孫悟空の「西遊記」  第7話 試される

第7話 試される

三蔵の一行は無事に流沙河を越え、さらに西へ向かって旅を続けた。 しばらく行くと、悟空と八戒が歩きながら言い争いを始めた。 八戒の言い分は、自分だけたくさんの荷物を持ち、悟空は手ぶら。そのことに不満があった。 悟空は悟空で、三蔵の用心棒だから荷物は持たないと言い訳をしている。 それを見かねた三蔵は言い争いを辞めさせ、近くに見えてきた屋敷で休むことにした。

その屋敷へ近づくにつれ、門は見事な漆塗りでびっくりするほど綺麗だった。 悟空が、塀から庭を覗くと松や竹に囲まれ、屋敷の柱は黄金の輝きを放っていた。 人の気配を感じたのか、門の中から女の声がした。

     「どなたですか?」
     「天竺に行く、旅の者です。」
     「それはそれは、ようこそ。どうぞ中へお入りください。」

門が開くと中から綺麗な女が出てきた。女は悟空達を居間に案内して、茶のもてなしをした。
悟空は妙にこの屋敷のことが気になり、女に色々と聞いてみた。

     「で、ここはどういうお屋敷なんでさぁ?」
     「私は、『賈(か)』と申します。実は数年前、家の主に先立たれ、今は私と3人の娘と
      暮らしております。今は財産も田畑もあり、何不自由なく暮らしておりますが、ひとつ
      だけ悩みがあります。それは3人の娘が結婚していないことです。でも、こんなことが
      あってよろしいものでしょうか。私どもも4人、そちら様も4人。よろしければ、いっしょに
      暮らしていただけないでしょうか?」

それを聞いていた八戒は

     「こんないい話はなかなか無ぇ。ここはひとつ、人助けと思って一緒に暮らそうよ。」
     「黙りなさい、八戒。私達には、天竺に行くという尊い目的があるのです。どんな事にも
      心を惑わされてはいけません。」

それを聞いていた女は、機嫌を悪くして奥の部屋へ行ってしまった。 八戒はムッとして可哀想だと言い張った。

しばらくして、悟空は馬に草を食べさせる仕事を八戒に頼んだ。 八戒は渋々と馬を引き連れて裏門から出て行った。 悟空は、もしかすると何かあるかもしれないと思い、虫に化けて八戒をつけて行った。 案の定、女と娘達は八戒に声を掛けた。八戒は目じりを下げて、二つ返事で結婚することを了解してしまった。 悟空は、ここで八戒を止めてしまうと今夜の宿がなくなってしまうと思い、とりあえず様子を見ることにして居間に戻った。

その頃、八戒は馬に草を食べさせ、そそくさと女のいる部屋へ行った。 女は娘達が仕立てた肌着を八戒に着てもらい、ピッタリとあった物を仕立てた娘を嫁にすると言った。 八戒は自分の服を脱ぎ捨て、先ずは一番下の娘の仕立てた肌着を着てみた。 すると、肌着は体をどんどん締め付けていき、八戒は息ができなくなり、その場で気を失ってしまった。

実は、この女は「黎山老母(れいざんろうぼ)」で、娘達はそれぞれ「観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)(=観音)」「普賢菩薩(ふげんぼさつ)」「文殊菩薩(もんじゅぼさつ)」。 三蔵達がこれから先、果てしない旅を続けるにあたり、心を確かめるために人間に化けていた。

翌朝、目を覚ました三蔵達はビックリした。あるはずの屋敷は無くなり、自分達は林の地面の上で寝ていた。 悟空は辺りを見回すと、やはり八戒がいない。三蔵も一緒に捜していると、木の幹に張り紙を見つけた。 張り紙には『八戒、懲らしめるなり』。林の奥深くから助けを求める八戒の声が聞こえてくる。 三蔵達が駆けつけると、両手を縛られ、木に吊り下げられていた。 沙悟浄が縄を解いてやると、三蔵が木の幹に貼ってあった張り紙を八戒に見せた。 八戒はしょんぼりとして、自分のとった行動を反省した。そして2度とこのようなことが無いよう心に誓った。



首頁   第6話 沙悟浄(さごじょう) 第8話 人参果(にんじんか)

Copyright © 1999-2008 Son-goku Kozzy All rights reserved.
visit