インパークレポート



 2000/5/31

9時オープンの日でした。9時ちょうどに着いてパーキングはミッキーの8。

ゲートには結構人が並んでいました。チケット売場にも。

修学旅行生も結構いたようです。ゲートを通れたのは9時15分くらいでした。

「今日こそはゆったりまったりインパするぞ。」と今日の私はひと味違う。

パレードまで特に目的もないし。いつもみたいにあくせくグリーティング求めて

あちこち走り回らないぞ、と。

さて朝イチで何処に行こう。そう言えばこのごろ朝イチでウェスタンランドのグリーティングがあるらしい。

9時から出ていたとして、9時25分位まではいるのでは。

そう思ったらもう走っていました。イカン。(小走り程度です。キャストさんごめんなさい。)

カントリーベアの前に着くと、熊さん達が出てました。

ビッグサンダー前にはチップ&デールとドナルドとミッキーが。

デイジーとミニーちゃんはいませんでした。

ゲストもまだ少ないので、ミッキーが少し囲まれてる程度。

いいですね。このゆったりとしたグリーティングはすごく好きです。

まだ帰る時間ではなさそうだったので、次男をベンチでチップ&デールのツナギに着替えさせる。

今日はパレードのチップ&デールの衣装も持ってきていたんですが

ツナギの上に半袖シャツとベストでは暑いだろうと思って、

トゥーンタウンのランニングなら、それよりはマシだろうと、デールのランニングを上に着せました。

デールがとても喜んでくれて、次男に「だっこしてもらう?」というと

デールがお腹にムギュ!させてくれました。

チップのところに行くとチップが次男の両手をとって踊ってくれて。

次男は先日から顔に湿疹があって、もうほとんど良くなっていたのですが、

ガーゼと絆創膏を顔に貼っていました。それにトゥーンのチップ&デールの服では、

結構写真を撮ったことがあるので、別に今日は写真を撮らなくてもイイやと

デールとチップにそれぞれ遊んでもらったあと、「ありがと〜〜。」と言って離れました。

近くにいた人が「え?え?写真撮ってもらわなくていいの〜〜?」と心配してくださいました。

う〜〜ん、ウェスタンの帽子やベストも持って行けば良かったかな。

(こうして欲を出すから荷物が増える。)

ドナルドのところに行くと・・・。大げさなリアクション。

私が「ドナルドの宿命のライバル、デールだよん。」と言うと

ドナルドはパンチ、パンチ、のアクション。おいおい、仮にもゲストに向かって。

「ヤメテ〜〜。本物じゃないのよ〜〜。」と言うと今度はピストルで撃ちまくるポーズ。

そこへどこからかチップがささっと現れて、ドナルドと次男のあいだに入ってガードしてくれました。

ドナルドはチップの脇からさらに打ち続ける。やがて他のゲストの人に連れ戻されてました。

その後またデールも来てくれて、次男を二人でお腹に挟んでくれました。

さぞや気持ちよいコトでしょう。私もやってもらいたい。

ミッキーは囲まれていたので(と言っても大したことはなかったんだけど)パスしました。

ベンチに戻ると・・。私はベンチに今日の衣装を紙袋に入れて置きっぱなしにしていたのですが

熊さん達がなにやらちらほら集まっている。

「あ、私の荷物なの〜〜。」すると持ち主が分かって安心したのか

私の荷物の紙袋からパレードのミニーちゃんのブラウスを出してなにやら討議している。

4頭みんな揃ってしまった。

大きな熊さん達が黄色い、カラフルな水玉付きのブラウス囲んで井戸端会議している姿ときたら!!

ビッグ・アル(あの一番大きな熊さん)が遂にブラウスに手を通そうと!

「ヤメテ〜〜。破れる〜〜。」諦めて返してくれました。可笑しかった!!

キャラクター達は9時半過ぎには帰っていきました。

さて、ファンタジーランドに行ってみると、ピーターパン空の旅が待ち時間なし。

これは乗るしかないでしょう、とピーターパンに乗る。

今日気が付いたこと。最初に夜景というか、夜のロンドンの街が見下ろせるじゃないですか。

そのとき、下ばかり見ていたんですけど

月を見ると、ピーターパン達が空を飛んでるところが映し出されているんですね。

知りませんでした。(そんなのジョーシキ?)

