと海を眺めていたい。
今朝、ようやく会いたい方とのコンタクトがとれてホッ。

トーテムポールある所まで急いで歩いて、近道をしてWAR MEMORIAL(for Japanese
Canadian)の所まで出て、水族館へ。それも慌ただしく見学。もっと白くてかわいい
ベルーガを眺めていたかったのだけど。
スタンレー公園内からメトロタウン駅のバスに乗車。バラード付近で降りて、シーバ
スでノースへ。

グラウスマウンテンの山頂が雲で隠れていないのを確認して出かけました。今回は
ちゃんとスカイライドは動いていて、無事乗ることができました。一週間前の天気予
報だと今日は雨だったのに。山頂からは、バンクーバー、UBC、リッチモンド、ス
ティーブストンがとてもきれいに見えました。今日行っておいて正解だったかも。

明日は時間あれば、日系ヘリテージセンターに出かけたい。昨年新たに日系の本が出
版されたので、ここで手に入れておきたい。
なんか明日もばたばたしそう。パッキングもしなくてはならないし。

なんかあっという間にバンクーバーでの時間が過ぎていった気がします。

8日目 今日のバンクーバーは雨。2時にある方にアポをとっていたため、その合間に
いろいろ歩きました。まず、日系ヘリテージセンター。ここに欲しかった日系の書籍
を買いにいきました。タイトルは『The Japanese Canadian Redress Legacy-A
Community Revaitalized-』著者は元NAJC会長 Miki,Artherです。2003年出版のもの
なので一番新しいものだと思います。

エドモンズ駅の長ーい坂道をのぼって、BC HYDROの建物が見えたらその脇にありま
す。日系の博物館もあるのですが、今回展示で目を引いたのが戦前の日系ベースボー
ルチーム「朝日」の殿堂入りの展示。ユニフォーム、グラブ、新聞の切り抜きが沢山
展示されていました。朝日新聞で、そのことが取り上げてあったのを目にして以来
ずっと気になってました。ここで、こんな思わぬ形で遭遇することができラッキーで
した。
それからスカイトレインで、サリーセントラルへ。駅前のキャリアーカレッジの建物
の立派なことにびっくり。最近できたんでしょうね。
途中、フットボールチームBCライオンズの練習場とクラブハウスがスカイトレインか
ら見えます。グラウンドには誰も居ませんでした。
コロンビア駅で乗り換えてコマーシャルドライブ経由で待ち合わせ場所へ。Almaのバ
スでブロードウェーを横切り目的地へ。これで、今回会いたい人全てに会うことがで
きました。

バンクーバーのホームレス、犯罪、ドラッグ、就労上の問題点、BC州政府の法律改正
が起こした問題点などをうかがいました。やはり生活するとなると日本とはかなり勝
手が違ってきます。日本では日常のことが、ここでは全く異なっていたり。そういっ
た問題点を解決するためにこの方の機関は日系人をサポートしています。とても有意
義で充実した話を沢山聞かせてもらいました。話に夢中になっていると、あっという
間に夕方。

その方に某スカイトレイン駅まで送ってもらいました。最終日は、やっぱりハーバー
センター・タワーで締めたいもの。

最終日 6時にかけた目覚ましも止めてしまい、1時間後の7時起床。バタバタしつ
つ、空港バスで空港へ、TAX REFUNDのスタンプももらい終え、出国ロビーを通過。
ホストに空港から電話して、出発待ち。天気は曇り。UBC方面も霞んでいました。
ここに書けないような嫌な目にも何度かあいました。かなりのストレスがたまったこ
とは事実。いろいろなことがあり過ぎて、落ち着いて旅ができなかったことが残念。
ただ、それ以上に楽しいことは沢山ありましたが。もっとゆったり旅したかったとい
うのが今回の本音です。

2004年カナダの旅は全部で6ページです。
BACK(TO PAGE5)