インパークレポート



 2000/5/23


先週、雨で二回延期になったインパーク。

市長さんミッキーの撮影会で写真を撮るためにはもうこの日しか都合がつかない。

願いが叶って、今日は本当にいいお天気。暑いくらい。

次男を幼稚園から引き取り、長男を学校前で待ち伏せしてのダブル誘拐インパです。

今日一緒にインパークするのはかずぴょん。

かずぴょんの長男君が市長さんミッキーの服でミッキーとの写真を撮る。それが第一目標。

あとはウチの次男とファウルとの2ショットリベンジ。(何回目?)

2:10くらいに着いてパーキングはミッキーの19。

あらら、朝来たのと同じくらいじゃないの。すいてるのね。嬉しいな。

2:20位に入園して、まず次男をファウルに着替えさせる。

すぐにトゥーンタウンに向かうと、丁度パレードがトゥーンタウンに入ってくる時でした。

今日はパレードを見るのは諦めていたので、そのままシティーホールの待ちスペースに並びました。

並んだのが2:30位。すでに並んでいる人はふたりだけ。

キャストさんに聞くと、パレードが終わるのが2:40過ぎくらいなので

それからミッキーが着替えて、2:45過ぎくらいには出てきます、とのこと。

待っている人も少なかったので、待ち列スペースに小さくシートを敷いて、その上でお着替え。

かずぴょんのお子さんは、トゥーンタウンミニーちゃんとトゥーンタウンミッキー。

ウチの長男はトゥーンのグーフィー。

次男はファウルに着替えていたのですが、せっかくだからみんなトゥーンのキャラクターの方がいいなと

思い直して、トゥーンのチップに。

着替えをずっと見ていたゲストコントロールのキャストさんが

すごく気に入ってくださって、色々話しかけてくださいました。

「お母様がお作りになったのですか?」「他にも作った衣装があるのですか?」などなど。嬉しいですね。

最後には「今度は是非、私達キャストの服も作ってください!」

・・・キャストさんにプレッシャーかけられるとは思っていませんでした。

私達が並んだ後、どんどん列が伸びていって、

パレードが終わるとどっと人が押し寄せてきました。

一体何分待ちになったのでしょう。

これから行く方、出来ればパレードは諦めて

列に並んだ方が良さそうです。

待っている列から、遠目にパレードが見えました。

ヴィランズのフロート、今日の先頭はマレフィセント。

先日はクルエラでした。

一体どういう割り当てでダブルキャストに

なっているのでしょうね。

さて、キャストさんが「写真はひとグループ一枚で

お願いします。」と大きな声で言っている。

どういう取り合わせで写真を撮ろうか。写真は2枚は権利があるわけよね。

で、かずぴょんのお子さん二人とミッキーで一枚。

ウチの二人とかずぴょんのお子さん二人、

計4人とミッキーで一枚。ということにしました。

前者の方は、良く撮れていたらかずぴょん家の

家宝となることでしょう。(完璧に家宝。後日談。)

後者の方は、「ミッキーと仲間達」みたいな写真に

なるかなと期待しております。

私も緊張していたので、長男の顔が写っていたか心配。

(やっぱり隠れてしまった。失敗・・。後日談。)

子供4人と写真を撮り終わったミッキーは、

子供達一人ずつと握手したり

ぎゅ!したり、ちゅ!したりしてくれた後

私にも「お母さんが作ったの?スゴイね、上手!」と言ってくれて

握手もしてくれました。うっうれしい・・。やっぱり来て良かった!

で、少し話がさかのぼる。

今まさにミッキーが出てきて、私達の順番がもうすぐという時にかずぴょんの携帯が。

かずぴょんも緊張の中、話を早々に切り上げて電話を切る。

ミッキーとの写真が終わった後、かずぴょんが

「さっきの電話、サチさんだったんだけど」

「うん、どうしたの?」

「いや、私もよく聞き取れなかったんだけど、今から行ってもいいですか?って。」

「え゛??」

サチさんは私の作った服を見たいが為にこれから家を出て来てくれるって!