お腹がすいているコトに気がついて(私は朝から何も食べていなかった。)

じゃあ、ここはやっぱりキャラクターブレックファストでしょう、とクリスタルパレスレストランへ。

やっぱり朝イチよりもぐぐっと列は短いですね。すぐに買えて席に着けました。

ちょっと驚き。レストランに入った時になんとピグレットが!(プーさんに出てくる小さい豚さん。)

グリーティングを初めて見ました。キャラブレにはずっと出ていたの?

私が席に着いたときは反対側のフロアに行ってしまったので、写真は撮れませんでしたけど。

私のテーブルに来てくれたのは、イーヨー、ピノキオ、ファウル、プーさん。

イーヨーの時は次男が夢中でパイナップル食べてたし、まだトゥーンのランニング着てたので写真パス。

食べ終わって、パレードのチップ&デールのシャツとベストを着せる。帽子も被せる。

ピノキオと、この衣装で写真が撮れました。「蝶ネクタイがおんなじだね。」とお話してくれました。

ファウルとも撮りたかったのですが、「ファウルと写真撮ろうよ。」と言うと次男が「ヤダ。」

(何処で出てくるか分からない次男の「ヤダ。」)

いいのよ、今日はファウルと写真撮らなくても。

この間ファウルの衣装の時に「ヤダ。」が出なくてホントに良かった。

プーさんとも写真を撮って、横の席のお姉さま方とも写真を撮って、レストランを出ました。

(「かわい〜〜!!」コールをありがとうございました。)

やっぱり楽しいなあ、キャラクターブレックファスト。お腹いっぱいでキャラクターにも会えて幸せ。

またぶらぶらして、今度はトゥーンタウンへ。

グーフィーのはずむ家の前に車が置いてあるんですけど、

その車が次男のお気に入りなので、そこでしばらく遊んだ後、

シティーホールの前に座って、コーヒー飲んでました。

トゥーンタウンのグリーティングって何時だったっけ??自分のキャラグリ情報見てくれば良かったな、と

思いながらぼ〜〜っとしてると、バックに流れていた音楽が止まった。11時20分。

「うっそ!!」

急いでカメラを取り出し、脱いでいた帽子を次男に被せる。

シティーホールの鐘が鳴り、ドアの鍵が開くのが見え・・。

キャラクターの登場!!なんてラッキー。

たくさん出てきましたが、ミニーちゃんが出てくるのを待って、

ミニーちゃんと2ショット。

その後ドナルドとデイジーともそれぞれ2ショット撮れました!!

この新しいチップ&デールの衣装で、

ミニーちゃん達と撮れたのはホントに嬉しい。

みんな可愛がってくれたし。私は幸せもの。

キャラグリの神様(んなもんいるか。)のお引き合わせ。

雨が時々パラついては、明るくなって止む、の繰り返しの天気。

これでパレードがもし無くても、

このグリーティングだけで充分かも知れない。

ポップコーンを食べたり、

雨を避けてミッキーマウスレビューを見たり。

お昼はトルバドールタバンというお店の向かいの

テーブルの置いてあるベンチ席で食べました。

藤棚のような日よけのあるところだったので、

食べてる途中で降って来ても大丈夫かなと。

1時近くになったので、

サチさんと待ち合わせのプラザのパレードルートへ。

サチさんのお友達もいらしてて、紹介していただく。

早速サチさんの上のお嬢さんにパレードのミニーちゃんに

着替えてもらって、

下のお嬢さんに次男と同じ、

パレードのチップ&デールになってもらう。

めちゃんこ可愛い。

パレードのミニーちゃんは120cmサイズで作ったので、

ちょっと大きめなのですが

とてもよく似合ってます。これでミニーちゃんに

気が付いてもらおうと場所取りもルートのアウト側です。

(ミニーちゃんはフロートのアウト側にいるので。)

下のお嬢さんには、今までも色んなチップ&デールに

なってもらいましたが

そろそろ服がきつくなりはじめてます。(ウチの次男も。)

