悪役だけど、とってもおしゃれ



 ○月○日

こわーい顔のフック船長。一緒に写真を撮るのもちょっと怖い。  

帽子も剣も、左手の「フック」もみんな作ったのに、

「君には髭がないぞ」とゼスチャーでご指摘。

おっしゃることはごもっともです
  

























フック船長は2001年にリニューアルされました。現在はこんな服を着ています。



        

ピーターパンに出てくるミスタースミー。

衿のないシンプルなシャツなので、

スト
ライプ柄の布地さえ見つければそっくりに作れます。

赤い帽子の先に白いボンボン
をつけるのを忘れずに。   

                    















  

ミスタースミーも2008年にリニューアルされました。現在はこんな服を着ています。

 








アリスに出てくるクイーンオブハート。
                          
袖も身頃も赤と黒半分ずつに分かれています。

袖口とスカートの裾はフリースで作りました。




























 ピノキオに出てくるキツネ、ファウル・フェロー。

 自分のステッキを貸してくれました。悪役だけど紳士です。

 2000/5/23のインパークレポートに後ろ姿の写真を

 載せましたので、合わせてご覧くださると嬉しいです。


























ファウルとの撮影の6年後。奇しくも5月20日(惜しいっ)。

ギデオンとの2ショットに成功いたしました。

何しろ風が強い日でマントが後ろに流されてしまいました。







足の指にはピンポン玉を入れてみました。後ろ姿は子ギデオンの尻尾が隠れてしまって残念。








クルエラさん、子クルエラちゃんに「意地の悪い表情の作り方」を指導中。

本物クルエラさんのはちょっと隠れてしまっていますが、後ろの白いファーの衿の裾に
シッポのような黒いファーが3本垂れ下がっています。これは何なんだろう・・。




おクチは頑張って真似してますがこんな怖い顔出来ないですよねー。
キセルの持ち方が指揮棒のようになっている所がお子さま(^^)







上から2番目のミスタースミーを着ていた幼い次男が
こんなに怖い悪役を演じられるようになりました。
ジャファーはシーで着る最後の作品です。





イアーゴ、コブラ、帽子
元は普通の赤い小鳥をオウムにしました。翼の先に水色、尻尾に紫の羽を付けて改造したイアーゴです。
コブラの杖は本物のとは似ていませんが、ハンズで購入したコブラの杖を改造して金スプレーしたものです。
帽子はシーで売っているジャファーの帽子の金色の飾りをカットして金のレースっぽいブレードを縫いつけました。
帽子の中は2重構造にして化繊ワタをギッシリ詰め、丸みを出しました。売っている帽子の赤い生地が
暗い赤だったので、マントの裏生地と同じ色のサテンに代えました。
赤い生地の内側に、薄いベージュの生地も付けました。





資料不足で、襟元から続く赤いラインが
真ん中に垂れている黒い帯のような部分の端に付いているのか
スカート部分に付いているのか分からず、前者にしてしまいました。
が、これは裏目。ジャファーはスカート部分に赤いラインが付いていました。
お作りになる方はこの作品を参考になさらないよう、ご注意くださいませ。