第二十六回 北の国はカニ・スシ・ラーメン

昨年に引き続きまして、今年も札幌での「お星さまの贈りもの」コンサートが行われました。
もちろんコンサートがメインではありますが、やはり何といっても北海道と言えばカニカニ、ラーメン!魚に寿司!ということで、「はる・なつ・あき・ふゆ」のメンバー4人とCDでもコーラスで参加している娘たちの中から優海とあや乃ちゃんが参加しての札幌紀行となりました。
さてコンサートの前日となります12月3日の朝に、羽田空港に集合する一行でしたが、まさにレコーディング以来約半年振りの再会。「あーっ懐かしい〜、これあの時公演の時に一緒に買った服だ〜」とか「○年前の公演の時は〜」とかで、相変わらずの同窓会ぶりから始まったのです。


久しぶりは同窓会のよう 足並み軽やかに飛行機へ


昨年の札幌公演の時は、「札幌は寒いぞ〜」という意識が強過ぎて、アラスカにでも行けそうなかなりの重装備でしたので、今回は「ちょっとリゾートへ!」といった感じで備える一行でした。
曇り空の羽田空港を出発して1時間半後にはこれまた曇り空の新千歳空港に到着!「きっと雪景色かしら?」の期待とはちょっと違い、意外と雪の少ない北海道でした。

出発前の羽田空港 意外と雪がなかった新千歳


さて空港には11時半に到着し、その後はJRに乗って札幌まで移動するのですが、どうも皆さん「ラーメン食べたいモード」になった様子。が予定の電車に乗ると、リハーサルの時間ぴったりの為、そんなラーメンを食べている時間はない!
さてどうする?と相談した結果、1本前の電車に乗ろうとなり、走りに走り、見事発車のベルが鳴り響く中駆け込んだのです。ベルが鳴っている間ドアから身を乗り出して全員を待っていた為、多分出発が1分ぐらいは遅れたかもしれません。この場をお借りしてJR北海道さんにお詫び申し上げます。
しかし皆さんラーメンへの執着はすごいものです。ホームを走り階段を駆け下りるなんていうことはそうめったにはないことでしょう…
そんなことでゼイゼイ言いながらも窓の外の景色は少しずつ雪景色に変わり、札幌駅についたときには雪が舞っており、さあ札幌だぞ!という雰囲気でいっぱいなのでした。

今年初めて味わう雪です ここが“味の時計台”さん やはり店内は混んでいます


もちろんホテルについた後は、チェックインもせずに、荷物を預けてホテル前の“味の時計台”さんに直行!さすがに札幌でも人気のお店ということで、店内は満員!でさっそく味噌バターコーンラーメンとしょうゆラーメン。そしてコーン餃子なるものを注文。うーん久々の札幌のラーメンは麺が太めで味も濃く、寒い体にずずずーっと入っていくのでした。

しょうゆラーメン 味噌バターコーンラーメン なんとコーン餃子!


ようやくお腹も満ちたところで、ホテルに戻ってリハーサル。りこちゃんのお子さんのあや乃ちゃんは、親顔負けでステージで歌っているのです。さすが血は争えないものだと感心感心。

かなりノッています


リハーサルも終了し、おしゃべりの打ち合わせも済み、いよいよ本日お待ちかねの夜のお食事なのです。
実は何日か前に予約をしようと思ったものの、この日は日曜日ということで札幌の魚処はお休みの店が多く、さてどうしようと考えていたところ、なんと札幌在住のYさんがお休みのお店を予約してくれたのでした。“静(しづか)”さんという小奇麗なおすし屋さんで、こ上がりに通していただいた畳を見ると、なんと畳の縁が寿司ねたで刺繍してある畳ではありませんか!うーん。タダモノではない!と思いつつ出てきたお通しが、柔らか〜い蛸に、好物の白子の焼き物!むむむっと唸っているうちに次に出てきたのは刺身の盛り合わせ。タラバガニあり、ボタンえびあり、北寄貝ありと、北海道のお魚が満載で美味の一言!特にタラバガニの刺身の甘いの何の!こうして今宵の北海道食三昧の幕が切って落とされたのです。