もう長袖長ズボンのツナギじゃあ暑いし、

この服も今日で着納めでしょう。

今日は涼しくて本当に良かった。

カンカン照りだったら暑くて

写真撮ったらすぐ脱がさねば、でした。

パレードのチップ&デールの服は、すごく派手なチェック柄のベストを着ています。

おまけにムラサキの蝶ネクタイ。

キャラクターだからこそ着こなせるけど、

子供はミニお笑い芸人のようになってしまうのでは、

と心配でしたがすごく可愛かったです。

二人並ぶとおもちゃみたい。

ゲストコントロールのお兄さんが寄ってきてくれて、

色々話しかけてくれました。

コスチュームから、「ジャングルクルーズ」の

お兄さんであることが分かり、

ジャングルクルーズ通のサチさんのお子さん達は

すっかりなついてました。

空は今にも降りそうな曇り空。どうかパレードまでもってほしい。

2時に出発してくれさえすれば、引き返すということはないんだから

とにかく2時までもって欲しい。その後降っても(嫌だけど)構わないから。

普段神様信じないクセに、今日に限って空に向かって手を合わせる。

5分前に「東京ディズニーランドからのお知らせです。・・」とアナウンスがあったときにも

もしや中止の知らせでは、と耳をそばだててしまったもん。

「あと5分で・・・が始まります。」でほっとしました。

パレードが始まり、チップ&デールのフロートが近づいてドキドキ。結構キンチョー。

デールがアウト側。チップはイン側なので、二人ともに気が付いてもらうのは元から無理です。

でも、チップ&デールはフロートの高いところにいる上、

ミッキーのアニメの映写機を回す「お仕事」をしているので

あまりゲストのほうを見てくれないかも。後ろに人もいないので子供を立たせて「デール〜!!」と叫ぶ。

デールが気が付いてくれました!!驚きのポーズの後、すごく喜んでくれてます。

フロートが通り過ぎても、こちらを見てずっと手を振り続けてくれました。やったあ!!

しばらくしてミニーちゃんのフロートが。

およよ。いつもフロートのアウト側にいるミニーちゃんが

今日はフロートの先頭から少しイン側にいるではないか。やば。

私達の前に来たときにアウト側に寄ってきてくれました。

そして気が付いてくれて、ダンスの振りの途中だったにもかかわらず、自分のスカートを持って

「おんなじね。」のゼスチャーをしてくれました。やりました!!

あのベストのチェックのリボンのタテタテ・ヨコヨコ・・・。

あのスカートの水玉ハリハリ・・・。苦労が報われる瞬間。本当に嬉しい。

雨が心配される中、来て良かった。

降るかも知れない、パレードはダメかも知れないと分かっていて、

二人のお子さんを連れて来てくれたサチさんに感謝。

もう充分。これでこの服は着納めしても悔いはないです。

パレードが終わって、本当に慌ただしくて申し訳なかったんですけど

サチさんのお子さん達にまた着替えてもらってお別れを言い、エントランスに向かいました。

今日はもうおひとりお約束をしていて、先日のインパークがキッカケで知り合ったあすかママさんと

エントランスでお会いしました。

次男と同じ学年のお嬢さんがいて、もし着られればチップ&デールを着ていただこうと思ったのですが

(で、ちょうどチップ&デールが出てきたりしてね、とか思っていたんですけど。)

次男よりもずっと大きくて服は着られませんでした。

なのでちょっと大きすぎるけど、さっきのパレードのミニーちゃんの服を着てもらって

チップ(?デール?)の次男と写真を撮りました。お嬢さんはとても喜んでくださいました。

すぐまたお別れして、3時にキャラクターがぞろぞろと出てきているのを見ながら、

またまた後ろ髪引かれての退園です。

帰りたくないのはいつものコトだけど、充実してたから踏ん切りもつけやすい。

駐車場に着いて車に乗った途端、また雨が。

すごくラッキーな一日だったのかも知れません。




今日のキャラグリ情報


ウェスタンランド

(9:20)・・・ミッキー、ドナルド、チップ&デール、熊さん達。

トゥーンタウン

11:20・・・ミニー、ドナルド、デイジー、ガジェット、モンタリージャック、3匹のこぶた、ロジャーラビット。

エントランス

(〜10:45)・・・ミッキー、ミニー、チップ&デール、7人のこびと、ホセカリオカ、パンチート、

          ディーとダム、アリス、ホワイトラビット・・くらい。



  TOPNEXT