人口1万人以下の自治体で何が悪い? 総務省の試算では、中学校は人口13200人程度の人口がないと、設置は望ましくないという事です。これぐらいの人口規模がないと、生徒の数が480人集められないからだそうです。何故480人かと言うと、1学級あたりの生徒数を40人として、12学級必要だと言うのです。 他に、在宅介護支援センターは人口12500人程度に一ケ所設置するのが望ましい、といったことも言ってます。 このようなもっともらしいデータを基に、『人口1万人以下の自治体は、自分自身で行政運営をするだけの能力が欠けているから合併するべきだ』という論理に結び付けられます。 しかし、本当でしょうか。 実は、このような論法で合併を正当化するのは今回が始めてではありません。昭和の大合併でも、もっとも強く主張されたのは、「中学校の設置は人口8000人以上の町でないと相応しくない」というものでした。 このような『人口○万人の規模がないと、○○の設置は望ましくない。だから合併して大きくすべきだ。』という論理には、あまり根拠がないと思います。 つまり、『人口○万人の規模がないと、○○の設置は望ましくない。だから合併して大きくすべきだ。』という論理には際限がないのです。 行政の仕事には1000人に一つ必要なサービスや施設もあるでしょう。1万人に一つ必要なサービスや施設もあるでしょう。10万人、100万人に一つ必要なサービスもあるでしょう。その中で、市町村は市町村に相応しい仕事をすればいいし、市町村独力で出来ない仕事であれば、複数の市町村で広域組合を作って行えばいいし、それでも出来ない仕事は県がやればいいのです。 更に、小さな単位でしかできない仕事というのもあります。市町村よりも小さな単位、自治会であるとか小学区であるとか、そういう単位でないと効果を発揮できない仕事もあるでしょう。私は、特に高齢者への支援政策になると、巨大な町のスケールメリットに期待するよりも、お互いに顔と名前が一致するような小さな単位の中で行うべきだと思っています。 10万人の人口規模でないと出来ない仕事というのもある事でしょう。しかし、それは決して1万人規模、1000人規模、100人規模の単位が無用であるということではありません。それぞれ10万人規模の単位と同等に重要なのです。 現在行われている市町村合併は、下から民意を汲み上げて行われている政策ではなく、上からの、国から主導されている政策です。 最後に、これも随分酷いこじつけだなあと思わされた資料を紹介します。以下のグラフは、神奈川県発行の冊子『これからのまちづくりと市町村合併』からの引用です。 財政事情の国際比較 この冊子では『国、地方の債務残高の対GDP比を見ても、他の主要先進国は着実に財政の健全化を進めた結果、横ばい又は減少する傾向にありますが、わが国については急速に悪化しており、主要先進国中最悪の水準となっています。』と説明し、市町村合併によるコスト削減を正当化しようとしています。 ちなみに、フランスには3万を超える自治体が存在していますが、その90%は人口5000人以下。アメリカは80%が5000人以下の自治体です。 |