焼き白子は最高 見よ!この畳 北海道が盛りだくさん


美味い肴にまずはビール!と、くーっと飲んでいるうちに出てきたのは大きな毛蟹ではありませんか!!子供たちも特にカニには目がないようで、「もっともっと」を連発で、誰かさんにいたっては「私は優海に食べさせてばかりで毛蟹を食べられなかったの!」と口惜しがっておりました。(誰だかわかるか!?)
そして毛蟹ときたら今度は焼きタラバ!どど〜んと出てくるこのすごさに圧倒されつつもどんどん箸を動かす我々なのでした。

怪我にか睨んでる〜 食べるべし飲むべし そして今度は焼きタラバ
中腰で慌てて食べなくても… ご飯もすっかり食べたようで… 大人も負けじと…


普段よりもビールの量を減らし、食べる方に集中しているものの、この量にはそろそろ満腹気味と思っていたら、先ほどの毛蟹の甲羅にお酒を入れて焼いた甲羅酒の登場。スプーンで味噌をかき混ぜながらぷーんと毛蟹の香りを楽しみながら、ついつい進んでしまう…、うーん飲んでいないで食べなくては!

このお酒は美味かったなぁ〜


そうこうしているうちに、いや〜そろそろ本当にお腹がいっぱいかなぁ…などと思っているころ、次に出てきたのは、お子様用のお寿司!しかもお子様用のくせにネタが高級ものすぎる!「ここのお寿司回っていないし、お皿もいつもより大きい〜」とは辛うじて言いませんでしたが、立ち食い寿司や回転寿司愛用者にとっては、このようなお寿司は子供にはもったいない!と思うのは私だけでだったでしょうか…しかしそんな大人の気持ちなぞ何のその。これには子供たちも大喜びのようでした。

これでお子様用なのだ! これには思わずこのお顔 私だってうれし〜


さてお子様用があるという事は、きっと大人用もあるのでは…と思っていると、やってきました大人用!トロにタラバにアワビにイクラ!卵に至っては“しづか”と焼きまで入っているのです。
残してはならじと食べたのですが、すでに腹10分目は突破しており、「もうこれ以上は…」と思っていたら、「では折りにしましょう」と天の声!これで夜食が出来たし、何よりも残さないで良かったのです。それにしても人間って食いだめが出来たらなぁと時々思いますが、今日は真剣に思ったのでした。
この後は子供たちも満足したのか、それとも明日の予行演習なのか、歌を唄ったり、笑ったりと大騒ぎとなり、このときばかりは店名が“しづか”さんではなく“うるさ”になってしまったのです。まあ幸いにも貸切のため他のお客様はいらっしゃらなかったので助かりましたが、本当に幸せ一杯のお腹でした。

待ってました大人用 今思い出しただけでもよだれが…
食後は明日の予行演習? どうもご馳走様でした。

さすが札幌、夜になると気温もマイナスとなり、まさに“シバレルな〜”といった感じですが、街中の街路樹といい大通り公園といいイルミネーションがきれいなのです。思い出せば去年来た時は、新雪が積もっていたなぁ。(昨年の花紀行鼻紀行はこちらです。)


ホテル前の街路樹もピカピカ 大通り公園はさすがに人が多かった
きれいなイルミネーション こちらはすずらん?


翌朝は青空が広がる良い天気、8時半からのリハーサルに合わせて食事をとり、そしてお待ち兼ねの“お星さまの贈りもの”コンサートなのです。今回は150組の親子の募集にたいしてなんと1700通もの応募があったそうで、さてさて今年はどんなチビッコたちと会えるのかな〜ということで、
コンサートの模様はこちらからどうぞ!


そして無事コンサートも終了後は、今回の主催のヤクルトさんとオントナさんと、ホテルのチャイニーズで会食となりました。さすがにデジカメでパチパチ撮るのはどうかなぁ〜と思い、写真はありませんが、皆さんと次回はこんな感じにしよう、あそこはこうしようと、さっそく貴重なお話をさせて頂きながらの中華はこれまた満腹でした。
昨年今年と続いたこのコンサート、いやこの“花紀行鼻紀行”。来年も札幌で美味しい物を食べたいものです。いやいや、チビッコたちとまた一緒に歌を唄いたいものです。そんな思いで札幌を後にすることなりましたが、札幌駅前の鳩さんは、カニでなく、けなげにも氷をついばんでいたのでした。

氷が美味しいのかなぁ さまざまな思い出札幌を後に… お疲れ様でした!



“お星さまの贈りもの”札幌コンサートへ

花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