孫悟空の「西遊記」  第15話 悟空、またも追放!

第15話 悟空、またも追放!

再び、山と砂丘を越え、天竺への旅を始めた。幾日も野宿をして、ようやく山間の家を見つけた。 今夜はそこに泊めてさせてもらおうと、門の前に立ち呼んでみた。

     「どなたかいらっしゃいますか?」
     「はーい...。わっ、猿と豚と河童の化け物だー。」
     「じいさんや、何をそんなに騒どる?」
     「ばあさんや、見てくれ。化け物がきたぞ。」
     「わっ!」
     「驚くことはありません。猿は孫悟空、豚は猪八戒、河童は沙悟浄と申しまして、
      わたくしの弟子です。」

その言葉に安心した年寄り夫婦は、三蔵の一行を招き入れると夕食をもてなした。

     「今夜は本当にありがとうございます。ところでそのお子さんは?」
     「せがれの息子でございます。」
     「せがれって人は何処にいるんですか?」
     「今、留守にしています。実は山賊の仲間に入って、旅の方を襲っている困り者です。」
     「それだったら、俺に任せてくれ。叩きのめしてやる。」
     「それは勘弁してください。たとえ山賊でも、たった一人の大事な息子。私達の面倒も
      見てもらわなくてはなりません。」
     「そうだよ、悟空兄貴。自分中心で物事を考えちゃいけないぜ。なぁ、沙悟浄。」
     「そうそう、余計なお節介はやめて、とっとと寝ちまおうぜ。」

三蔵達は離れ小屋に寝床を作ってもらい、眠りについた。

その夜更け。年寄り夫婦の息子はたくさんの仲間を連れて帰ってきた。仲間のひとりが馬小屋に白馬がつながっているのに気づいた。 見かけぬ馬がいるということは、客が泊まっているはず。他の仲間と一緒に襲おうとした。しかし、他の仲間は腹が減っているので、飯を食ってから襲うことにした。 それを聞いていたじいさんは、山賊達が飯を食べている間に離れ小屋に行き、息子達が襲ってくる事を説明し、三蔵達を裏口から逃がした。

山賊達は飯を食った後に、三蔵達が眠りにつく離れ小屋を襲った。しかし、そこはもぬけのから。山賊達は三蔵達が逃げた後を追いかけて捕まえた。 悟空はうれしそうに腕をまくり応戦しようとした。三蔵は倒さないで追い返すだけにするように悟空に命じた。しかし、血が騒いでいる悟空には、聞こえるはずが無い。 悟空は如意棒で、ひとり残らず倒してしまった。足元で倒れている山賊に、自分達が泊まっていた家のせがれは誰かと訊ねると、すでに悟空が倒してしまい息絶えていた。 悟空はまずいと思ったが、すでに遅かった。三蔵はそれを見るなり、緊箍呪を唱えた。悟空は頭を抱え、のたうちまわった。

     「お前のような者は、弟子でもなんでもない。私の前から消えなさい!」

三蔵が緊箍呪を唱えるのをやめると、悟空はしょぼくれて、一行から外れていった。



首頁   第14話 紅瓢箪 (あかひょうたん) 第16話 悟空の偽者

Copyright © 1999-2008 Son-goku Kozzy All rights reserved.
visit