だって、昨日もインパだったんですよ。サチさん。家が近いっていいですね。

さて、撮影会を終えて、今度はエントランスのグリーティングに向かう。

エントランスに着いた時間はちょうど3時くらい。キャラクター達が続々と出てきたところでした。

今日はすいているのにキャラクターはたくさん出ていました。

混雑具合と出てくるキャラクターの数は必ずしも比例しないのね。

トゥーンタウンのチップの服を着ていた次男をチップが見つけて

色々お話してくれて、デールも呼んでくれて。

デールは「僕は?」 そういうコトもあろうかと帽子をデールのに換える。

ランニングシャツも出して、「ほら、デールのもあるよ。」というと喜んでくれました。

ランニングをデールの体に当てて、「デールが着るにはちょっと小さいね。」と言うと

「うん、小さいね。」「デール、痩せなきゃ。」「ガ〜〜ン。」みたいなカンジ。可愛い。

ファウルも出ていたのを確認し、次男をファウルに着替えさせる。

かずぴょんのお子さんは、上の女の子にパレードのオレンジミニーちゃんに着替えてもらい、

あわよくばエントランスミニーちゃんと2ショット。

下の男の子はご本人ご希望のエントランスドナルドの服。もちろんドナルドとの2ショット目指します。

ファウルに着替えた次男を連れてファウルに会いに行く。

ファウルはいつも通りクールに喜んでくれると

次男と手を繋いでどこかに連れ去りそうに。さすが人さらい。

ステッキを貸してくれて、待望の2ショット。

ファウルは色んなポーズをしてくれました。

多分ファウルのファンらしき若い女性がファウルと子ファウルを見て喜んでくれて

「私も写真撮らせてください」とすごいカメラで撮ってくれました。

その後その女性は「良かったね、ファウル。ファウルの服着て来てくれて。

しかもちっちゃいファウル君の方がファウルより足長いんじゃない?」とかツッコミ入れてくれてました。

ファウル、ちょっと怒る。

「しっぽまで付いてるよ。」と言ってくれたので

そうだった、後ろ姿も撮らなくては、とファウルに頼んでみる。             

 ↓まるでカツアゲ。

ファウルは「ナニをおっしゃる、後ろなんて。」

と行ってしまいそう。

でも、撮らせてもらえました。

すいていたから、すごく長くファウルと

遊んでもらえてよかったな〜〜。

エライのは次男。よくあんな怖い顔のファウルと

くっついて写真撮らせてくれた。

写真の出来に期待。

ファウルの服は可愛くないので(ファウル、ごめん。)

また次男はトゥーンのチップ&デールに。

(今日は一体何度着替えてる?)

チップとの2ショット、

デールとの2ショットを撮らせてもらいました。

さて、かずぴょんのところに戻ると、

お子さん二人ともミニーちゃんとの写真、ドナルドとの写真を

撮れたとのこと。以下はかずぴょんの掲示板の書き込みのコピー。

>>「Dパレードのオレンジのミニーちゃん」

を娘に着せてもらえました。

エントランスでミニーちゃんとの2ショットをGETしてきました。

デールが後ろでスカートをめくっていたずらしていたので

多分お尻が写っているかも。

トゥーンのミッキー、ミニーの衣装でエントランスミッキーと

3ショットもGET!!

