「日光わんわんの森、誘拐事件」が評判となり、クレヨン探偵事務所は大繁盛。
今回はへそ曲がり署からの協力依頼です。
「つくばの地下組織で大規模な賭博が行われているらしい!摘発協力を頼む・・」
逸早く賭博の臭いをかぎつけた名探偵くらこは、助手のボスマミ/ボストピを従え、「つくばわんわんランド」へ向かったのでした。

クレヨン探偵団御一行様を出迎えたのは、まずは「わんわんパレード」。
「わんこを餌にして捜査妨害をしているのね。その手にはのらないわ!ねぇ、ボス××・・・」
(そこには、いきなりナデナデ、すりすりしているボス××達が・・・)
「なんだかなぁ、この人達・・・」

そして、謎探偵くらこは妖しげな建物を発見したのであった。
わんわん展示館?妖しい・・・しかも探偵は入館禁止?」てなわけで、わんこと戯れるボス××達に潜入を任せたのでした。
・・・(館内、妖しげなアベックの会話盗聴に成功)

「↑このコーギー可愛いね。
でも、デカクなると、ああなるのね!外にデカコギがいたわ。このまま大きくならなかったらいいのに!

失礼ぶっゴギ!

(園内アナウンス)「ただ今から、Dogレースを開催しま〜す。
見事1等を当てたお客様には、豪華1万円相当のワンコのぬいぐるみのプレゼントが・・・。」
「やっぱりここだったわね。現場証拠写真を抑えておいてね。ボス××・・・」
ボス××達:「3番のワンコがトレーナーのコマンドをしっかり聞いていたわ。
この子に決めた。おねえさ〜ん、3番買います。」
(てなわけで、予想通りギャンブルに手を染めるクレヨン家の人々。そしてドッグレースの結果は?)

「ただ今のレース結果は、1等3番・・・」
「やっやわね!1万円の豪華ぬいぐるみGetだぜ。」
手にしたブツ↓

これが1万円のぬいぐるみ?もしかしてボス××達、ボラれてる〜」
(解説:1等を当てると1等〜6等までの抽選券を引く資格が与えられるだけであった。
そんなこと、聞いてなかったのに・・・・(ちなみに4等))
「くらら〜、今日のことはへそ曲がり署には内緒ね。今度こそ、1万円のぬいぐるみGetだぜ〜」
てなわけで、賭博現場を目撃しながら、何もできない迷探偵くららは「つくばわんわんランド」を後にするのであった。

「ブヒ〜、疲れた!」

「そうだ!くらら〜、お前がDogレースに出場して1等になればいいじゃん。」

ということで、疲れてるっていうのに無理やりトレーニングさせられる鳴探偵くららであった。