10. 大変! DVgateが変だ!

('02-2-17:DVgate ver2.5ではPremiereプラグインのフォルダが消えてしまいます。
ということはPremiereでSony DV Codecが使えないってこと?
まあ、それにこだわる必要なないと思うんですけど今までこれでしかDVテープへ出力して
いなかったんで...。 
2/3の追記分に書いたurlではDVgate2.5と共に、VEC(
VAIO Edit Components)に
ついても書かれています。
- Adobe Premiere 6.0 (含む 6.0 LE ) で編集した映像の輝度が低下する問題が解消されます。」
とか、
「- AVI 2.0 形式でのファイル出力
- 長時間の映像を 1 つのファイルに保存することができます。また、AVI 1.0 形式で
2Gバイトごとのファイルを分割して出力することもできます。」
とか、なんだか魅力的なことが...。でも、これ、Premiere6用なんだとか。
...ということでこの際、Premiere6.0にしてみました。
ところで、以前Sonyから売られていたジョグコントローラのPCDA-J1ってWinXP非対応って知ってましたぁ? マウスで細かい作業やるのメンドイのでそろそろ買おっかなって思ってたのにぃ。
で、他のを探してたらなんだかカッコいい「ShuttlePro」ってのを見つけたんで早速今日注文してみました。でも、DVgateには対応してないので、やっぱりPremiereで入出力するようにしてみます。
ShuttleProが来たらまた写真でも載せてみますね。

('02-2-3:DVgateはver2.5で下記の問題が解決できました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-A06-U17-0.html です。
ちなみに面白いことがわかりました。今回内蔵HDDを増設したんですがマスターに
設定してリカバリーディスクでリカバリーし、WinXPにアップグレードしたところ
そのままDVgateは使えてしかもver2.2のままで下記の問題が発生しないんです。
試しにもう一度既設HDDをリカバリーし、WinXPへアップグレードしたけれどやっぱりダメでした。
...なぜ?)

('02-2-1:DvGate2.5がSonyサイトにアップロードされたのでこれを使って解決するかと思い、
WinXP側にもう一度DvGateをインストール、XP用のアップグレード手順を実行したらver2.5
にする前にナント下に書いてある不具合が出ないじゃありませんか! な、なぜだ!? 
今日これからHDDのアップグレードをやろうと思います。この時通常のアップグレードを
もう一度やり直して観察してみますね。)

SonyのXP対応アップグレードページのご指示通ーりにアップグレードしたんだけれど.....。
確かにDVgateそのものは起動して編集しできるんだけれど、
a.
モニタウィンドウに画像が出ない!
b.
DVテープ用に出力できない!
という悲しい事実を発見してしまいました。
      

Me→Win2000→XPのパスが悪かったのかと思い、わざわざリカバリーCDで工場出荷状態のMeに戻してからXPに直接アップグレードしてみたけれど全く同じ。いろんなページを探してみたもののどこにも出てこないということは、私だけの不具合? Win2000の時にはまともに動いたんだからとりあえずはWin2000に戻すしかないか。そこで考えたのが次の2案。

a. バーチャルPCでWin2000をインストールしてその上でDVgateを使う。

デュアルブートするとDVgateを使うためにPCの再起動をしなくっちゃならない。
これって意外と面倒なもんなんです。そこでWinXPの上でWin2000を走らせるバーチャルPCの適用を考えた。

→ちょうど仕事で会社のPCにWin98とLinuxの併用を考えていてウマイ具合にバーチャルPCのお試し版をLinux雑誌の付録で手に入れた。
・VMware3.0(パッケージ版 49,000円)
 お試し版のダウンロード(12MB。30日間有効)あり。
http://www.networld.co.jp/products/vmware/download/30.htm
で、さっそくWin2000をインストール。
さらにDVgateのアップグレードキットをインストール。
このキットでは、1394ドライバ、Sony Shared Library、Sony UI Library、Sony DV Shared Library、DVgateの各アップグレードを行う。Sony DV Shared Libraryまでは順調だったのにDVgateのインストール中にエラーが出て先へ進めなくなってしまった。
残念。

b.えーい、仕方ない。デュアルブートにするか!

...と。Win2000のアップグレードCDを入れたら、ナーント「アップグレードできません」と出てきてしまった。うーむ、正規版を買っておくべきであったか。
...ということで、またまた工場出荷状態へリカバリー。

では、手順を。
1)Meの状態でWin2000をデュアルブートする。
 方法は、デュアルブートのページ参照。
2)DVgateをアップグレードキットからインストール。
3)Me側をXpにアップグレード

あ〜ぁ、DVgate使うために再起動かぁ、メンドーだなあ。
と思ってたら、あ、XP側からWin2000側へインストールしたDVgateが起動できた。ラッキー。これで快適ビデオ生活!....いえいえ、結局DVmotionのモニタウィンドウには映像が出ないし、DVテープへ出力しようとしたら「(ブランクの付加なしにしても)ブランク画像が見つからん」と言うしダメでした。

ま、何の芸もない方法でしたけどこんなことしたヤツもいるんだ と参考にしてみてください。