2人で行くととっても喜んでくれてポーズを

アドバイスしてくれたり

私に「ママが作ったの?」と聞いてくれたり。

思わず「そうなの!!」と 言ってしまった私を許して〜〜。<<


嘘つき。



トゥーンのグーフィーの服を着ていた長男も

グーフィーに喜んでもらったと言ってました。

ここでサチさん来園。一緒にプラザへ。4:40くらい。

私とかずぴょんは4:10のダンシンマニアを見たかったので子供エリアへ。

サチさんは昨日見たうえ、お子さん達が大きな音が好きではないので

ファンタジーランドのグリーティングへ。

「今行けばベルに会えるのに・・・。」と思いつつ

ダンシンマニアをいいところで見たかったので、諦める。

子供エリア、広くなっていました。嬉しい。

前は狭くて、花道の先にグーフィーやダンサーさん達が登場しても全然見えなかったのに、

ステージを広く見渡せるようになっていました。

ミッキーやミニーの立ち位置も、子供エリアからだと後ろを振り返るカンジだったのに

広くなったお陰ですごくいいところで見られました。

ミッキーとミニーの衣装、可愛い。

バケーションもいいけれど、ミニーちゃんのピンクのドレスとミッキーの水色のスーツ。素敵。

そうそう、ウワサのビーチバレー、見ましたわ。

ゲストのほうに、バレーボールが飛んでくると聞いたときは「え?」と思ったけど

競技用の白い小さいヤツじゃなかったのね。

ぶつかったらゲストは痛いもんね。大きな柔らかいボールでした。

運動会の「大玉送り」みたいにゲストはステージに打ち返すのだけれど

上手くステージに戻らないものもあるようで

ショーが終わったあと、ゲストのフロアの端に大きなボールを抱えたキャストさんがいました。

面白いんだけど、自分のところにボールが来なくて長男は不満そう。

もう一つウワサのデイジーの衣装!とっても可愛かった。

ドナルドとグーフィーはリーゼントしてるし。

ダンサーさんはまたまたカラフルなふんわりスカートのドレスが可愛いし。

で、またまた途中で脱いじゃうんですよ。そのスカート取っちゃうの。

取るとまるで水着。男性には「ウレシイかっこ。」でしょう。

曲はまさにアメリカンオールディーズ。でもパラパラもあって嬉しい。せっかく覚えたんだもの。

ショーの最後の紙吹雪もありました。

でも、風にかなり飛ばされて、私達の方には飛んできませんでした。

終わると次男が「ミッキー欲しい。」

やばいな〜〜。遠くに飛んだし、もうみんな拾われてるだろうしな。

次男の機嫌損ねたらやっかいだな・・。となだめながらベビーカーに戻ると

あら、ラッキー。ベビーカーの上に綺麗なミッキーの紙吹雪が一枚のっていました。

ファンタジーランドに向かうと、ベルがいました。4:50くらい。

こんな時間にも出ているんですね。やっぱり日が長くなったから。

ベルは囲まれていたので、後ろ姿だけ撮りました。(病気。)

アトラクションにいくつか乗って、夕食に行くことになりました。5:30くらい。

前、お気に入りだったチャイナボイジャーの中華麺のセットの

中華麺が変わったと聞いていたので行くことに。全然並んでませんでした。

日が落ちても寒くないので外で食べました。涼しい風が気持ちいいです。

中華麺は、前は牛肉と椎茸が主な具だったのに、今度は海鮮の具になっていました。

海老やホタテ。中国野菜。美味しいじゃな〜い。

ゼリーが、ザクロとマンゴーのゼリーになっていて、次男には不評だったけど。

たっぷり食べてお腹いっぱいで6:30。ここでサチさんとお別れ。

明日幼稚園があるから、と一番近いかたが早めに切り上げる。見習え。>自分。

さてファンティの場所取り。

すいているっていいですね。

ウエスタンランドに場所取りしたのだけれど、6:30でまだ最前列が全部は埋まってない。

今日は、かずぴょんとこの男の子がドナルドなので

ドナルドが踊るところで見ましょうと、キャストさんに場所を聞く。

トルバドールタバンというお店のカドの向かいくらいとのことでした。で、そこに敷く。

私と次男がシートに残り、かずぴょんに他の子供達をアトラクションに連れていってもらう。

私の隣りに、トゥディズインフォメーションを地面に敷いて座ろうとしていた多分OLさんだとおもうけど

女性の二人連れ。私もかずぴょんも大きなシートを持っていて

シートの余裕があったので「よろしければ使ってください」と声をかけました。

そのことがキッカケでお二人と仲良くなって、待ち時間がすごく楽しかったです。

その二人がまた、漫才コンビみたいに面白いかたで。

まだ待ち時間が40分くらいあったので

「遊びに行ってきてもいいですよ。場所取りしてますから。」と言うと

初めはためらって、「じゃあ少しだけ」とお出かけになりました。

すぐに帰ってきて、私に「お礼に。」とお菓子をプレゼントしてくれました。

ただシートを貸しただけなのにこんなこと!!

でも、お気持ちがすごく嬉しかったので、いただくことにしました。

お二人は次男をすごく可愛がってくれて、「連れて帰りたい。」とまで。

私は結構本気で「どうぞ。」と言ったのですが連れて帰ってくれませんでした。(おいおい。)

