イベント紹介のページへ
クリスマス会
今年のクリスマス会
2003年12月21日(日)

恒例のクリスマス会を開催しました。
当日はお天気も良かったのですが、とってもさむーい1日でした。
今年は初めてのクリスマス会の子も多く、久しぶりに私も連弾で多くの曲を弾きました。去年のクリスマス会は「あぁ、みんなひとりで弾けるようになって、私も楽になったわ〜!」と思っていたことを思い出しました。
そして人数が多かったし、弾く曲も長くなってきて、時間ギリギリ、歌ったり他のことはほとんどできませんでした。

今回、1番驚いたのは小さな子達が2時間ちゃんと座っていられたこと。なんてお行儀の良いお子様たちなのでしょう!いつも元気いっぱいな子たちですが、こういう場所ではきちんとしていられるのは保護者の方の日ごろのしつけがきちんとできているということだと思います。感動でした。
参加してくれた35名の子供たちはとってもしっかり弾いてくれました。まだ3回しかレッスンしていない子が2人もいて、どうなることかと思いましたが、なんとか美しい「ド」の音を弾くことができて、これもまたとってもうれしかったです。
終わった後、「間違えないで弾けた!」と喜んでいる子、「失敗した〜!」とさわいでいた子など様々でしたが、みんな笑顔。なんせ楽しみのランチが控えているのですから…!

演奏の様子の写真をちょっとのぞいてみてください。総勢35名の演奏姿です。スタートボタンを押してください。自動で変わっていきます。(時計の写真が出たらおしまいです。)
さて、演奏が終わって急いで片付けて、いよいよランチパーティです。ダッシュでそごうへ!
実は時間があれば、曲名あてクイズをやろうと思っていて、そのための景品なども用意していたのですが、無理でした〜。

そしてパーティ編はこちらから!どうぞ!