姫川へと続く道第4章♪
第1話

戻る


■函館上陸

 2003年4月28日午前5時
 東日本フェリーの「ばにあ」で函館に上陸、青森FTで出会った自衛隊の3人組は函館市内に去って行った。
 私はフェリーターミナルの土産物屋を物色、軽くカレーでも食べようかとも思うが辞め函館市内に向かう。
 函館駅近くにレイドを止める、メニューにホッケ定食が有る適当な食堂に入り頼む。
 今回は美味しく食べられるのであろうか・・・待つ事15分。
 今度の定食は1番美味かった(笑)
 さて、姫川に向かおうと思ってバイクに戻ると見覚えの有る3人組が居た。
 昨夜青森FTで知合った陸自所属の3人組だ。
 私のバイクが止まっていたので3人揃って待っていたとの事。
 そこで空いていそうなルート2つ程教えてあげる、別れの言葉を交わし彼らは一足先に宿泊地の札幌に向かった。

 さて私は国道227に乗って姫川に向かう、今回は新装備のGPSのレジェンドに詳細地図を搭載しているので快調に進む。
 国道229号に入って少し進むと姫川が現れる。
 橋を渡り少々走ると「命の泉ひめかわの水」の看板が現れたので国道を外れ進んだ。
 標識に従って地図にも載っていない道を行くと水汲み場が現れる。
 そして水を水筒に採集。

 

 乙部町の姫川の地を後にして今度は森の姫川に向かう前に・・・セイコーマートで昼飯を買い込む。
 ソフトカツゲンにミルクカステラとアンパンとクリームパン。
 前二つは北海道では当たり前の物では有るが内地では売っていない。
 セイコーマートは本社は品川だが北海道で良く見るコンビニだ、関東にも何件か確認している。
 取りあえず噴火湾を目指して走り出す、途中駐車場で昼飯にしながら5号線を目指す。
 5号線を左折、そのまま走る出すとヤマハの造船所が現れた、巨大なFRPの雌型が幾つかある???
 なんてこったい!姫川駅は逆の方向だった。それもかなりの距離だ。
 そう言う訳で5号線を函館方面に引き返した。
 1時間近く走って姫川駅に到着。
 ついた早々姫川駅から黒煙が上がっていた、火事か?

 

 そんな事は無かった、毎年春先に走るSLの煙だった。
 駅舎に掛かっていた姫川信号所の看板が下ろされていたのを確認。
 その代わりに姫川駅の看板が上がっていた。
 今年の姫川駅の調査も終わり室蘭へ向かうのであった。


Blueskyさんに逢いたいに続く
戻る