2003年GW、クレヨン探偵事務所に鳴り響いた一本の電話。
日光にわんこの森があるのです。名前はよくわからないのですが、ゲートに犬神様が祭られています。
わんこのパラダイスという宣伝文句ですが、裏ではワンコが拉致されているという噂です。
しかも、ある条件にマッチすると出られない聞いています。キーワードは「すべてがデブになる?」・・・
名探偵くらこは、新しい相棒プジョー206SWの専用シート(荷物室)に颯爽と乗り込み出発です。
杉並木を通り抜け、着いたところは「日光わんわんの森」。ゲートには、犬神様が・・「おお、立派な立ち耳。
犬神と言えば、(犬神の一族)。やはり、事件の臭いがする・・。」

入場料:ボス2名3,000円(ちょっとお高いよね〜)+探偵くらこ0円(HPよりタダ券入手)

ゲートを潜ると門番ココちゃんが監視の目を光らせていました。
ボスマミが事情聴取しても、事件は何もないと言ってスリスリしてきます。
その威風堂々とした甘えぶりは、門番犬として文句のつけようが無いお仕事振りなのでした。
これは、ちょっと手強いかも?。

それに裏組織で働くおばちゃん、わたしを見るなり目を輝かせて、
意味ありげに「ちょっとおデブちゃんね。」(失礼ぶっコギ!0.5kg Overしてるだけなのに・・)
「クンクン・・・ここ、とてもわんこ臭い・・多数のわんこが拉致された可能性があるわ。
それにさっきまでダックスのおばあちゃんが遊んでいたのに・・・(そして誰もいなくなった・・・。)
GW谷間の平日といえども、このお客の少なさは異常だわ・・・。」
(続いて隣接してあるアジリティ広場へ。)
「クンクン・・・ここもワンコ臭い・・しかも強制労働させられた痕跡が残っているわ。」

そして妙なところに、「ハイキングコース入り口?むむ、何だか妖しい。
ワンコのパラダイスのはずなのに山登?。この急な階段は、わんこの散歩道じゃない!
それに近頃肥満気味のわたしには超厳しい。ブツブツ・・ハヒ、ハヒ・・・」

きっとこの上にワンコが拉致されているのね。!

(コギ拉致現場)

「キーワードは(すべがデブになる?)って言っていたよね。
そういえば、過去に同じような事件があったわ!あれは、秘密基地から脱出しようと謎のパスワードを解読したんだけど、
すまひ茸(小さな力士の形をした美味しい茸)を食い過ぎてデブになり、扉から出るに出られなかった怪事件ね。
きっと、わんこ修行をクリアできなかったおデブさん達が拉致されていたんだと思うの。
「日光わんわんの森」は、ワンコに十分な運動をさせていない飼い主を摘発する秘密組織だったのね。

てなわけで、「日光わんわんの森、拉致事件」の謎を解き明かし、ご満悦なくらこさん。でした。
「次の事件は何かしら?」