KAMLOOPS 2004 Page3

次の訪問地、カムループス。
最初の4日間、完全に風邪でダウン。知り合いが居て、良くしてくれるのって本当有難いと思いました。

 
5日目。ようやくリバーサイドパークを散歩できるくらいまで回復。某所でようやく用事を完了。


 
6日目、ようやく今回カナダに来て買い物したり、本屋で本を読んだりとのんびりした時間を過ごしました。DAY PASS(バス)を買って
WESTSYDEからNORTHSHOREを経てABERDEEN HILLSまで歩きまわりました。FUTURE SHOPは楽しかったです。あるものを今回の旅で買うつもり。
でも、ここでは荷物になるから買わない。あくまでも値段をチェック。NORTHSHOREのショッピングモールも店舗が変わってました。
フードコートも営業店舗が減ってました。トンプソンパークモールも同様に。
ホストいわく、今は、街の機能が山の上(ABERDEENとかSUMMIT)の方に移っているとのこと。
 

ホストにWESTSYDEの高台に連れていってもらい、夜景を撮影しました。ここも住宅が建ちはじめています。


 
7日目。ホストにドライブに連れていってもらいました。場所は、99号線を北に1時間ほど走ったBarrierという街。カムループスから55KM。初めて訪れた街です。
SUN PEAKS RESORTに向かう道と分かれると、風景は寂しくなるばかり。昨年夏の山火事の後を至る所に見ることができました。
その時の様子を説明してくれるホスト。本当その傷跡は木や岩までを真っ黒に焦がし、生々しい。
 帰ってきて、お茶飲んでほっと一息。
明日は、もうバンクーバー。ここでの、記憶があまりありません。
それにしても風邪がひどくならなかったのは、この愛すべきホストのおかげ。
 HALIFAX&PEIはすごい雪嵐。街の機能が停止してる模様。
そういえば、ポール・マーティンが首相になってました。


 
8日目
別れは悲しいもの。ホストに送っていただきました。いろいろな感情がごっちゃになって本当泣き出してしまいそうになりました。
いつもはそんなこと無いんだけど。体調悪いのを親切に気遣ってもらったことかな。パパ&ママとハグしたら、自然と涙がでてきました。
 そして私は搭乗口へ。セキュリティー・チェックに予想以上の時間がかかりました。
後で、出発時間近くになっても、ゲートにこないもんだから心配したとママに電話で言われました。

 それにしても出発ぎりぎりまで、荷物チェック。
カムループスから何十回と飛行機に乗っていますが、今回はなんとジェット機。そう、ジェット機。プロペラではございません(笑)。
これは初めての貴重な体験。なんとバンクーバーまでは、たったの35分で到着とのこと。どうやって離陸するのかに興味がありました。
案の定、滑走路が短いためか最終地点で機体を180度回転させてたけど。
 飛行機に乗りながら、眼下に目をやると大きく蛇行したフレイザー川。バンクーバーはあっという間。



2004年カナダの旅は全部で6ページです。
NEXT(TO PAGE4)
BACK(TO PAGE2)
TO TOP