子供達でいっぱい!お星さまの贈りものin札幌


12月9日 札幌は大通り公園に近い「ホテルアルファ・サッポロ」にて、【「ママと一緒にちょっぴり早いクリスマス!お星さまの贈りもの】コンサートが行われました。
コンサートは道新オントナと札幌ヤクルト販売の共催で行われ、未就学児童の親子150組の方をオントナ紙上で募集したところ、なんと1500通を超える応募があったそうです。そんなことで、当日は2歳、3歳の子供達でたくさん!本番前のロビーはあっちで走り、こっちで騒ぎ、片や泣き叫んでいると言った状態でしたが、皆さんヤクルトを飲みながら楽しそうにしていました。

コンサートは1部がヤクルトの紹介ビデオから始まり、2部がいよいよ「お星さまの贈りもの」コンサート!

1曲目はつい何日か前は飛行場が閉鎖してしてしまいました「雪」。アルバムでは“南風まい”さんが歌ってくれますが、今回のコンサートには参加できず、代わりに3人の歌声で始まりました。もちろんピアノはアレンジも担当の白石さんです。

晴天の羽田 晴天の千歳


「皆さんこんには〜!」の問いに「こ〜んに〜ちは〜!」と150人の子供達の声が元気よく返って来るといった今までにはない雰囲気!きっと劇場でこれをやったら厚い拍手が返ってくるのでしょうけど、3人は動揺すら見せず、逆に幼稚園の先生のように一緒になってお話なのです。

そして今度はスピーカーから虫や動物の声が聞こえてきて「何の音かな?」の問いに、「せみ〜」「ねこ〜」とまたまた元気な答えが!
そうなんです、最近の映像やスクリーン主体型ではなく、今回のコンサートは耳でもっと聞いてみよう!想像してみよう!と言うことで、いろいろな音を聞いて、いろいろ考えながら進めてみようということなんですね!
お母さんの台所の音や、赤ちゃんの笑い声が聞こえたりしながら、町並みの音の後に、「わんわん!」とともに笛の音が聞こえてくると!そうです「犬のおまわりさん」なのです。この曲なんかは、子供達も大好きなようで、ワンワン合唱となりました!

そして遊園地の楽しい音とともに始まったのが「回転木馬」。ぐるぐる廻っている子がいました!続いて子供達の歓声と鳥の音とともに「ピクニック」と進んでいくのです。

既に子供達はノリノリ

この辺りになってくると、子供達もいっしょに歌ったり、行進したりと思い思い!りこちゃんの“雪の札幌歩き方講座”ではお母さん達も思わずクスリ!ますます和気あいあいの雰囲気の中、大好きな歌が詰まった「クリスマスメドレー」と続いてゆくのです。

「みんなクリスマス好きですか〜」
「だ〜い好き!」「は〜い!」「サンタさ〜ん好き!」と色々返事が返ってくるといつの間にか、ステージ上にはサンタさんが登場!手にした風船を膨らませ、犬や象さんに変身していく様子にはみんなもびっくり!そしてこの風船が“りこちゃん”の手に渡ると、なんと“くまさん”に変身!実はりこちゃんはこの風船が大の得意で、なんと団子3兄弟やドラえもんまで作ってしまうのです。(このりこちゃんが作っているときに「がんばれ!がんばれ!」と言ってかわいいながらに応援してくれたチビッコがいましたが、りこちゃんにとってはプレッシャーだったそうなのです!)

サンタさんの登場 りこちゃん“頑張れ!”


次々と動物が飛び出す中、サンタの手からバナナの木が出来上がると、南の島のジャングルの音とともに真織ちゃんの「飛んでいったバナナ」(次回のアルバム候補曲なのです!)、そして時計の音とともに「大きな古時計」と続いてゆくのですが、実はこの時に色々な風船を作って子供達にプレゼントしているうちに、ステージ上には子供達がたくさん集まり大変な騒ぎ、前の日から膨らました風船はもちろん、追加で作ったものもあわせて200個の風船はあっという間になくなってしまったのです。

“飛んでいったバナナ” 前日の風船作り!

しかしこうなってくると、もう子供達の独断場!ステージ上にかぶりついて聞いているお子さん、真織ちゃんにべったりのチビッ子、一緒に歌う親子と、結構な盛り上がり!「おもちゃのチャチャチャ」「ドレミの歌」などはみんなで大合唱になってしまいました。 

こうしてあっという間に時間は過ぎて行き、最後に思い出の歌「すみれの花咲くころ」で終了となりましたが、いや〜本当に楽しいコンサートでした!

思い思いのポーズでくつろぐ男の子!一緒になって歌ってくれた女の子!進むにつれリラックスする子供達!微笑みながら見てくれたお母さん達!みんなの楽しそうなお顔が印象的でした。なによりも、子供達の変化が素晴らしく!キラキラしたたくさんの目は、独身の真織ちゃんにパワーを注入してくれたようでした!。

真織ちゃんの前には子供がたくさん


親子で楽しめるコンサートが少ない昨今ですが、こういったコンサートは子供達にとって必要では?と色々な街でコンサートを行って行きたいと思ってます。「私達の街で!」とか「子供達と楽しみたい!」と言う方はご連絡をお待ちいたします!

最後に今回札幌にお招き頂きました、オントナさん!札幌ヤクルト販売さん!札幌のKさんありがとうございました。

「お星さま事務局」スタッフ一同



CONCERT TOPへ

関連・花紀行鼻紀行
重装備!3人乙女?の雪めぐりへ

花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