孫悟空の「西遊記」  第9話 仙人に頼み込む

第9話 仙人に頼み込む

悟空は、人参果を生き返らすため「福(ふく)」「禄(ろく)」「寿(じゅ)」の3人の仙人を捜しに、筋斗雲で「蓬莱国(ほうらいこく)」へ向かった。 その頃、三蔵達は...。

     「お師匠様。悟空の兄貴は本当に俺達を助けてくれると思います?」
     「沙悟浄よ、悟空を信じなさい。」
     「あてになるもんか。どうせ兄貴は逃げちまうよ。」
     「八戒、そんなことは私が許しません。もし3日以内に戻らなかったら、「緊箍呪
      (きんこじゅ)」を読み上げますから。」

悟空は仙人を捜して蓬莱国中を捜し回った。しかし、なかなか見つからない。 逆に仙人は飛んでいる悟空の姿を見つけると、呼び止め叱った。

     「悟空!」
     「捜しておりました。」
     「愚か者! 鎮元仙人はとても高貴なお方じゃ。そのような方にお前なんかが歯向かう
      とは...。この身の程知らずめ!」
     「すいません。ですから、お詫びのしるしに人参果を生き返らせようと思って。何か良い
      方法を教えてくれませんかねぇ。」
     「ここには、人参果を生き返らせる薬などない。その代わり、わし達が五荘観を訪ねて、
      お前に少し時間を与えるよう頼んでやる。」
     「ありがとうございます。」

悟空は、お礼を言うと他の仙人を捜し始めた。しかし、人参果を生き返らせる方法を知る仙人はいなかった。 困り果てた悟空は、「補陀洛山(ふだらくさん)」の観音に泣きついた。

     「観音様!」
     「どうした? 悟空。」
     「お師匠様達を助けなきゃいけないのです。」
     「どうしてじゃ?」
     「私が鎮元仙人の大事な人参果の木を倒して、枯らせてしまったのです。それを生き
      返らせないとお師匠様達を許さないと。」
     「仕方のない奴だな。これを持って行くが良い。」
     「この水は何です?」
     「これは、「甘露水(かんろすい)」じゃ。その昔、焼けてしまった柳にこの水をかけた
      ところ、みるみる生き返ったことがあったのじゃ。」
     「そいつは、ありがてぇ。」
     「待ちなさい、悟空!」

観音がやるとも言わないのに、甘露水をひったくり五荘観へ大急ぎで戻った。

戻ってきた悟空に三蔵達はホッとしていた。鎮元仙人は早く生き返らせろと急かした。 悟空は観音から奪い取った甘露水を倒した人参果の木にかけると、見る間に生き返った。 三蔵達はもちろん、鎮元仙人と弟子達も大喜びした。そして、お互いに仲直りした。



首頁   第8話 人参果 (にんじんか) 第10話 悟空、旅から追放!

Copyright © 1999-2008 Son-goku Kozzy All rights reserved.
visit