アトラクションに行ってた子供達が帰ってくると、衣装を見てお二人驚喜。嬉しいなあ。

さて、ファンティ。

第一部で、キャストさんの予言(?)通り、ドナルドがほとんど目の前で踊ってくれたのですが

ドナルドは踊るのに一所懸命で、見てくれなかったみたい。残念。

第二部はマレフィセントが目の前。

ドラゴンに変身すると少し見えにくかったかな。でも迫力ありました。

第三部。コスプレ子供4人は目立ったようです。

プリンセスの投げキッスを次々GETいたしました。アリエル、白雪姫、オーロラ。

ベル、ジャスミン、シンデレラは視線をGET。結構長いこと見つめてくれました。

投げキッスをもらうとお隣のOLさん達も「きゃあ〜〜。」 楽しんでいただいたみたい。

可笑しかったのは、かずぴょんのお子さんが投げキッスをもらうと

「白雪姫、OK。」とリアクションGETを確認していたこと。

最後のミニーちゃんが、ちょうどこちらに顔を向けた後で

「Oh!」のポーズを取ったので、大人の目にも「お、リアクションか?」と思わせるモノでした。

これを見たかずぴょんのお子さんは「ミニーちゃん、OK。」 ま、いいね。

終わって、隣りのOLさん達とお別れ。

お二人ともパソコンをお持ちでないとのことだったのですが

「友達に見せてもらう!」とのコトだったのでHPのアドレス教えました。

見てます?あのときは次男をとても可愛がってくれてありがとうございました。

グーフィーのはずむ家に行かないと気が済まない長男のためにトゥーンタウンへ。

(先日10回続けて入ったのにまだ足りないのか!)

じゃあ、今日は花火もトゥーンタウンで見ようかと。

でも「上空の気流が不安定のため」とかのアナウンスがあり、花火はお休みでした。

体感の風はほとんど感じないくらいだったんですけどね。

花火は少しくらいの雨ならやってくれるけど、風にはすごく弱いそうです。残念。

はずむ家の後、最後にみんなでガジェットのコースターに乗りました。

心配性の長男が、ガジェットを乗るのをためらっていたのですが

かずぴょんのとこの女の子が乗りたいと言っていたので(長男より一つ年下。)

やっぱり「オトコの見栄」があるのでしょうか。二人で並んで乗りました。

先日「初ガジェット」を体験した次男は、降りたときに結構引きつっていたので

乗り場に行く前に「イヤだ。」と言うかと思ったのですが

あっさり乗ってくれて一安心。

でも、子供が落ちるんじゃないかと私の方が怖かった。

降りた後、次男は人形のようになってました。でも泣かなかった。エライ。

まだ遊びたいという子供達に「明日学校だよ。」と言い聞かせてトゥーンを出る。

サーキットの前を通ると「乗りたい。」と言い出しそうな次男にサーキットを見せないように

トゥーンからプラザの方を通ってバザール方面へ。

丁度最後のダンシンマニアをやっていて、ステージはまばゆいばかり。

音楽を聴きながら後ろ髪引かれる思いで歩いていると・・。

ステージに向かうグーフィーとダンサーさんの一行に遭遇!!

(ダンサーさんを引き連れて歩くグーフィーはなかなかカッコイイです。)

おお、長男はトゥーンタウンのグーフィーを着ているではないか。

さっそくグーフィーの近くに行かせる。

グーフィーに気が付いてもらえて満足。

最後にまたイイコトあって良かったな。パークよ、今夜もありがとう。


今日のキャラグリ情報


エントランス


3:00・・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、グーフィー、プルート、ピノキオ一座、

       フェアリーゴッドマザー、ロビンフッド、フライヤータック。

3:30・・・プー、ティガー、イーヨー、ビアンカ、バーナード、3匹のこぶた・・・だったかな?

3:35・・・ミッキー、ミニー、7人のこびと、ディーとダム、ホセカリオカ、パンチート、ミスタースミー、

       ホワイトラビット、フェアリーゴッドマザー・・・くらい。


ファンタジーランド

〜5:00・・・ベル、スージーとパーラ、アリス、ディーとダム、ピノキオ一座、スクルージ、

        フック船長、オーロラ&フィリップ、シンデレラ・・・くらい。

        (4:50位に行ったら出ていました。5時くらいには帰って行きました。)


  以下は翌日サチさんがメールで教えてくれた情報です。


ファンタジーランド

(3:40には出ていました)  シンデレラ&王子、 オーロラ&フィリップ、 ベル、

       スージー&パーラー ・メリーポピンズ&バート 
  
      (他にも たぶんたくさん出ていたように思いますが、記憶にあるのはこれくらい)

トゥーンタウン

(5:00には出ていました。)  デイジー、 ドナルド、 ミニー、 ロジャーラビット、 3匹のこぶた、

       ガジェット 、モンタリージャック、 ファットキャット。




  TOPNEXT