ピアノ発表会2013年トップへ

2013アンサンブル演奏
今年はディズニーの連弾アンサンブルに挑戦しました。
みんなが大好きなディズニー。練習も楽しかったです。

小さな子たちは7人の小人だー!と「ハイホー」を歌ってもらうことに。
白雪姫と王子の衣装が見つかり、小2&小3の二人に連弾に挑戦してもらいました。この演奏がまたステキだった〜。
歌はみんな元気いっぱいでした。約1名、矢沢永吉のような子が(笑)
そして1人は白雪姫の妹の1才ちゃん。いつか一緒にピアノを弾けるといいなぁ〜。
お手伝いしてくれた中学生の魔女達。いつも感謝です。そしてこの魔女のマントを作ってくれたのは大学生の生徒。本当にありがとう♪
ディズニーベストメドレーは仲良しの石川芳先生の連弾楽譜を23人連弾にしてしまいました〜。みんなで作り上げる1曲でした。
華やかで楽しい楽譜ですが、中上級ということで、普通に連弾するには子供たちには難しい。でもこの楽しくてステキなアレンジをなんとか…と考えて、そうだ!リレー連弾にしよう!と。リレー連弾だと練習の仕方を工夫するとけっこううまくいくのです!

そしてエレクトリカル・パレードも石川芳先生の連弾楽譜。キャラクターの帽子を被ってがんばってくれた生徒たち。
実はこの練習期間、私は体調を一時期崩していて、自分たちで練習をしてもらったりしてました。みんなで協力してがんばってくれたのです。そして気づいたら、途中何やら怪しいダンスが…入ってました。
練習の成果を見せてもらった時、思いっきり吹き出してしまいました。でも、へんてこなダンスもみんなの楽しそうな表情を見てるだけで、私の元気の源に。
この夏、どれだけ彼らに助けられたかわかりません。
 連弾・合奏楽譜のご紹介
1.ハイホー (私の持っている楽譜はもう販売されていないのですが、2013年12月20日に発売予定のこの楽譜に収載されていると思います)
譜めくりのいらないピアノれんだん(4手&6手)2(おまけ伴奏譜(4手)&スコア(6手)付き)ヤマハミュージックメディア)

2.ディズニー・スーパーメドレー
ピアノ連弾 中上級 ディズニーメドレーインデュオ(ヤマハミュージックメディア)

3.いつか王子様が
春畑セロリのきまぐれんだん われら! ピアノ・ルーキーズ・バンド: (音楽之友社)

4.東京ディズニーランド・エレクトリカル・パレード
ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST 〜美女と野獣/彼こそが海賊〜ヤマハミュージックメディア)

5.おおかみなんかこわくない(合奏)
この夏発売になった発表会お役立ち 春畑セロリのちびっこ・あんさんぶる~リズムであそぼうよ! ~ (ヤマハミュージックメディア)


 実はこの「ちびっこあんさんぶる」の楽譜は今年(2013年)夏に出版されたのですが、ちょっとだけなのですが協力しました。

ということで、最後のページには♪

私だけじゃなくて生徒さんも協力してくれたのだから、お教室の名前も…!ってセロリ先生がおっしゃってくださったそうです。優しい♪♪

この楽譜の演奏はたぶん世界で1番最初だったのではないかと…!(勝手に思っています)

そしてこの楽譜の使い方などが、2013年に発売になった絶対成功する! ピアノ発表会~やっておきたい50のこと~ にも出ています!
こちらもよろしくお願いいたします

そしていつもたくさんのグッズを手作りしてくださり、さらに舞台袖でお手伝いいただいているK子さん(生徒のママです)本当にありがとうございます! はちみつのツボなんてどれだけ時間かかったか…。もう嬉しすぎます!


練習の時に撮っていた動画を少し(2分)
本当にできるようになるのだろうか…と心配していたのがウソのようにうまくなっていきましたー!
(ちなみにこの動画、車で旅行に行く時に、iPhoneで編集してみました。iPhoneいろんなことができて驚いちゃいます)
 そして今回のTシャツは6月に発売された「絶対成功するピアノ発表会」の本のカバーと同じ白。そして後ろには「絶ピ!」の文字が!
これはみんなが「本の名前が長すぎるから、短く呼びたい」とのことで、決まったものでした。練習中、合言葉は「絶ピ!」でした(笑)
そして、舞台のお花はお花屋さんが、絶ピの本に合わせてカラーコーディネートしてくださいました。
 
もう1度ソロ演奏を聞きたい方はこちら

打ち上げ編はこちら!