わたしの社交場は、春日部内牧アスレチック公園。
王室車で15分、週末トピーの機嫌がよければお出かけできるのです。まずは、芝生の広場へ直行。
「投げてもらったフリスビーを、目を輝かせて追いかけ、くらら華麗にJump・・・」
という姿を思い描いてクレヨン家・・・

あまい考えね。わたし、「フリスビー」「ボール」全然興味ないも〜ん。
(※家の中ではボール遊び大好きなのだが・・・)興味あるのは、「人間」だけよ。
「近づいてくる人間のお鼻めがけ、鼻ツンJump・・・」

ここでは、いろんなワンのお友と会えて楽しいんだ。そら、また来た。
まず、わたしは伏せの体制をとり、「ホフク前進」を開始するのだ。
何故、伏せの体制をとるのかって?時々、わたしの顔見るなりガウガウしてくるこわ〜いおにいさんがいるから、
遠くから様子をみながら、徐々に遊ぼっていってみるの。( この時、距離5m.)

「差し足、抜き足、ゴギの足?」それから、鼻ツンして、お尻ツンして、やっとご挨拶。

今日はハンサムなコーギーリュウおにいさんと、気品のあるゴールデンおねえさんに会えました。

公園は爆走できるから大好き。でも最近、ワンが入れない公園や施設が多いの。
(それから糞害の看板ばっかり・・散歩しているこっちが憤慨しちゃうわ。)
日本も欧米なみにワンに市民権がこないかしら、悪いワンはいないのに…

おまけ-春日部の街


ちょっと一息、ここで、わたしの暮らす春日部をちょっと紹介します。
春日部市は埼玉県の東部に位置し、都心まで35Km、人口約20万人の典型的な首都圏住宅都市です。
春日部の特徴 なんの特徴も無いことが特徴ね。中途半端=The埼玉って感じ。
「ドビンソン渋滞」「意味の無い藤祭り」「税金の無駄遣い古久根公園橋」
「なんなんだろう?駅前の広大な空き地」「不便な駅越え」「ファミレスばっかし」
と思い浮かぶのは愚痴ばっかし...。(Localな話題でゴメンね)
春日部コーギー春日部市内で出会ったコーギー数は、ただ今、「15匹」。
ワンの遊べる場所 使えない猫の額ほどの公園ばかり。
唯一遊べるのは内牧アスレチック公園だけど、郊外なんで、車でないといけない。
大沼運動公園はワンが入れないし、20万人都市のわりにはお寒い環境ね。
市長さん、何か間違っていない?(住民税をもっと有効活用してね)
きっと、ワンに優しい街は、高齢者にも優しい街だと思うんだけど...。
買い物「サトーココノカドウ」「ドビンソン」「ユニシロ」「トイト」等、とりあえず、他の街に出かけなくてもOKな程度。
観光 なし。(でも何故か、場違いな温泉はある)
車で20分で、「トウフ動物公園」にいけるけど、これまたワンの入場はNG。
有名人 エスMAPの草ねぎ君も春日部出身みたいだけど、なんと言っても「エンピツしんちゃん」よね。
エンピツしんちゃん家は、わたしの家と、よく似ているの。
マミーとトピーの田舎は同じだし...。春日部だし...。みさえとマミーの性格も...。
これ以上、言ったらマミーのぐりぐり攻撃が飛んでくるから、このへんで止めておくね。
で、わたしの名前「シロ」じゃなくてよかった。
クレヨン家の感想 都会でもないし、田舎でもないし、自然が無いわけではないし、…。
つまり中途半端なところが、家族で暮らすには結構よかったりする。
という訳で、春日部に転入される方々、ご心配なさらずに埼玉土着民になって下さい。